ゲームについての個人的メモ

主にランブルフィッシュ2について、攻略のようなものを載せていこうと思います

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

・画面端、ラッドでジェットブレイカーで〆た後、2LK追打ちからタイミング計って強クラッカーの後半部分を重ねられる。

 タイミングシビアな割にほとんどリターンは存在しないに等しい(ガードゲージとOゲージ微増+削りダメージ位・・・)がネタとして。一応ヒット時はダッシュ小足が確定する。

・ゼンで、強化牙砕脚後、ノーマル壊迅撃IBから追撃できた。

強化牙砕脚>壊迅撃IB>ダッシュ2LP>2SP>SK>S禍根

とか安定できるとネタじゃなく常時禍根2個で動けるような。ベアとアラン戦、それぞれ一回づつしか成功してないので、背の高いキャラ+場所限定臭いが、たとえそうだとしても発展性がありそうな感じ。

開く トラックバック(2)

タイフォン龍星脚

猛跳襲>追加入力三角飛び>降り際JSK
が強い。

リターンが高くてリスクが少ない飛たん脚として使える。さらに飛たん脚より軌道が高いのでアランのアクセルのような飛び道具を飛び越えることができ、空中の相手にも早出しにすることによって対応可能。もっというとガードされてもただのジャンプ攻撃なので飛たん脚と違って当たりどころによっては反確とかじゃなく滞りなく攻めに移行できる。ヒットしたらフルコンボ!

− −)飛たん脚いらねぇぇぇぇ。※


また、猛跳襲>追加入力三角飛びはJSK以外にも

>空中テンケーショー
で地上の相手をけん制したり

>頂点部分でLバッキ
で画面からタイフォンを消したり(その後OA、HAD、再度LかSバッキなどを出せる)

>何もせずその場着地
して再度猛跳襲で飛んだり、と選択肢が豊富なので、立ち回りに混ぜて空中サーカスに厚みを。


※飛たん脚の利点ーL猛跳襲>その場飛たん脚のが全体硬直が短い+着地硬直がないので立ち回りでばら撒く場合に関しては飛たん脚のがいい場面が多い。後一応2種類軌道があって、Sはめくりになる場合があるよー。(棒読み)

開く トラックバック(13)

タイフォンのネタ

ニコニコの動画で、鯛のS連活脚ブロウに意味があるのか、という問いが出ていたので、自分なりに色々考えてみた。

・画面中央+最速でブロウ後縮勁砲を出すと、距離が離れるものの相手が縮勁砲をガードした時タイフォンが自由に動ける状態になっている。

つまり、安全に縮勁砲を重ねることができる、ということ。OA>追い打ちからだと多くの技に反確を取られるので、これは小さくない+要素だと思う。

とはいえ、OA>追い打ちより距離が離れているので、あまり有利時間が多いようには感じられない。ダメージに関してはOA入れた方が高いのは明らかなので、そのままダッシュするだけならあまり意味を感じないのも確か。そこで

・S連活脚ブロウ>最速縮勁砲>縮勁砲2〜3ヒット目ガード中にBD発動

距離が離れていることがそれほどマイナスにならない(むしろプラスかもしれない)BDを絡めてみる。OAから直接BDを発動させたときよりも若干ガードゲージの減少とOゲージの増加がある分少しお得。OAでコンボを〆た場合よりもS連活脚ブロウのが今まで削ったガードゲージを残しやすい点、BDがガークラを誘発させやすい点などを考えると、相手のガードゲージ残量によってはOAの追加ダメージ分を捨ててもこちらを選択したほうがいい場合がありそう。

後は

・S連活脚ブロウ>最速縮勁砲>相手の起き上がりにOAの暗転を重ねる。


ことでガード不能が可能かもしれない。要検証。

もうひとつ、ある程度背が高いキャラ用
・S連活脚ブロウ>最速縮勁砲>HJSK>SPor着地2LK

縮勁砲のノックバックのおかげで、HJSKで飛びこめる間合いを作れる。
一応2択になっているような気がする。しかし、縮勁砲>HJSKの間で割りこめられてしまう点を考慮すると微妙なものではある。

プロフィール

名前 bits
年齢 22歳
経歴 知らなくていいことも世の中にはいっぱいある。

ランブルフィッシュ使用キャラ

メイン オービル(ノーマルカラー)
自称状況対応型。その実割とバッタで暴れる。FGLは切り返しか攻めのアクセント。

サブ

ボイド(ノーマルカラー)
裏メインキャラ。フェイント攻めに昇竜ぶっぱを混ぜた、中途半端にテクニカルで中途半端に粗雑なボイド。

タイフォン(ノーマルカラー)
L猛跳襲を連発してハッタリをかましつつかき回す。ダッシュLPが効かない相手には無力。

ミト(Dカラー)
待ちミト。ADSKの二択より飛ばして落とすのを優先。

シェリル(Dカラー)
ガンダッシュとかシェリルの使い方を今一わかってないよね俺。

ラッド(ノーマルカラー)
普通のラッド。クラッカー房。

アラン(ノーマルカラー)
普通のアラン。割とワンパターン。

ヒカリ(ノーマルカラー)
当身の才能ないの、今も勉強中よSOUL。


サブとはいえないけどルーレットで出たら使う。

グリード
防御関連が全くできない。駄目だこれは。

カヤ
自分にこのキャラは合ってないと思うんだ。

ゼン
昇竜+2SP。自分でやってて心底腐ってるスタイルと思う。

ヴィレン
自分で使うとなんか強くない気がするんだよな。

ベアトリス
昔は裏メインだったが今やタイフォン以下。

ルーレットで出たら死んでください。

バズゥ・ガーネット・ハザマ

出没地域
新宿 西セガ(気が向いたら)
新大久保 αステーション(主に金曜)
大会時 中野TRF


見かけたら対戦宜しくおねがいしまーす

開く トラックバック(2)

ミトのジョルト

ミト
(罰)ジョルト
・ジョルト>JLKLPSP>ADSP>LK>咎>ダッシュSK>業>昇竜orOA
(罰)ジョルト、画面端
・ジョルト>JLKLPSP>ADSP>(JLKSK)×2>LK>SK>咎>弱誅滅

 やはりオービルでの一人プレイの寂しさ・つまらなさといったらなく、最近はミトなどで遊んでいる訳なのですが、(そのせいで帯の投げの割り振り方が偏って対戦で負けが多くなってたりもする)あまり研究されてないミトのジョルトを突き詰めてみたり。ポイントはADSPをなるべく低めに当てること。

 しかし、なんで研究されてないかっていえば、罰でジョルトを使う位ならADSKや誅滅で崩せばいいじゃん、ということがあったり、同時押し慈愛から振ってみたらみたで罪時のジョルトのがダメ高いっしょ、という話もあって、使い道がないからであって、よほど大きな発展でもない限り駄目ですよねぇ・・・。画面端版はダメージ70前後位だし・・・。

 ただ、画面中央版は咎が高い位置でヒットするため、SK>業>構えキャンセルからさらにコンボが発展しそうな気配がするので、もしや・・・、とも思うんですよね。画面端版もジョルト終了後のJLK>SKではなくLK>SK>咎>弱誅滅の部分をループさせることができるっぽいのと、ジョルト後が長いので、相手のQRを誘えるのでは、という部分があってどーして、中々・・・。

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事