鉄道模型考察

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全20ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

イメージ 1

鉄道模型・考察096:Bay Windowカブースの床下機器Parts List

以前にカブースに組立図があったのを思い出し、その図面を出してみました。
因みに、最近の貨車では、組立図が付いていません。

それを見ると、表面の図はCNW Versionとあり、電池箱?らしき物はありませんでした。
但し、裏面にも図が2つあり、その内のMilwaukee Road Versionの方に付いていました。
Parts Listでは、17.Propane Fuel Cabinetとなっていました。
もう1つの方はPenn Central Versionで、こちらは付いていません。

結局、このカブースは3Versionあり、大きな違いは内部インテリアらしいです。
BNカブースに床下機器は付いていないので、CNWかPenn CentralのVersionのようです。
しかし、そこまで作り分けるかと、感心しています。

イメージ 1

鉄道模型・考察095:貨車の車輪ヨゴレ

写真↓のように、貨車の車輪にヨゴレがしっかりと付いています。
ここまで付くのには、結構掛かった?多分、2〜3年位か?
この間、掃除していないことになりますね。

掃除方法としては、あっしーさまに教えて頂いた、ゴム砥石が一番ですが、
今回はヨゴレが激しいので、一度、平型のカッターを軽くあて、
その後ゴム砥石で磨くようにしました。

ヨゴレが激しい物には有効な方法です。

イメージ 1

鉄道模型・考察094:連結器不良

手の届かないところなので、自動連結をと思ったのですが、連結しません。
機関車で押して目の前に持って来ると・・・連結器が開いていて、連結できません。

この連結器はAccuMate、貨車はWalthersなのですが連結器を変えています。
理由は解放性能がKadee型よりも、優れている(と思っている)のですが、
付け替えには色々と制約があるようです。

今回のトラブルも連結器の動作を考慮して、緩く取り付けていたのが理由のようです。
その為、左右に開いて、戻らなくなりました。
再度、しっかりと取り付けてみました、連結器動作はOKです。

最近では、どちらも性能に差が無い?と思えてきました。

イメージ 1

鉄道模型・考察093:CB部のターンアウト通電不良

久しぶり?に接触不良による通電不良が発生です。(→:進行方向)

第五レイアウトのターンアウトは、ほとんどがDC時代からの流用でギャップが切ってあります。
その為、通電はフログの接触によりますが、ターンアウトマシンは全てモーター式ですから、
フログの接触力は強く、ほとんど接触不良は発生しません、但し稀に発生します。

原因としては、フログ接触面(○部分)の酸化やゴミによる通電不良と考えられます。
今回は接触面を磨いて解決しましたが、発生頻度が高いようであれば、
補助接点を利用して給電する方法も考えられます。

イメージ 1

鉄道模型・考察092:複線カーブでの接触(2)

接触はLB部で起きました。(写真はLF部です)

条件はLB部、LF部と同じですが、多分、線路工事の誤差?でLB部で発生している様です。

又、LB部・S字線の出口は信号があり、列車が停まっている場合が多いので、接触発生が顕著です。

全20ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
up1853
up1853
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事