|
今日のアップダウン教育委員会で話した事
昨日奈良へ行ってきました。そこで奈良の人達にとても良くして頂きました!(ありがとうございました!)
その時感じたのは奈良の人達の感覚はこれからの日本にとって、とても重要な感覚だなと。
奈良は日本の中でも最も歴史のある土地。
その奈良で暮らす人達の感覚。それは
自分の土地や財産は、自分のものではなく
《先人の人達からただ預かっているだけ》
先人の人達が残した叡智を自分の都合(エゴ)で汚してはいけない、次の世代にまた引き継ぐまでの番人的な感覚。
考えてみたら、物事の本質をしっかり理解した最もな感覚です。
自分がなにかして「ある」のではなく、先祖のお陰様で「ある」もの。
そう考えると感謝の気持ちしかありません。
感謝の気持ちがあるから、預かっているだけという感覚だから、それを汚してはいけないという責任感が芽生えます。
思いやりの気持ちが生まれます。
思いやりは本当に大切です。
話は少し変わりますが、「お金払ってんだから…」と食べ物屋さんなどで、店員さんにヒドイ態度をとる人がいます。
お金払ってるんだからこっちが偉いだろと思ってる人です。
でも、それは違います。お金は感謝の気持ちや思いやりを形にしたものです。
なので、「ありがとう、いただきますね」の意味合いで払うもの。
そして、出てくるお料理が「どうぞおもてなしいたします、召し上がってください」の意味合いで出されるもの。
だからWin-Winです!
対等なんです!
このように物事の本質をしっかり理解していれば、ヒドイ態度なんてとれません。
なので、本質をしっかり理解している奈良の人達の感覚はこれからの日本にとって必要な感覚だと思います。
教育の中にこの感覚をしっかりと盛り込んでもらいたい
そう思います。
所詮芸人の分際ですが。
※写真は全てイメージ画像ですので、中身とは関係ありません。
ぬかづけマンホームページ
nukazukeman.com
|

>
- Yahoo!サービス
>
- Yahoo!ブログ
>
- 練習用







