今年の最後の更新はぬかづけマン活動についてです!
今年で10年目に入りました。
エンタメを使ってなにか社会のためになる活動はできないかと始めたこの活動。
……すいません、昨日までは今年はこんなに広がってきました、来年はもっともっと……的な事を書こうかと思っていましたが
気が変わりました、やめます。
僕の文章力で、
また今はまだふんわりとしか固まっていないかもしれない途上の自分で、ちゃんと伝わるように書けるのか、はなはだ不安ではありますが、聞いて下さい。
実は自分にとってこの活動は特別なものです。
この活動は、いろんな人に7年目くらいまではバカにされてきました。
それ以降もバカにされたかもしれませんが、「気にならなくなった」自分がいるのでそう表現します。
またこの活動は10年間、多くの人に裏切られてきました。
そして、それは今後も続くでしょう。
逆に、その人の求めている期待を裏切ってきた事もあるかもしれません。
あくまで「その人が求めている期待」をです。
それでも僕は
絶対に
この活動を辞めません。
なぜなら、この活動には
個人的な損得などどうでもいいくらいの『大いなる目的があるから』です。
その目的とはなにか?
一言で言うと『アイデンティティを取り戻す』ことです。
アイデンティティとは〈本人で間違いないこと〉という意味です。
どうでしょうか、皆さんは本人ですか?
回りに左右されて、ミーハー心ばかりをくすぐられて、あるいはお金にとらわれて
環境や状況に縛られて、《本当》を見失っていませんか?
はっきり言います。
多くの方が見失っています。
決して上から目線ではありません。これは事実です。
そして、僕自身も少なからず見失っているところがあるから言えます。
だから上から目線ではありません。みんな同じです。
誤解しないでもらいたいのは、僕が今言いたいのは「本当を見失っている事はダメな事」という事ではありません。
僕が言いたいのは
【こんなに操作力の強い時代なのだから、自分の本当を見失って当然なんです!】という事です。
情報も多い、物質的には豊か、とりあえずは生きられる、……これでは思考は停止され《本当》を見失っても仕方ありません。
本当を見失えば、
ますます自分が分からなくなり、自分に不安になり、何かにすがりたくなり、本物と偽物の区別がつかなくなり、
本物にすがれたらまだ立ち直るチャンスはありますが、偽物にすがってしまったとしたら大変です。
負の連鎖は止まらなくなります。
そして偽物が増えます。いつしか偽物が本物化して、その粗悪さが仇となり、取り返しのつかないことになるのは目に見えています。
なので、「本当を見失っている事はダメな事」ではありませんが「本当を見失っていてはダメ」なんです。
だから、どんな環境下にあっても、アイデンティティをしっかりと持ち続けられる「心」が必要なんです。
「愛」が必要なんです。
安易な、そしてエゴがいっぱい詰まってしまった心や愛ではありません。
未来を育む本当の優しい、心や愛です。
野菜戦士ぬかづけマンは、みんなの笑顔とともに
その「心」や「愛」を不器用ながらも、見せ続けていく事をここに宣言します。
こんな時代だからこそ「野菜戦士ぬかづけマン」は必要なんです。
絶対に裏切りません。
必ずです。
2015年12月31日
野菜戦士ぬかづけマン 竹森巧
今年も多くの方、団体、企業、に呼んで頂き、応援頂きました!
心より感謝致します。
良いお年を!