ここから本文です
アップダウン 竹森の「竹森だよ〜ん」
吉本芸人 アップダウン 竹森が日常を日記に綴る!!

書庫過去の投稿月別表示

全1ページ

[1]

今日のアップダウン教育委員会で話した事

昨日奈良へ行ってきました。そこで奈良の人達にとても良くして頂きました!(ありがとうございました!)

イメージ 1


その時感じたのは奈良の人達の感覚はこれからの日本にとって、とても重要な感覚だなと。


奈良は日本の中でも最も歴史のある土地。

その奈良で暮らす人達の感覚。それは

自分の土地や財産は、自分のものではなく

《先人の人達からただ預かっているだけ》


先人の人達が残した叡智を自分の都合(エゴ)で汚してはいけない、次の世代にまた引き継ぐまでの番人的な感覚。

考えてみたら、物事の本質をしっかり理解した最もな感覚です。


自分がなにかして「ある」のではなく、先祖のお陰様で「ある」もの。



そう考えると感謝の気持ちしかありません。

感謝の気持ちがあるから、預かっているだけという感覚だから、それを汚してはいけないという責任感が芽生えます。

思いやりの気持ちが生まれます。

思いやりは本当に大切です。
イメージ 2


話は少し変わりますが、「お金払ってんだから…」と食べ物屋さんなどで、店員さんにヒドイ態度をとる人がいます。


お金払ってるんだからこっちが偉いだろと思ってる人です。

でも、それは違います。お金は感謝の気持ちや思いやりを形にしたものです。

なので、「ありがとう、いただきますね」の意味合いで払うもの。

そして、出てくるお料理が「どうぞおもてなしいたします、召し上がってください」の意味合いで出されるもの。

だからWin-Winです!

対等なんです!

このように物事の本質をしっかり理解していれば、ヒドイ態度なんてとれません。

なので、本質をしっかり理解している奈良の人達の感覚はこれからの日本にとって必要な感覚だと思います。

教育の中にこの感覚をしっかりと盛り込んでもらいたい

そう思います。


所詮芸人の分際ですが。


イメージ 3

※写真は全てイメージ画像ですので、中身とは関係ありません。

ぬかづけマンホームページ
nukazukeman.com


ちょっと間が空いてしまいました!

9月17日のアップダウン教育委員会で話した事

不登校児が行くフリースクールのニュースの話をした。

月謝では賄えず国が支援してくれないと運営が厳しいそうです。

だから支援してほしいと。


学校に行けない子達に手を差し伸べる。これ自体はとても思いやりのある良いことですよね。

でも、このフリースクールを国が支援して充実させなければいけない状況はどうなんでしょうか?


充実させればさせるほど、需要も増えるのではないでしょうか?

学校よりもそっちの方が良いや!ってならないでしょうか?

今までは辛くてどうしようもなくて学校に《行けない》子達が通っていたフリースクールが

学校に《行きたくない》子達もそっちに行くことにはならないでしょうか?

雨漏りした屋根が学校だとしたら、フリースクールはいわば雨漏りを下から受けるバケツだと思います。

良いバケツを用意するよりも、やはり屋根を直さなきゃダメですよね。

バケツはあくまで応急処置です。

バケツはとりあえず置きながらも、屋根を直さなきゃです!


学校をしっかりした場所にしなければです。

でも、そもそも学校はダメなところなんでしょうか?

いや、ダメという観点で捉えて良い場所なんでしょうか?

うちの屋根雨漏りするから、ダメだ〜!なんて言ってサジ投げないですよね?

住んでるんだから。絶対直しますよね!


それと一緒だと思います!

ダメとか嫌だとか言ってられないんです。

学校は絶対に良い場所にしなければいけないんです!

それは、先生達だけではなく、生徒も、父母も、近隣住民もみんなで良い場所にしなければいけないんです!


みんなで雨漏り工事していかなければいけないんです!

変な業者に頼んで粗悪な工事されちゃダメなんです!

自分達で工事しないといけないんです!

こうやって意識を変えるだけで、不登校児は減ると思います。

だって学校が温かい場所になるから!みんなが学校を良い場所にしようって思ったら!

そしたら、フリースクール問題は解決に向かうと、小生の頭の中では出ています!


まあ、でも国がムダ使いしてる予算があるなら支援してほしいって思うよね!

ムダ使いしてる予算があるならね!知らないけど!

所詮、芸人の分際なので!
イメージ 1

nukazukeman.com




エンタメは語り部の役割も担っている。

今回出演させてもらったミュージカル「DAICHI」は直接的にその役割を担った作品だ。
イメージ 1


北海道の洞爺にある、佐々木ファームという自然農法を行っている農家さんの実話をもとにしたとても素晴らしい作品。

その中で我々アップダウンは、やはり「笑い」の部分を担当しました!

イメージ 2

今作のモデルになった佐々木ファームの村上ご夫妻が見に来られ、言われました。

「アップダウンさんが出てきて笑わせてくれなかったら、涙が止まらなくて見てられませんでした、ありがとう!」

語り部の役割、その作品の中での自分たちの役割、

そこを意識しながら取り組めた今回のお仕事でした。

自分たちだけではなく、制作スタッフの皆さん、演者の皆さん、全てが自分の役割を意識した現場だからこそ生まれた作品。


プロの仕事。

素敵な出会い、ひと時に「ありがとう!」
イメージ 3



そして見に来てくださった皆さん本当に「ありがとう!ありがとう!ありがとう!」

これからもよろしくお願いします!

たくさんのお花もありがとうございました!
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12

全1ページ

[1]

アップダウン 竹森
アップダウン 竹森オフィシャルブログ
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13
14
15 16 17 18
19
20 21 22 23
24
25 26
27 28 29 30

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

Yahoo!からのお知らせ

本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事