|
今日のアップダウン教育委員会では学生の自殺問題について話しました。
夏休み明けの9月1日が自殺をする子が増えるという統計が出ているようです。
理由としては、いじめや夏休みの宿題をやっていなくてどうしたらいいか、など学校に行くのが辛い、もしくはわずらわしいなどがあるようです。
だから「自殺」という事になるようです。
自殺をさせない為の我々の対処法としては「逃げてもいいんだよ」「辛いなら学校に行かなくてもいいんだよ」と優しく接してあげる、一人で抱えないで私たちもついているんだよという事を認識させてあげることだと報道では言っていました。
確かに、そこまで追い詰められた子にはこうするしかないのかもしれませんね。
こう対処しながらも、
我々が真にしなければいけない事は、
こう対処しなければ自殺しかねない子を増やさないようにするには今後どうしたら良いかを考える事です。
なぜ自殺できるのか?
僕はこれは思いやりの欠如の一つだと思っています。
イヤな事ばかりあるから、自分の命を絶つ。これは自分の命に対しての思いやりの無さではないでしょうか?
つまりは自分を粗末にしているということ。自分の命、身体は自分のものだからと粗末にしている。
よく、自分のものじゃない時は優しくして、いざ彼女になって自分のものになった途端に冷たくなる男いますよね!
それのように。
ちなみに私は違いますよ!!!
もともと優しくありません(そっちかい!笑)
自分の身体は自分のもの、この感覚がそもそも違うような気がします。
はっきり言います。自分の身体は自分のものではありません!
預かりものです!
誰からの?
先祖からのです。
両親がくれたものです。
その前はお爺ちゃんお婆ちゃんがくれたものです。
もっと前は曾祖父さん曾祖母さんがくれたものです。
もっともっと前は…と延々続くバトンタッチによって今の自分があるんです。
という事は、自分の身体は先祖が想いを込めて残してくれた遺品です。
形見です!
形見を粗末にできますか?
できないですよね。
大切なのは受け継ぐ気持ちなんです。
受け継ぐ気持ちこそ、思いやりの始まりではないでしょうか。
我々大人達はこの受け継ぐ気持ちをしっかりと子ども達に伝える義務があるんです。
この受け継ぐ気持ちを伝えられていたら、ちょっとやそっとでは命をどうこうしようなんて思えないはずです。
なので、『受け継ぐ気持ちをちゃんと伝えられていないから、このような事態に陥るわけです。』
皆さんは自分のルーツを知っていますか?
調べた事がありますか?
僕はあります。
するとびっくりです。今の自分の考え方は自分だけの考え方じゃない事に気づきます。
経験からくる思考だけじゃなく、しっかりと先祖から受け継いでいる部分もあるんです。
それを知った時に、自分は先祖に想いを託されて今を生きているのかなと気づくんです。
しっかりしなければいけない、
それが「責任」というものに繋がるんです!
ややこしくなってきそうなので話を戻しますが、
僕は子ども達に、しっかり受け継ぐ気持ちを知ってもらい、自分達の責任というものを理解させる事が、自殺軽減に繋がるのではないかと思います。
「優しさ」も大切ですが、「厳しさ」、「責任」も同じくらい大切に伝える必要があると思います。
皆さんはどう思いますか?
|

>
- Yahoo!サービス
>
- Yahoo!ブログ
>
- 練習用






自殺を減らすためのアプローチを追い詰められている側に求めるというのはおかしいと思います。受け継いだ命に責任感を持つのは立派ですし自由ですが、それは強要することではありません。まして自分がほしいから(子供の意志とは関係なく)勝手に産んだ子供が、悩んだりつらい思いをしているときに、僕は申し訳なくてとてもそんなこと言えないです。幸せにできない自分が悪いと感じます。
責任を持たせる、求めるべき対象は守ってやれない親であり、子供を追い詰めている対象であると思います。
全体的に綺麗事だと感じました。
[ 暁 ]
2015/8/27(木) 午後 10:38
> 暁さん求めていないですよ。どうあれ最終的に他は介入できません。全て自分が決めないといけないし、全て自分が解決していかないといけません。
何事も。
親もいつか死にます。先に死にます。
自分が何とかしていくしかないんです。
大切なのは自立です!という事を言っているだけなので求めてないですよ。
そして綺麗事ではなく、受け継いでいるのは事実ですので、それは伝えていかなければいけません。
いや、綺麗事だと感じても伝えてほしいです。
自分は素晴らしい存在であるという事を。
君は素晴らしい存在である事を。
大人は全員、子ども達に
[ アップダウン 竹森 ]
2015/8/28(金) 午前 3:47
暁さんの意見も理解します
でも親も人間なので完璧ではなく信号を出してくれないと動けません
竹森さんが言われたけどいじめがエスカレートして自分が壊れそうなら親に真剣に話せば親も全力で守ってくれる筈です
行きたくなければ行かなくて良いよと声をかけて貰えると子供がどんなに救われるか
子供の為なら家を越して転校させる位容易い事です
竹森さんも自分が置かれてる立場で意見を述べられただけで軽くは考えてないと私は思いました
[ にのさん ]
2015/8/29(土) 午後 8:40
にのさん、ありがとうございます!
もちろん軽く考えて発言できる内容ではないので、軽く考えてません(笑)
真剣です!
真剣に教育を考えています!
自分が話しているのは、自殺を考える前の段階で、しっかりと受け継ぐものを伝えていく必要があるという話でした!
大人は全員、次にバトンをしっかりと渡していかなければいけないと思います。
そのバトンの最初がルーツを伝える事なんじゃないかと思います。
その為に自分はルーツを調べました!
ご意見嬉しいです!これからもよろしくお願いします!
[ アップダウン 竹森 ]
2015/8/30(日) 午後 6:33
竹森さん ご返答ありがとうございました
実は竹森さんのblogにお邪魔したのはチーム ナックスの森崎さんがあげられた写真にアップダウンさんが来てくれました〜とあったので「あっ!前に舞台共演されたから」と思い伺いました
北海道だったので観劇はできませんでしたが熱い舞台だったのは充分伝わります
今回 blogを拝見して凄く興味がわき是非ともライヴに行きたいと思いましたが地方は来られるんですか?もし機会があれば参加したいです
[ にのさん ]
2015/8/30(日) 午後 6:58
是非見に来てください!
今ミュージカルやっています!
9月4日5日が札幌公演です!
札幌にはエアジーで番組をやっているので月に一度は行きます。
ライブもやったりしてますので、是非見に来てください!
ありがとうございます!
[ アップダウン 竹森 ]
2015/8/31(月) 午前 2:54