|
以前、シャンプーの回数について書きましたが
ここで良いシャンプーの選び方で悩んでいる方に・・・
シャンプー剤は現在、美容室で売っているものと
市販されているものに大別されます。
必ずしもどちらが良いとは言いがたくなりました。
(値段も以前に比べ差が無くなってきています)
では。。何が違うのか?
ドラッグストアー等で市販されているものは大抵洗い上がりが良いと感じてる方も多いと思います。
それに比べ美容室のシャンプーは少しゴワついたりする気がしませんか?
洗い上がりが市販されている物の方が良いので美容室のは好きじゃ無いって方多くないですか?
市販されているシャンプーにはコーティング作用が強く、それが人気のようです。
たしかに洗髪後の手触りは良い気がします。
(その分コーティング物質が多く混入しています)
一方美容室のシャンプーはそのコーティング作用が強過ぎると
次に行うパーマやヘアーカラー剤が浸透しにくくなるのです。
ですから大抵の美容室のシャンプーはゴワつく感じがします。
実はシャンプーには以下のような種類が存在します。
★石鹸(石けん)系
シャンプー アルカリ性で高い洗浄力があり、脂性の方向きです。
人体に害のある成分を含まないので安全ですが、洗い上がりがゴワついた感触になることがあります。 (環境を汚す事が少ないのもこれです)
しかしアルカリ性が強いので中和させる為に酸性の強いリンスが必要です。また、この酸性が髪を傷める原因ともなります)
★石油系シャンプー この原料のみというのは、環境問題などで今ではあまり見かけなくなりました。
★合成高級アルコール系
シャンプー 一番多く使われているシャンプーです。
洗浄力、刺激性ともに一般的で、普通あるいは脂性の方向きです。
※ここでいう「高級」とは、「炭素数が多い」という意味です。
★天然高級アルコール系
シャンプー 天然オイルをベースに作られたシャンプーです。
合成高級アルコール系シャンプー同様、普通あるいは脂性の方向きです。
★合成アミノ酸系
シャンプー 弱酸性で刺激が少ないシャンプーです。
普通タイプの頭皮で頻繁にシャンプーをする方向きです。
★天然アミノ酸系
シャンプー 弱酸性で一番刺激が少ないシャンプーです。
アレルギー体質の方やトラブル頭皮の方向きです。
市販のシャンプーには大概「しっとり系」と「さらさら系」が存在します。
★「しっとり系」は先のコーティング剤、油分が多く含まれています。
★「さらさら系」は反対に少なめに調整されています。
髪にこしのある剛毛系の方はしっとり系、猫毛でこしの無い方はさらっと系がしっくりする筈です。
また、頭皮の状態から脂性と乾性の頭皮という分け方も存在します。
毛根部は脂性だけど毛先はパサパサの方は迷わず脂性の頭皮をお勧めします。
毛先はいくらでも後から油分を補給出来るからです。
ロハスな方々には異常なほど石鹸シャンプーに拘る方も多く見受けられますが
髪はともかく地球の環境を大事にする方は是非使っていてください。
最近顔に吹き出物が多くなった方・・シャンプーのせいかもしれませんよ。
ご自宅で洗髪される方は多かれ少なかれ顔にもシャンプー剤が付着します。
天然アミノ酸系&無添加の物を使うと改善が期待できます。
良い美容室のシャンプーはその店のシャンプーをされる方の手を見れば分かります。
(ただし元々肌の弱い方、お店で売られているシャンプーでは無い業務用の安いシャンプーを使用している場合は何ともいえませんが・・・)
|
はじめまして、よろしくです。
人生は運ではなく、人生はチャンスです。
僕のホームページでリフレッシュしてください。
2008/5/10(土) 午後 8:05 [ ビジネスマン ]
いやー昨日は気持ちよかった!!!!(>∇<)
ベッドに寝かされて1時間くらいペロペロ舐め回されたっす!!!
あんなプレイ普通じゃなかなかできませんよねwwwww
逆 援 助はじめたばかりだけど、もー完全にハマっちゃいましたよ!!
2010/3/31(水) 午後 4:56 [ こんな世界あったんですね!! ]
春に就職できなかったけど、ここに永久就職しちまおっかな?(笑)
昨日もチュッチュしてただけなのに、5万も頂いちゃった件www
こうなりゃこのまま100万ぐらい荒稼ぎしてやるぜぃ!!\(゚∀゚\)
2010/5/3(月) 午後 7:00 [ すげぇ内定もらったwww ]