映画のボツ脚本・準備稿を訳して読んでみるブログ

海外のSF映画やホラー映画のボツ脚本や準備稿をぼちぼち和訳して読んでみるブログです。

全体表示

[ リスト ]

 
55 外景 俯瞰でとらえた都市 夜

スピナーが都市の建物の間を縫って飛んで行く。デッカードはバケットシートに座って、入り組んだ橋やプラットフォームや通路が眼下を流れていくのを見つめている。ひときわ高いビルの最上部には、広告と天気予報がちらちら光っている。


56 内景 スピナー 都市の上空 夜

デッカードはエスパーの声を聞きながら、都市の上空を低空でゆっくり飛行している。

エスパー
レイチェルと呼ばれるネクサスは試作品です。科学開発規制委員会の特別命令により、社内用に製造されました。寿命は所定の長さで…人間を超える肉体的能力はありません。

デッカード
所定の長さって?

エスパー
四年間です。従って彼女が機能を停止する日付は…

デッカード
それはいいよ。アンドロイドたちはそれを知っているのか?

エスパー
寿命は機密事項となっています。知りません。

仕事に戻って、

デッカード
よし、女性型三人の概要を教えてくれ。

エスパー
メアリーと呼ばれるネクサス。2017年11月1日製造。家庭向けの設定で非好戦的。保育の訓練を受けています。

デッカード
次だ。

エスパー
プリスと呼ばれるネクサス。2017年12月13日製造。好戦的。長期宇宙飛行者の慰安のためのプログラムがされています。

デッカード
三番目を。

エスパー
ゾーラと呼ばれるネクサス。2017年6月13日製造。非常に好戦的で、芸能分野における特殊な能力あり。


57 外景/内景 着陸エリアのスピナー 夜

デッカードがスピナーを降下させる。すでに混み合っている駐車場へスピナーを降ろそうとすると、「満車」の標示が光る。デッカードはその標示を信じず、ともかくも着陸させようとした時、蛍光色のコートを着たメキシコ系の男が走り出てきて、手を降ってデッカードを追い払う。

デッカード
くそっ。

腹を立てながら、デッカードはスピナーの向きを変え、並んだ車の屋根の上を低空でゆっくり旋回する。どこも暗く、混み合っている…この辺りには駐車スペースが少ないのだ。


58 外景 裏道 夜

結局、デッカードはぎりぎりの幅しかない二つの建物の間へスピナーを降下させると、裏道へ入れて地上を走らせ、「駐車禁止」の標示のそばに停める。


59 外景 街路 タフィーのバー 夜

人通りは多くない。風が吹いている。けばけばしい小さな店が集まっている。

その一軒からデッカードが出てきて、別の店へ入っていく。入口の上で「タフィーのバー」というネオンサインが点滅している。


60 内景 タフィーのバー 夜

店の中は混み合っている。ボンゴが演奏されている。デッカードはバーで、太鼓腹に黒い髭の男の隣に座っている。男はビューアーをのぞき込んでいる。後方の小さなステージでは「びっくりラマ僧」が、得意の曲芸の一部である「カミソリの刃喰い」を披露している。

デッカードはバーを離れて、裏にあるドアへと通路を歩いて行く。


61 内景 タフィーのオフィス 夜

タフィーは商売の上では「ニワトリ喰いの鷹」、若い女を漁る男として知られている。

確かにそうにちがいない。ベッドには若い女がひとりいる。タフィーの散らかった小さな部屋には、痩せて顔色の悪い13歳ぐらいの女が額に電線を貼り付け、震えるまぶたの下で白目をむきながら、ベッドに仰向けに横たわっている。

タフィーはでかい尻となで肩の小男で、真っ黒いカツラを付けて、アシカのような顔をしている。だが今は彼の姿は見えない。

ドアにノックの音がして、そしてトイレを流す音が聞こえる。タフィーがポリエステル製のバスローブの下で心臓をどきどきさせながらバスルームから出てきて、いかにもやましい所のあるゲス野郎らしくドアへ近づく。彼は覗き窓から外を見る。

外にはデッカードがいて、IDを突き出している。

デッカード
タフィー・ルイスか?

タフィー
そうだけど?

デッカード
入ってもいいか?

タフィーにノーと言うことを考えさせない、長く続く間がある。ドアが開いてデッカードが入ってくる。口の端から垂れてくるよだれと瞼のひくつきを除けば、ベッドに寝ている「絶世の美女」はまったく身動きしない。

タフィー
そこにいるうちの姪のことは気にしないでくれ…試験勉強をしているんだ。

デッカードはポケットからモンタージュ写真を取り出し、ガラクタを押しのけて、テーブルの上に扇状に広げる。

デッカード
この写真を見てほしいんだ。

タフィー
いいとも。

タフィーは前かがみになって、写真から2インチほどの近さで写真をのぞきこむ。

タフィー
二日ばかり前にどこかでコンタクトレンズをなくしてね、ほとんど見えないんだ…俺は何を探せばいいんだ?

デッカード
この中の誰かに見覚えはないか?

ゾーラで彼の動きが止まる。

タフィー
これには見覚えがあるけど、はっきりしないな。わからん。今日来た女が一人いて、これに少しだけ似ているけど…

デッカード
その女の希望は?

タフィー
誰?

デッカード
その女に似ていないという女だよ。

タフィー
何も。彼女は「最低ナイト」について知りたがってたよ。

デッカード
何ナイトだって?

タフィー
その女を使いたいかどうかわからなかったんだ…ヘビ踊りはもういたからね。だけど俺の相棒は、いいのがいたら契約するってオペラハウスの最低ナイトに出かけていったよ。

デッカード
最低ナイトって何だ?

タフィー
商売上の呼び名だよ。誰でも参加できるオーディションで、ほとんどは最低なのさ。でも、そいつはこの女とは違うと思うよ。

デッカード
あんたが言っているのは大通りのオペラハウスだな?

タフィーはうなずく。デッカードは戸口まで行って振り返る。

デッカード
いいのを契約して、どこに出すんだ?

タフィー
あちこちさ。巡業に出したりクラブに出演させたり、内輪のパーティーの「シリコン・ショー」にもね。

デッカード
何ショーだって?

タフィー
シリコン・バレーだよ。あそこから出ようとしない科学者連中ってのは多くてね。俺たちはひと月に二回、あそこで興行をやっているんだ。ああいう大物の技術者や生化学者は絶対にあそこから出たがらないが、芸術に関してはそりゃあ好き者でね。

話が少々ベタつき始めている。デッカードはおやすみ、と会釈をしてドアを出る。


62 内景 古いオペラハウス 夜

ステージではメタリックなジャンプ・スーツを着たメキシコ人のアクロバット芸人が、人間車輪の芸で逆さまになって転がっている。観客の少ない劇場の中に、場内放送からアナウンサーのひび割れた声が響く。

アナウンサーの声
ヘルマノ兄弟でした。

まばらな拍手が起きる。ヘルマノ兄弟は手をつないで深くお辞儀し、小走りでステージを降りる。

アナウンサーの声
続いて登場するのは踊りのパートナーをバスケットに入れた美女です!エキゾチックなカサブランカからはるばるやって来ました。「サロメ」です。

オーケストラ・ボックスにいる年寄りのバンドが「ペルシャの市場」を安っぽく演奏し始める。サロメがステージ上で踊る。彼女は布地が少なめなベリーダンサーの衣装を着た黒髪の美人で、2ポンドほど太りすぎだが、整ったプロポーションをしている。彼女は儀式のようにステージの中央にひざまずき、自分の前にバスケットを置く。慎重にふたを外して中に手を入れ、体長4フィートの、まだら模様のニシキヘビを取り出す。音楽に合わせて尻をくねらせながら彼女は立ち上がり、とぐろを巻いたヘビを捧げ物のように差し上げる。客席から歓声が上がる。彼女の乳房を隠している金貨がチリチリ音を立ててきらめく。彼女は観客の感覚に訴えるようにステージ上を動いていく。


63 内景 楽屋 夜

まばらな拍手と野次、口笛にいらいらしながら、サロメは肩にヘビを掛けたままでステージを降りる。疲れた様子で、自分の楽屋へと狭い通路を歩いて行く。彼女が楽屋に入ろうとしたそのとき、

デッカード
すいません、ミス・サロメ。

彼女は振り返る。デッカードの物腰と態度は卑しくて下品な粘っこさを暗示している。彼はいやらしい笑いを浮かべたまま近づいてくる。

デッカード
よろしければ、ちょっとお話させていただきたいのですが。

サロメはハイヒールを履いていると身長が6フィート近くある…彼女はチンピラの扱い方を知っている女の、傲慢な疑いの目つきで彼を見下ろしている。

サロメ
なによ?

デッカード
私はアメリカ芸能人連盟の者です。

彼は彼女の抗議を止めるかのように手を上げる。

デッカード
心配いりません、あなたを加入させに来たわけじゃありませんよ…それは別の部署がやっているんでね。

彼は、自分はここにいてはまずいのだというようにちらりと周囲を見回す。

デッカード
私は道徳に関する機密委員会の捜査員なんです。

彼女はもう少し真剣になってうなずく。

デッカード
ここには、出演者に対して経営側が性的虐待をしているという報告があるんですよ。

サロメ
私はそんなの何も知らないわよ。

デッカード
どんな方法でも、経営側から搾取されていると感じたことはありませんか?

彼女はすっかり混乱している。

サロメ
「搾取されている」ってどういう意味?

デッカード
ここでの出番を得るために、ですよ。あなたは何か淫らなことや不道徳なこと、もしくは肉体的に不快なことを頼まれたこと、頼まれることはありませんか?

サロメ
あんた、本物なの?

デッカード
ええ、もちろん。ここらで何が起きているか知ったら驚きますよ。よろしければ楽屋を調べたいんですが。

サロメ
いったい何のために?

デッカード
穴ですよ。

この男はバカ野郎かも知れないが、しかし面白い。

サロメ
こんなの信じられないわ。

彼女は肩をすくめ、二人は中に入る。

 

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事