映画のボツ脚本・準備稿を訳して読んでみるブログ

海外のSF映画やホラー映画のボツ脚本や準備稿をぼちぼち和訳して読んでみるブログです。

全体表示

[ リスト ]

 
29 内景 デッカードのアパート 夜

端末からの光をのぞけば、部屋に明かりはない。疲れた様子のデッカードが端末の前に座っている。エスパーの声は何時間も話し続けているように聞こえる。

エスパー
2015年4月10日に製造され、レオンと呼ばれるネクサスは、深宇宙における超代謝機能を測定する軍の実験に使用される予定でした。
2015年4月10日に製造され、バッティと呼ばれるネクサスは、戦闘用モデルで最高の自己充足性を備えています。

長い間がある。

エスパー
あなたが興味を持たれるかもしれない事項があります。彼らはあらゆる面において人間を模倣するように作られていますが、感情面はそうではありません。ですがしばらくすると、あくまで論理上ですが、その「機構」が憎悪、愛、恐怖、怒り、嫉妬など彼ら独自の感情を産み出すのです。

デッカード
ぜんぶ知ってることだな。

エスパー
では概要にしましょうか。

デッカード
一晩がかりになっちまうよ。

デッカードはパネルに手を伸ばそうとする。

エスパー
デッカードさん。

ためらいがある。

デッカード
何だ?

エスパー
科学がお嫌いなんですか?

デッカード
役に立つなら嫌いじゃないよ。

エスパー
それに、あなたの意見が通るなら、ですか?

デッカード
傘だな。

デッカードは傘を手に取り、エスパーが反応する前にそれを使ってOFFのボタンを押す。端末の電源が切れる。彼はしばらくそこに座ったままで、それから明かりを点ける。彼の前にはレオンが持っていた何枚もの写真が散らばっている。


30 内景 スピナー 昼間

警察の標識のある一台のスピナーが機体を傾けて急旋回し、タイレル・コーポレーション目指して飛んで行く。

デッカード(声のみ)
そうすることが可能なあらゆる政府が、競って自分たちの植民地への移住を進めてきた。だが人を移住させるには動機が必要だ。人口過剰と温室効果だけでは十分な動機ではなかったらしいが、人間に似たものを所有できる、というのは大きな動機になったらしい。こいつはとても大きな産業で、競争も少なく、そしてタイレル社がその頂点にあった。


31 外景 タイレル・コーポレーション 昼間

スピナーがゆっくりと着陸する。ハッチが開いて、デッカードが降りてくる。

デッカード(声のみ)
タイレルのご自慢は人間よりも人間的な製品を作ったことで、その「よりも」がときどき問題になった。こいつは単に逃げたアンドロイドが持ち主の腕を折った、という話ではなかった…28人の死人が出ていて、圧力がかかっていたんだ。


32 内景 タイレル・コーポレーション 昼間

デッカードは机に近づき、自分のIDを守衛に手渡す。守衛はスクリーンに映ったリストとIDを照合する。

デッカード(声のみ)
だが今まで、どうにか連中は騒ぎが起きないようにしてきた。ときおり悪い報道がなかったわけじゃない。アンドロイドの人権にうるさいイカれた野郎や、ロボットは植民地の人間から仕事を奪う非アメリカ的な存在だ、と宣言する労働組合もあった。

守衛がデッカードにIDを返してボタンを押し、デッカードは歩いて行く。

デッカード(声のみ)
しかし古き良き「需要と供給」よりもアメリカ的なものがあるだろうか?政府にはアンドロイドが必要で、企業はアンドロイドを作り、教会もそれを支持した。宗教界のお偉いさんたちは、いかに人間に近くてもアンドロイドは物であり、人間を作れるのは神だけだと発表した。俺は信心深い人間じゃなかったが、それには賛成する気になった。そうでなければ俺は失業していただろう。

エレベーターのドアがスライドして開く。中にいる若い女性は、19世紀の絵の中で、崖の上に立って髪を風に吹かれながら海を眺めているようにも見える。

レイチェル
こんにちは、デッカードさん。私の名前はレイチェルです。

デッカードは彼女に軽く会釈して、エレベーターに乗り込む。


33 内景 タイレル・コーポレーションのエレベーター 昼間

すべての男性の好みに完全に合う女性はいない。だがレイチェルは誰よりもそれに近い。唯一の問題は彼女が完全に事務的な態度だということだ。やってみなくても手強いのがわかる。避けた方がいい美女というのもいるもので、デッカードはまっすぐ前を見ている。


33A 内景 タイレル・コーポレーションの廊下 昼間

ドアがスライドして開き、二人はそのまま廊下を歩いて行く。

レイチェル
あなたの所属する機関は、当社の新しい製品が社会の利益になると考えていないようですね。

デッカード
人間型ロボットはほかの機械と同じように、利益にも災いにもなりうる。それが利益なら、俺たちの問題じゃない。

レイチェル
でもあなたの機関に、逃亡中の少数を見つけ出す十分な働きができないとしたら、それは問題ですわね。そうでしょう、デッカードさん?


33B 内景 タイレル・コーポレーション 空気清浄システムの廊下

二人は透明な天蓋のついた、空気清浄システムを備えている廊下を通って行く。デッカードは動物たちを見ているので、レイチェルの質問には答えない。北部地方に住む小動物たちが、清潔な「環境調整」檻に入っている。彼はウサギやタヌキ、リスを見る。だが止まり木で眠っているフクロウで彼は足を止める。出口にいる武装した守衛は、動物たちから目を離さない。

レイチェル
私たちのフクロウ、気に入りました?

デッカードはうなずく。レイチェルがぱちんと手を叩く。フクロウが黄色の目を開き、二人に瞬きする。

デッカード
あれは人造なのかい?

レイチェル
もちろん違いますわ。

両手をポケットに突っ込むと、彼女は後ろを振り返らずに大股で出口へ向かう。

出口はまたチューブ状の通路になっている。二人でぎりぎりの大きさだ。余分な隙間はない。デッカードは彼女が冷たく、値踏みするように見つめてくるのを無視しようと努める。

レイチェル
あなたはとても面白い立場にいるのね、デッカードさん。あなたがちょっとしたテストをうまくやれるかどうかで、この会社全体に影響を及ぼすかもしれない。

デッカードは何も言うことがない。

レイチェル
あなた、不安なの?

デッカード
どうして不安になる必要があるんだ?

レイチェル
自分が持っている力に対する責任のためよ。組織の言いなりの警察官でいることで、あなたは役割以上のものを与えられている。

ドアがスライドして開く。デッカードは彼女を見下ろす。

デッカード
お嬢さん、あんたは勘違いしてるよ。俺は警察の仕事をしてはいるが、警察のためにやっているんじゃない。

彼は彼女がその言葉を飲み込むのを待つ。

デッカード
俺の仕事は故障したアンドロイドを見つけることじゃなく、そいつらを殺すことだ。多けりゃ多いほどいい。

彼は先にエレベーターを出る。


34 内景 タイレル博士の私室

部屋は薄暗いが、アンティーク家具の光沢が光を反射している。まるで暗い鉱山に光る金のきらめきのようだ。タイレル博士は「若々しい」外見をステロイドと整形手術で得ている、ひ弱な印象の権力者だ。小ざっぱりした服装をして、彼は机に屈みこんで古い懐中時計に見入っている。背景でパーコレーターがコーヒーを淹れる密やかな音以外は何も聞こえない。

タイレルが机の上にあるセンサーに指先で触れる。デッカードとレイチェルの前のドアがスライドして開く。二人が玄関ロビーに入ると正面に別のドアがあり、こちらはこの部屋にふさわしい装飾が施されている。二人が入ってきて、タイレルは時計をポケットに滑りこませる。

レイチェル
デッカードさん。エルドン・タイレル博士です。

タイレル
デッカードさん、ごきげんいかがですか。どうぞ掛けてください。コーヒーはいかがですか?

デッカード
いただきます。

タイレル
ブラックで?

デッカード
結構です。

タイレルは年代物のサイレックスから、中国陶器の小さなカップにコーヒーを注ぎ、デッカードに手渡す。彼の眼にある友好的な光は、ほとんど温かさと言えるかもしれない…激情家の温かさだ。

タイレル
どうしてだか私は、汚れ仕事をする人間を技術的な仕事をする人間だとは思っていませんでしたよ。さあどうぞ、デッカードさん。

彼はデッカードにコーヒーを手渡す。

タイレル
これは感情移入のテストになりますか?

デッカード
そうです。

タイレル
いわゆる赤面反応における毛細血管の膨張を?それに瞳孔の変動と、無意識の虹彩の拡大を?

デッカードはうなずく。

タイレル
個人的な質問をしてもいいですか?

デッカード
どうぞ。

タイレル
これまでに、誤って人間を「引退」させたことがありますか?

デッカード
ありません。

タイレル
だが、あなたの仕事にはそういう危険がありますね。

デッカード
絶対に失敗のないものはありません。ですが今までのところ、ヴォイト・カンプフ検査機に間違いはありませんよ。

タイレル
デッカードさん、あなたが言ったとおり、機械は災厄にもなり得るものです。ヴォイト・カンプフ検査機も機械ではありませんか?

デッカード
人間がどう解釈するかによりますね。検査の対象者はどこです?

タイレル
あなたのとなりに座っていますよ。

デッカードはレイチェルをじっと見つめ、それからタイレルに視線を戻す。タイレルは嬉しそうにコーヒーを飲む。

デッカードはその挑戦を受け入れ、ブリーフケースを開いて装置を取り出し始める。

 

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事