無限新聞

編集部へアクセス→ http://blogs.yahoo.co.jp/uomugen2006/35689136.html

全体表示

[ リスト ]

新しいキャラは、ヘイブンで生まれるので、ヘイブンの銀行付近には、それを待ち、見守る人々がいる。そんな中のひとり、むぎさんに、お話を伺いました。

イメージ 1

こんにちは、本日はお時間をつくっていただいてありがとうございます。

むぎさんは、ヘイブンによくいらして新人さんに無限のノウハウとかをよくお話ししたりするんですか?

そうですね。家がないものでヘイブンに住んでいるようなもんです。なので、新人さんが生まれるときにいるもので、成り行きな感じで無限について話したりしてますね。

先日拝見したところ、「無限の歩き方」という本を新人さんに渡していましたが、あれは常時準備されているのですか?

昔もらったものを銀行に入れてあるので、それをその都度コピーしたりしてますね。


新人さんからよく質問されることって、どんなことがありますか?

いろいろあるけど、やっぱり過疎具合とか多いですね。大体「人はいつもこんなにいないんですか?」とか聞かれますね。

うう、せつないですね。

みえない人もいますとかいってますけどねw


みえない人は主にシーフやPKでしょうか


それもあるし、臆病な人もいるので。あとはどんなスキルがいいですかという質問も多いですね


そういうときは、どんなアドバイスをされるんですか?

基本的にやりたいことをやればいい。自分ひとりではすべてはできない。狩りなら狩り、生産なら生産、みたいな事いってますね。そして生産がしたいとか言ってきたら、その辺のスキルを何となく教えるくらいです

無限だと、最初に戸惑う事の中に移動手段があると思うのですが

そうですね、リコールが使えない事を知らない人が多いですね。知ってる人は、生まれてくるときに魔法本を持っているので、ああメイジいれたのかってわかりますね。実際はメイジはあげやすいので最初にふらないほうがいいのですがね。一般ではある程度習えるので、0からあげる方法がわからない人も多いですね。無限だと秘薬も3倍で高いので、大変なんですよね。

確かに秘薬を買ってのスキル上げは金銭的に大変ですね

無限は神秘装備が基本なんですけど、一般では低減を使っているから、神秘の存在を知らない人も多いのです。

神秘は秘薬を買うよりかなりお得ですよね

そうなんですよね。秘薬だとGH使うのに派閥ベンダーでやすく買っても50gpくらいかかるのかな。その辺神秘だと24チャージで200gpとかなので、明らかに安いんですよね。

1チャージで1回魔法が使えるわけですから、かなりお得ですね。

あと、普通に狩りに行くとき、低減100%にするより、70%と神秘にしたほうが、コストが安くなるんですよね。でも一般の癖で低減100%にしてPKに殺されたり、またそろえようとしてお金がかかってしまうんですね。

売っているお店を探すのも大変でしょうしね

こんな事を言っていますが、俺は魔法がないんですけどね。

魔法がないということは、むぎさんの移動手段は徒歩ですね。

そうですね

ちなみにステハイはあるんでしょうか

ステハイも忍術もありませんよ。徒歩または騎乗のみですね


不便を感じることはないですか?

魔法がなくて不便に思うところはありますけど、このキャラのコンセプトが、もともとは何も頼らないキャラだったのです。

頼らない、といいますと?

最初はレスラーだったのです。武器も魔法も使わない回復は霊話で包帯なし

なるほど、身体ひとつで生活するスタイルということですね


そうですね、その頃は馬にも乗っていませんね。

徹底していたんですね、服装も上半身裸とか?

適当な服着てました。抵抗はレジですね。

今はテイムスキルがあるようですが、キャラの趣旨替えがあったんですか?

ある日、ペットを蘇生してくれと言う人がいて、できないって答えたら「3ヶ月まってやる」って言われたんですよw

えw

たぶん洒落で言ったのだとは思いますけど、そのとき、そういえば無限にはレスQさんみたいな人いないなーと思い始めて、医者の道に進みました。

無学で申し訳ないんですが、レスQさんというのはなんですか?

一般のほぼ全シャードにいる獣医さんです。ヘイブンの銀行近くに大体いますね。毎日のように無限にいないのは、放置気味にしていると殺されたり盗まれたりするからな気がします。

なるほど、それでむぎさんは3ヶ月で獣医さんになられたんですか?


ぎりぎり蘇生できるくらいまでにはなりましたね。その頃はテイマーが少なくて、結構蘇生とかしていました。


いいお話ですねえ

そしてどうせヘイブンにいるんだったら、ペット売るかーって。馬とか高いじゃないですか。

NPCだと高いですねえ

ところで人間の治療はどうなんでしょう?

できますよ。包帯テイマーという意味不明な感じですけどね。

あまり聞かない職業ですね

ええ、普通に5スキル使いますし、それでも霊話だけは外せず。なのでどのみち魔法をいれる空きがないのです。

なんというか、つくす職業って感じがします。霊話は幽霊を話せますから、スタイル的にあっていると思います。

そうですね、見えるし話せるし。今はテイマーが増えてきたのであまり蘇生はしてませんね。

質問なんですが、そのスキル構成だと移動中が危険だったりしませんか?

危険ですね。でも俺はPKはひとつのイベントと思っていますんで、楽しく歩いています。

実際に襲われて、印象深かったこととかありますか?

よく襲われたころは、ネクロが少し入っていて、狐を連れてたときは、狐を倒せばいいのに頑張って狐をなんとかしようとしたり、俺自体を倒そうとするんだが、霊話と包帯があるから俺が結構堅かったりして・・・・・・ある意味楽しかったね。

そのときはどっちが勝利を?

大体は俺が逃げたり負けたりだね。終わったあとに話をしたりもあったね。霊話はこんなときに便利。

なるほど、GMなら相手にも聞こえるのがいいですね

でも意外にPKにはあわないんですよね。大体目的地にしかいないから、移動中はダーックウイスプぐらいがやっかいかな。
アイスにWWをテイムでもしようと行ったときも、途中に軍馬が捨ててあったくらいで誰にも会わなかったし、エスコートをするためにコープまでミノックから歩いていっても誰にも会わない。

コープからミノック!!

魔女クエやったり、結構いろいろやってます。徒歩で。

!! 魔女クエというとインプを探してあちこちいかないといけないアレですよね。

そうです。1時間か2時間かけてやってましたね。

まったりですね〜

でもゲートだと一瞬ですけど、歩いているといろいろ発見とかあるから、面白いんですよ。

どんな発見ですか?

いまだにソレンの侵攻の蟻の巣があったり、面白いカスタマイズの家を見つけたり、なぜか森の中にクリスマスプレゼントのエッグノックが捨ててあったり。中身は空っぽでしたけどねw

無限だと家の数も少ないので、のんびり歩けそうですね

そうですね、キャンプでもいれて放浪生活も面白かったかもしれないですね


放浪だとあまりにも人に会わなくて、寂しくなっちゃうかもしれません

それもまた生活かもしれないですね。MMOの意味なさそうですけど。やっぱりMMOはコミニュケーションを楽しむのがいい。別に狩りでアイテム集めたりしなくても、街中でだらだらと話をしていても、それはそれでよいのです。

そうですね、リコールで狩り場と銀行を行き来する生活よりも、そのほうが心が潤うような気がします。


よく無限は馴れ合いがひどい、街中に赤がいても攻撃しないとか言われていますけど、馴れ合いがいやなら一匹狼で行動しても、街中で赤を攻撃しても、それはルールの中の行動なのでやればいいと思うのです。プレイスタイルは誰に決められるわけでもなく、自分で決めるべきだと。みんなに嫌われてもテロし続けるとか信念が欲しいですね。なので俺はこれからも魔法を使わずヘイブンでだらだらしていくと思います。流行のスキルもいりませんw

信念に基づいて、ですね。

いいお話をありがとうございました。


対談後、無限案内人という肩書きを相談したところ、「それほどたいしたものじゃないから(仮)で」というご要望でした。

無限新聞では記事になる情報(人物、イベント他なんでも)を募集しています。

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事