|
長らく放置しておりましたが。。。
成績表も届き、惜しくも何ともない成績を確認して就職活動も考えましたが、最後の1回の試験
挑戦することに決めました。
正直、やりきった気持ちでいたのですが、ラスト1回を残してやめるのは卑怯な気がしたので、
きちんと玉砕して、自分はダメだったのだと確認したいと思います。
すでにTKCの模試を受験し、上位1割には入る成績は取れたので択一はそれほど落ちてはいな
いようです。
最後の8ヶ月、もう何も考えずに答案を書きまくろうと思います。
自分の論文が全く評価されない現実を受け容れなければ前に進めません。
予備校の答練も辰巳・早稲田・伊藤塾のすべてに申し込みました。
援助をしてくれた親族の皆さん、励ましてくれた家族、ありがとうございます。
もう何も残らないというぐらいに書いてみようと思います。
早くも明後日から伊藤塾の答練が始まります。
評価される答案を盗むために積極的に動きたいと考えています。
「点が取れない何かの理由」がはっきりしないので方針も立てづらいのですが、王道を歩いて
見ようかなというのが今の心境です。
ごらんになっている方がいらっしゃったら、アドバイスしてください。
特に行政法と会社法と民法についてはどうしたらいいかわからない状態です。
一応計画としては日課として
伊藤真の条文シリーズ素読(3時間) 伊藤真の判例シリーズ(3時間)
論文のために基本論点確認(1時間) 旧新過去問1問答練(3時間)、択一演習30問
日曜日の補充として
会社法基本書の通読(5時間)、要件事実起案1問(4時間)
以上の軸に、あとは予備校答練で書きまくるということになりそうです。
まあ択一の目星がついたらスケジュールも変更します。
一応このとおりで書けば200くらいは試験形式の問題に当たれそうな予定
なにぶん、自分の論文が評価されない理由がどこにあるか全くわからないので厳しいご意見でも
構いませんから、アドバイスお願いします。
時々答案をアップするので評価していただける方は添削お願いします。
では、最後の7ヶ月、血反吐を吐いてでもやりとげる所存です。
みなさん、又よろしくお願いします
|
その勉強方法では合格は難しいと感じます。
今年の上位合格しました者からのアドバイスです。
書きまくってどんな意味あるんですかね?
気になってたのですが百選をブログに書き写す意味は何ですか?
2ちゃんねるて見る必要ありますか?
いろんなことに疑問感じました。
勉強方法は人それぞれと思われるならすきにすればよいですが…
2008/10/2(木) 午前 3:35 [ dar*s*nka* ]
点数を公開したほうがアドバイスをもらいやすいと思います。
2008/10/2(木) 午前 9:31 [ k ]
dar*s*nka*さん
なかなか手厳しい。今年は択一は合格者平均を取れたし、論文対策が必須と感じました。ただ、正直にいってどのような論文が望まれるのかはっきりわかりません。
合格者の方々のブログを見ると、やっぱりアウトプットの練習は欠かせないとの意見が大半でした。私も過去2年間で答練は何度か受けてきましたが、ご多分に漏れず、採点の質がどうの、問題のクオリティがどうのと言い訳をして自分のスタイルを変えなかったし、解説も聞かなかったのでうまく利用できていなかったのではないかと思います。だから、今年は採点者の評価も聞きつつ、客観的な評価を得られる機会を重視して答練を受けようと考えました。
答案を評価してもらえる合格者や優秀者もいないので予備校に頼るしかないといった感じです。
あと百選を書き写す意味ですが、ブログだとリンクを張るなどして事実認定の知識や手続上の問題点や実務上の注意事項、関連する論点を一元化するのに便利かなと思いはじめました。百選はベースです。
2ちゃんねるは四六時中見てる訳じゃありません。でも、試験直後などはいろんな視点や感触を聞けるのでたまに見ます。
2008/10/2(木) 午前 11:42 [ ふうやま ]
kさん
こんにちは。以前もコメントいただきましたよね。
点数はひどすぎて公開には躊躇があります。
が、それではダメでしょうね。
おおまかに公法系80点、民事系110点、刑事系75点です。
全科目まんべんなく下位に沈んだ感じです。
2008/10/2(木) 午前 11:47 [ ふうやま ]
初めまして。
ふうやまさんが3回目に挑戦すると知って、なんだかうれしい気持ちです。
私は今年の「下位」合格者です。
完全無欠の未修者で、今年ローを卒業し、一発合格しました。
予備校は利用したことがないのでよくわかりませんが、ふうやまさんの学習計画を見てまず思ったのは・・・
そんなのやりきれるの?すごい・・・ということ。
あんまり日々のノルマをこなすことにナーバスになりストレスを抱え込まないようにしてくださいね。
去年も、ものすごいプレッシャーを負っていたようなので、身体が心配です。
それで、旧新過去問1問答練(3時間)ですが、これって、時間制限3時間で論文を書くということですか?
論述力に自信がないなら、時間制限ナシ、資料参照アリで、じっくり書いてみたほうがいいのではないでしょうか?
無駄がないように、冗長になりすぎないように意識しつつも、必要なところはいいバランスできっちり書く。
見てくれる人がいないということですが、ローの先生は、頼めばささっと読んでコメントくらいしてくれるんじゃないですか?
2008/10/2(木) 午後 0:06 [ kan ]
kanさん
合格おめでとうございます。修習頑張ってください。
ノルマですが、条文も判例も一通りは頭に入ってるのでそれほど苦痛ではないんですね。
あと答練ですが、毎日1問は書こうということで、過去問をやるかは悩んでます。長文問題は予備校答練でやるのでスタンダードとかえんしゅう本とかをやるのもいいかなと思っています。
あと採点者ですが、我がローは択一合格率は高いが論文でほとんど落ちる型のローです。採点も反対説批判がないと減点といった学者型です。
論述テストでもローでは高評価をもらっていたので逆に信用できません(笑)
去年は何度か見てもらったんですがこの結果で。。。
2008/10/2(木) 午後 2:28 [ ふうやま ]
>我がローは択一合格率は高いが論文でほとんど落ちる型のローです。採点も反対説批判がないと減点といった学者型
あらら。ローで(新司合格のためという意味で)信頼できる先生に出会えなかったのは不運でしたね・・・
私の周りには、ローよりも予備校を信頼している人が多かったけど、まあ多くは不合格で、合格した人の中にも、私のように予備校はまったく利用しなかった者もいれば(予備校の模試すら受けたことがない)、予備校の答練講座を受けていたという者もいますし、何が王道なのか、何が有効なのか、よくわからないですね。
私は、勉強方法は人それぞれだと思っているのですが、ふうやまさんがいろいろな意見をききたがっているので、あえて言わせてもらうと・・・
やっぱり、百選の「ほぼ丸写し」をやる意義は、あまりないんじゃないかと思います(まったく無駄ではないでしょうけど)。
どうせなら、自分なりに、事案・論点・結論・理由を明確にするマトメをやったほうが有意義ではないかな、と思いました。
もちろん、それがベストだなんていうほど自信はないのですが、個人的意見(感想?)ということで。
2008/10/2(木) 午後 5:03 [ kan ]
何度もすみません。書き忘れがあったので・・・
>過去問をやるかは悩んでます。長文問題は予備校答練でやるのでスタンダードとかえんしゅう本とかをやるのもいいかなと思っています。
私が信頼しているローの先生は、「予備校の問題はイマイチなのもけっこうある」と言っていました。
単純に考えても、予備校が作った問題より司法試験委員会が時間をかけて作った問題のほうが質がいい可能性が高いと思います。
というわけで、私は、出題の趣旨を読んで過去問をちゃんと書いてみることは、非常に有意義だと思います。
個人的意見でした。
2008/10/2(木) 午後 6:30 [ kan ]
勉強法は、現に上位合格した方のそれを真似するとよいのではないでしょうか。
私は、1期既習で10位合格した方のブログを読んで、使用していた教材・勉強法を真似ました。おかげさまで今年、10位には程遠い成績ですが、一応合格できました。
http://blog.livedoor.jp/eiji_inose/
今年2位合格された方のブログもご覧になるとよいかも。
http://yaruze08.seesaa.net/
2008/10/2(木) 午後 10:56 [ k ]
再現を見直して弱点を補強するのも王道だと思います。
刑事系が最も良くないようですので、それを題材に考えてみますと、
刑法は、本筋と思われる
「甲=300万円について窃盗、2万円について強盗致傷」
「乙=住居侵入窃盗の範囲で共同正犯」
と処理できなかった原因の考察が必要でしょう。
刑訴法は、立証趣旨と要証事実の区別や再伝聞を落とした原因の考察が必要でしょう。
私は、事実評価と判例の勉強が必要だと思うので、(独りででも)ケースブックを解くのがよいと思います。判例が長めに転載されているので事実評価のやり方(メルクマールと当てはめ)を勉強できるし、設問があると判例の見所・文言のこだわり方がわかりやすいからです。
少なくとも、択一六法毎日素読よりは、論文の足しになるのではないかと思います(条文シリーズは自分も好きで使ってましたがw)
以上、何かの参考までに。
2008/10/2(木) 午後 10:57 [ k ]
KANさんの意見参考になると思いますよ。
判例百選一冊に1カ月以上かかっているのでは、何年勉強するのかという感じですね。
論文の点数も、いいように色をつけずに正直に申告すべきだと思います。直前模試の総合判定はどうでしたか?
ブログを拝見していた感じだと落ちるべくして落ちたようにしか思えません。
今まで基本書読みました?本当に受かりたいなら肢別本みたいな勉強から脱却する必要があります。予備校にお金を支払えば合格に近づくなどという安易な考えは止めるべきです。2ちゃんねるの書き込みの9割は的外れな意見ばかりですので意味ないばかりか有害だと思います。2ちゃんねるの意見を鵜呑みにして書きまくって意味あるとか考えてるなら本当にやめたほうがいいと思います。
2008/10/2(木) 午後 11:26 [ dar*s*nka* ]
kさん、kanさん
具体的なアドバイス、ありがとうございます。
もう少し勉強方法を考えた方が良さそうですね。
参考にしてみます。
2008/10/2(木) 午後 11:47 [ ふうやま ]
ケースブック。
蛇足かもしれませんが、刑訴に関しては、有斐閣のかっこいい体裁のケースブックがよかったですよ。
私は問題はやらずに通読しただけですけど。
私はもともと判決・決定原文を読むのが好きなので、他の分野についてもケースブックを読みたかったんですが、刑訴以外までは手が回りませんでした。
私も選択は労働法だったのですが、労働法の百選はちょっと版が古いので、今年不合格だった場合は、やはり有斐閣の労働法ケースブックを買おうかなと思っていました。
実際に中身を確認していないので、いいかどうかわかりませんが、今度書店に行ったときにみてみてください。
2008/10/3(金) 午前 10:21 [ kan ]
そもそも「きちんと玉砕して自分がダメだと確認する」とか言ってる負け犬みたいな姿勢がよくないっすよ。
やっぱ、「俺は絶対合格するんだ」って気持ちがないと受かんないっす。
応援してるので、頑張ってください。
2008/10/6(月) 午後 1:06 [ 北村 ]
北村さん
2回も落ちると負け犬根性も湧いてきますわ
でも、それを引きずるつもりはないので、心機一転頑張ります
反骨精神は旺盛なので、今は「絶対合格する」って日々精進してますよ
勉強方法についてはボロカスにいわれてるので、研究が必要ですが・・・
とにかく、激励・応援は素直に感謝してます
がんばります
2008/10/6(月) 午後 4:16 [ ふうやま ]