たびねこ avec Igrec Deux

メリークリスマス&ハッピーニューイヤー!!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

アスパラのおかかにが受けたみたいなので、気をよくした僕はもうひとつご紹介します。今度は中華風。これも僕のお気に入りです。あ〜ぁ、アスパラの季節が終わっちゃうのに(笑)

以前の大家さん(atarinさん)の書庫で一度紹介したメニューです。

〜材料〜 
ホワイトアスパラガス:太いもの800グラム程度
カニ:缶詰一缶
卵の白身:一個
ウェイパー(中華スープの素):小さじ1/2
フュメドポワソン(魚のスープの素):小さじ1/2 無ければ
省略可能
片栗粉:適当
塩、こしょう:適宜

〜作り方〜
.▲好僖薀スの下固い部分を切り落として、皮むき器で皮をむく。根本から厚目に皮をむく
 皮の剥き方が不十分だと食べたときに筋が残り舌触りが悪くなる。剥き方が不十分なところは見ればわ かるので、しっかりと皮を剥くのがコツです
∧騰したお湯に塩を入れてアスパラガスを柔らかくなるまでゆでる。10−15分
J牝蕕某紕横娃CCを入れて沸騰したらウェイパー、あればフュメドポワソンを加える
ぅニ肉を加えて、塩コショウで味を調える
ネ馭鬚鯑れてかき回す
水時片栗粉でとろみをつける
Г罎任△ったアスパラガスをお皿にとってГ離ニあんをかける

コーンやグリーンピースを加えると彩りも綺麗かも

この記事に

閉じる コメント(30)

美味しそうですねえ。カンヅメとは違う感じです。で、今頃は日本でしょうか??

2006/7/5(水) 午前 6:14 [ - ] 返信する

unyaanさん、フランスの中華料理屋さんでも採用して欲しいメニューですよね? え?手前味噌か?

2006/7/5(水) 午後 10:41 イグレック 返信する

顔アイコン

おいしそうですね〜。 そういえば昨日スーパーでホワイトアスパラの安売りをしていたな〜。 今度買ってやってみます!

2006/7/5(水) 午後 11:46 [ DAG@PMGB ] 返信する

ケーキさん、アスパラは表面つるつるだから、絡めるのが難しいです。刻んだ方がいいかな?(笑)

2006/7/6(木) 午前 4:44 イグレック 返信する

エンクルさん、中華のソースをあまり濃い味にしないのがコツ。アスパラの香りがかくれてしまいますから。

2006/7/6(木) 午前 4:44 イグレック 返信する

nittky2002さん、いつもの食べ方に飽きたら、今度試してみてくださいね。

2006/7/6(木) 午前 4:46 イグレック 返信する

nanohanaさん、アメリカ西海岸には生のホワイトアスパラは無いんですか?

2006/7/6(木) 午前 4:47 イグレック 返信する

まりあーじゅさん、僕のママがしっかり稼げるなら(少なくとも僕の2倍位?(笑))専業主夫になります!

2006/7/6(木) 午前 4:49 イグレック 返信する

ちきママさん、缶詰のアスパラってサラダに乗っかって、あっても無くてもどうでもいいような存在ですが、こちらでは生のアスパラは初夏を感じる大切な食材ですよー。

2006/7/6(木) 午前 4:52 イグレック 返信する

KANAさん、もうシーズンおしまいかもしれない。無ければまた来年ですねー。

2006/7/6(木) 午前 4:53 イグレック 返信する

canaさん、もうなくなっちゃいました? 7月ですからねー、覚えていたら来年試してみてください。

2006/7/6(木) 午前 4:54 イグレック 返信する

atarinさん、そうそう焼き直しの記事です。お皿はフランスのGianです。こんどからお皿の名前も記事に入れておきます。

2006/7/6(木) 午前 5:04 イグレック 返信する

hanbusさん、これはなかなかいけますよ。今週は日本です。時差ぼけで目が覚めて今フランス戦見ながら書いてます。

2006/7/6(木) 午前 5:05 イグレック 返信する

petitmgrandbさん、急がないとアスパラのシーズン終っちゃいます!

2006/7/6(木) 午前 5:05 イグレック 返信する

やっと遊びに来れました。やっぱり美味しそうですね。今日本にいらっしゃるんですか??

2006/7/6(木) 午後 9:02 おこ 返信する

ホワイトアスパラ、東京では高いんですよー(涙)こーんな事して食べたら幸せ〜になりそう♪。。。んえ??日本にいらっしゃるんですかー??フランス、決勝進出ですよっ!!すんごい事になりましたぁ!

2006/7/7(金) 午前 2:12 瑞穂 返信する

顔アイコン

ホワイトアスパラ、日本では缶詰の方が多いですが、最近、 出回ってきました。ちょっと硬いのですが、レシピもあるので、 チャンレジしてみます。

2006/7/7(金) 午前 8:07 かいざぁー 返信する

おこさん、ようこそ、ご無沙汰です。うんうん今日本です。おいしいもの堪能してます。

2006/7/8(土) 午前 8:13 イグレック 返信する

MIZUHOさん、明日が決勝ですね。日本でTV見るには朝3時か。。眠そう。。

2006/7/8(土) 午前 8:14 イグレック 返信する

kaiserspeciaさん、10分程度ゆでるとやわらかくなると思います。作ってみてねー。

2006/7/8(土) 午前 8:16 イグレック 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事