無限新聞

編集部へアクセス→ http://blogs.yahoo.co.jp/uomugen2006/35689136.html

全体表示

[ リスト ]

無限新聞社編集長談話

この度、無限新聞読者の方々を惑わせる事態が発生してしまいましたが、編集長として本件に関しての見解を述べさせて頂きたいと思います。

まず最初に、ことの如何を問わず皆様がたにご心配、ご迷惑をおけしましたことと、本件に関しての説明に数日を要してしまったことを、責任者として深くお詫び申し上げます。今後同様の間違いが二度と起きないように注意して参る所存です。

それでは、まずはなぜこのような事件が起きたのかということから率直にご説明させて頂きたいと思います。

編集長である私とジニー氏は以前からの知り合いです。

編集長の職を引きついでからリアルの忙しさに追われてなかなか記事を上げることができず、時にはせっかく記者が書いてきてくれた原稿をタイミングを失して掲載できないということも一度ならずあったという背景がまずあるのは事実です。そういう状況下でも今までやりくりをして何とか続けてきたのですが、今回ギルドIPLの記事を掲載したいという話をジニー氏としていた所、ジニー氏より原稿の推敲・校正を今後代わりにやりましょうかという親切な申し出があり、記事の加筆・変更は一切行わないという約束で純粋に手伝いということならばということでお願いしてしまいました。ただ、出来上がった最終記事と原稿の比較検討は私の責任において行い、問題がなければそのままUPしてもらうという作業手順になっており、それで特に問題があるとは考えておりませんでした。

そして、今回私がOKを出した記事を誤ってジニー氏自身のブログにUPしてしまったという事故が起きてしまいました。ジニー氏との話からも意図的に行ったことではなく、あくまでも単純な事故であることは間違いありませんが、ジニー氏は責任を感じて当方に謝罪し、なおかつ自身のブログを閉鎖するという処置を取るにいたったのです。ジニー氏にそのような作業を依頼していたことは事実ですし、私の責任が一番重いのですが、今回のミスを踏まえてジニー氏には役目を降りてもらうことを決定し、昨日その旨を伝えました。

最大の責任者である私はどのように責任を取るかについても考えましたが、やはり、今後皆様方に興味を持って読んでもらえる記事を提供し続けることが一番の責任の取り方であると思いいたりました。ただし、記事の推敲・校正そしてUPの手順については再検討を行い、こういった事故の起きない態勢を作り上げたいと考えております。

何を書いても私の言い訳になってしまいますが、今回の事件を教訓にして信頼される紙面作りにより一層努力してまいりたいと思いますので今後も引き続き無限新聞へのご愛顧、ご支援をお願い申し上げます。

なお、先日掲載しましたギルドPU!の記事に関してですが、記事の削除は行わないことにします。理由は、ジャーナリズムの見地から当社が報道する価値ありと判断するものは掲載する義務があると信じるからです。被取材者側のご意見を無視するものではありませんが、報道の是非はそれだけで決まるものではないことをご理解頂ければと思います。
なお、この記事に関する先代編集長のご意見というものを人づてに聞かせて頂いております。その上であえて申し上げるのですが現在の無限新聞の紙面づくりは、統一見解を掲載するというよりは、ボランティアの記者各人の個性を生かすという作り方をしております。それは問題もあるでしょうが、反面精製されていない記事を読者に提供するということになり、それをベースに読者同士であれこれ議論しあうことから事の本質が見えてくるという効果もあるとい感じております。従い、当社としてその議論にいたずらに参加して見解を押し付けるということも控えております。

今回のギルドPU!の記事はその意味からもご批判が多いことは承知しておりますが、当社の意図を汲んで頂ければと思います。

今後とも無限新聞社をよろしくお願いいたします。

閉じる コメント(21)

顔アイコン

H.anzoがうろうろして取材対象を探してた時代が懐かしいわ
いまの無限新聞は記者も編集長も顔が見えない

2008/7/10(木) 午前 0:54 [ 無限人 ]

顔アイコン

無限人に同意。
なんか勝手に記録されて判断されて本質検討されないまま煽り捏造入った
ゴシップ記事やタブロイド誌みたいな方向になりそうで。前回の記事より。

2008/7/10(木) 午前 1:48 [ 不定期購読者 ]

顔アイコン

編集長へ質問がいくつか。
1、DELphinium氏はジニー氏だったのでしょうか?
2.「記者Dの手記」にて"記事の内容はPKに対して少し批判的になるかと思います。"とありますが、これは記事作りのための演出なのでしょうか?
3、IGAメンバーが編集にかかわることをFiona氏は知らされていたのでしょうか?
(知っていた場合"自分の仕事に対する意気込みをしたところで仕事を(先輩記者であるFiona氏に無理を言って)頂きました"の部分は作り話になるわけですが)
4、無限新聞の記事は被取材者の同意なくUPされ、削除も無限新聞側の思惑が第1に優占されると理解してよろしいでしょうか。
5、あなたはUOプレイヤーなのでしょうか?

回答してくださるなら、YESかNOで答えた後に説明を願います。

2008/7/10(木) 午前 2:54 [ 市民 ]

顔アイコン

匿名記事で責任をとったり、ジャーナリズムを語ったり
報道と銘打ったりできるものなのでしょうか?

2008/7/10(木) 午前 11:11 [ 素朴民 ]

顔アイコン

他のブログリストに上がるブログとは違って
MUGENBBSのTOPにリンクされていて
単純な1ブログというもの以上の位置づけになっているので説明は必要かと

新しい立候補者が居たとして編集長を変える気はないですか?
実際なら船場吉兆しかりミートホープしかり責任を取るべき。

前編集長Hanzoが頼みこんでTOPにリンクされた経緯ですが、
Hanzo自身も公の場に出てコメントしていないのが何とも歯がゆい。
そして現在は記者も編集長も誰なのか分からず不透明すぎる。

UO上で説明会見があるなら、編集長、記者全員集めてやっていただきたい。

2008/7/10(木) 午後 4:07 [ 無限歴3年 ]

顔アイコン

ちなみに無限新聞のバナーはINTショップのチェリさん作ですが
そういう人の思いまで踏みにじってるとなぜ分かりませんか?
(まさかチェリさんは今回のこの件に関わっていると考えていませんが)

無限の中に居る実際の人から支持が得られなくて、誰が何のためにこのブログはあるのでしょうか?
無限新聞という看板のもとに[PU!]red name の意味の記事のように
面白おかしく本人の拒絶があっても記事を載せるのが気持ちよくて楽しいなら
腐れネタブログとして好きにやったらいいと思います。

しかし、MUGENBBSのTOPにリンクされているものです。
もう少し頭を使って考えたほうがいいと思いますがいかがお考えですか?

2008/7/10(木) 午後 4:07 [ 無限歴3年 ]

顔アイコン

なんか勘違いしてないか?

今回の件は単なるUPミスであってそれ以上でも以下でもない。はっきり言って編集長の謝罪はやりすぎだと思う。

それをまるで何かとんでもないことでもやらかしたかのような決め付けの発言をするということは、今回の件を借りて関係のない積年の思いを晴らそうとでもしているように見える。

自分の気にいらない記事を書くことが問題なのか?IGAとの絡みがあったから問題なのか?いずれにしてもそれは単なる個人の不満をぶつけているに過ぎないだろう。

リアル世界でも記事が気にいらなければ購読をやめるように見るのを止めればいいだけだろう。そういう人が多いのであれば自然に新聞は廃刊になるのだから。

批判があるならきちんと正面から言うべきであって、他の恨みを晴らすようなものいいはどうかと思う。

2008/7/10(木) 午後 6:11 [ 一読者 ]

顔アイコン

長談話よりも削除依頼を先に受けないといけないのでは?

2008/7/10(木) 午後 7:34 [ 無限民 ]

顔アイコン

今回の件は単にIGAに反感を持つ人たちが攻撃材料を得て、鬼の首をとったように騒いでいるだけではないと思う。
個人的にはこれまでIGAに対して好きでも嫌いでもなかったが、今回の件で情報操作を意図的にやっているという点で非常な気持ち悪さを感じた。
相手の印象を操作しようとすれば、その対象から反感を買うのは当然のことではないだろうか?
無限の市井の人々、名も無い一般読者を愚弄するような行為をすれば、結果は明瞭だ。世を騒がせている食品偽装問題、かの当事者たちと同じ傲慢さを感じるのは私だけではないだろう。
半蔵氏の時代から今まで無限新聞を愛読し、過剰な?期待をしていた名も無い一市民としては裏切られたような、がっかりしたような。なんともいえない哀しさを感じる。
新聞は誇張はあってもいいが、演劇であってはならないと思う。

2008/7/10(木) 午後 8:14 [ 無限民 ]

顔アイコン

したらば住民は帰れよ^^^^

2008/7/10(木) 午後 8:17 [ アンチしたらば ]

顔アイコン

情報操作ってwまるで知っているような書き方だが何かつかんでいるのかな?

そうじゃなければただの思い込みというかそうに違いない、そうであってほしいという思いでしかないだろう。

誰かが書いていたが、理想の新聞像があるなら気に入らない新聞の批判をしていないで自分でやってみては?

人の行動を批評・批判して自分は何も動かないというのが無限衰退の一番の原因ではないだろうか。

怠惰な批評家には発言権は無いと思います。

2008/7/10(木) 午後 8:36 [ ただの読者 ]

顔アイコン

どんだけ期待してんだよw
ハンゾの時も被取材者ともめたり煽ったりとかいう記事あったんじゃね?
前に記者募集とかやってたろ。記者になればこそこそ隠れてる編集長にも会えるんじゃね?コメントでぐだぐだいってねえでこれが新聞記事の理想だって記事かけよww
オレはPUの記事はオッケーだ。どうせやるんならもっと煽れww

2008/7/10(木) 午後 8:45 [ www ]

顔アイコン

記者も悪くないかもな

2008/7/10(木) 午後 8:50 [ 無限民 ]

顔アイコン

これだけなんでもありなら俺も無限新聞記者したいw
煽り記事、嘘記事、特定ギルドのみを褒め称える記事なんでも勝手に
アップしていいんだろ?
なんでも報道の為と言えば、UP出来るなんて最高w

まあ、談話の編集長の一人称のところを雷電に置き換えて読むと非常に理解しやすい文章になるのが笑えるのですがw

2008/7/10(木) 午後 9:11 [ 無限民 ]

顔アイコン

確か記者は常時募集してるはず。ぜひ応募してこれが記事だってのを読ませてくれ。そしたら認めるわ。

2008/7/10(木) 午後 10:13 [ w ]

顔アイコン

>無限民

雷電ってそんなに文才あるの?すくなくともアチキには書けないね〜。あんな文章。

2008/7/10(木) 午後 10:15 [ ]

顔アイコン

プレイしていても記者達の姿を全く見ないのだが
記者達と取材を通してでなく知り合った人や一緒に遊んでいる仲間は無限にいるのかな?

2008/7/10(木) 午後 10:24 [ 無限 ]

顔アイコン

記者を専門でやっている人なんていないんでないかな?

別キャラだろうから、彼らは意外に身近にいるかもよ。

2008/7/10(木) 午後 11:04 [ 野次馬 ]

顔アイコン

すてきなブログですね。
ご迷惑なら、すみません。
削除してくださいね。

2008/7/14(月) 午後 8:54 [ esther ]

顔アイコン

薄く活動している私のような者には数少ない情報源のひとつですので、ここ最近の沈黙はさみしい限りです。

今は一時的な充電期間だと信じつつ。
次の記事を楽しみにしております。

2008/8/26(火) 午前 1:17 [ ココは。。。 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事