全体表示

[ リスト ]

ロンジン cal30CH

だんだんネタが尽きかけてきたので持ち時計ネタで。

ロンジンの自社ムーブの頃のクロノグラフです。
イメージ 1

イメージ 2

13ZNと並び30CHはロンジンの代表作となっているのではないでしょうか。

憧れのムーブはvenus179系ですが、私の中で一番美しいクロノムーブだと
思っているのはこの30CHです。
イメージ 3

裏蓋を開けようとしたのですが、ケース素材が柔らかく、傷が入ってしまいそう
なので、お店のHPに載っていた写真で代用です。

13ZNは機械の配列が他社のクロノムーブと似ていますが、30CHと似たような配列の
クロノはレマニアのキャリバー15くらいしか見たことがありません。

とにかく一番最初にこの30CHの写真を見たときは大げさでなく、息を呑みました。
いやぁ〜、感動したなぁ。

一昔前はそこそこの値段で買えたのに、最近は13ZN搭載モデルとともにドンドン
値上がりしてしまった感じです。

それでもいつかは13ZN搭載モデルも手に入れようかと思います。

でも後3〜4本他社ムーブを集めてからになると思いますが。

この記事に

閉じる コメント(14)

ヴィーナスさんのブログ見てるとアンティーククロノが欲しくなってしまいますね^^

2009/4/15(水) 午前 0:18 [ よー ] 返信する

最近また2カウンターのクロノが見直されているみたいですが、これは、いいですよね!ロンジンはもっと評価されるべきだと思いますが、やっぱりクォーツ時代の悪い印象がぬぐえないんでしょうね。

2009/4/15(水) 午前 0:36 セバ 返信する

2カウンターもかっこいいですね(^^♪
欲しくなりますwww

2009/4/15(水) 午前 0:40 [ BforB ] 返信する

顔アイコン

そんなよ〜さんにお奨めの一本 PAM00147

ラジオミール、金無垢、オールドムーブでよ〜さんの物欲を直撃!!

2009/4/15(水) 午前 0:44 Venus179 返信する

顔アイコン

セバさん

昔のロンジンはコストパフォーマンスが最高だったんじゃないかと
想像してます(50、60年代の正価は分からないですが)。

これぞ!という一本で復活して欲しいです。(難しいかなぁ)

2009/4/15(水) 午前 0:48 Venus179 返信する

顔アイコン

物欲王さん

2カウンターはすっきりしたフェイスに見えますよね。
そろそろ物欲を刺激する新作が出るんじゃないですか!

2009/4/15(水) 午前 0:50 Venus179 返信する

あああああああっ…
147いいですよねぇ…
欲しいなぁ…
いや、いやいや!節約です(笑)

2009/4/15(水) 午前 1:14 [ よー ] 返信する

顔アイコン

すごい隠し玉ですね!
ある意味、アンティーククロノの上がり時計といえますよね。

2009/4/15(水) 午前 3:47 セーガン 返信する

顔アイコン

はじめまして。以後お見知りおきを。
30CHでも初期の物のようですね。
ケースからラグへ流れる様なライン、△状断面で統一されたインデックスとアルファハンド。
いいデザインだと思います。
ムーブメントはブリッジやレバー類が面取りされ、コートドジュネーブ仕上げ、ため息が出る様な
美しさなんでしょうね。
12時側ピラーホイール、6時側テンプ、テンプ上にトランスミッションホイール。
このレイアウトはエクセルシオパーク4にも見られます。
それにしても、良いモノをお持ちで。

2009/4/15(水) 午後 10:57 [ ina**ma69*3 ] 返信する

顔アイコン

よ〜さん

PAM00158なんてのもありますよ〜

節約続けて是非、いっちゃって下さい!!

2009/4/15(水) 午後 11:42 Venus179 返信する

顔アイコン

saganさん

わたしも最後は、なんて思ってましたが、なかなか終われそうに
ありません。

これからも頑張って上がりを目指します。

2009/4/15(水) 午後 11:43 Venus179 返信する

顔アイコン

inazumaさん

はじめまして。ビシバシと通なコメントをありがとうございます!

私もEP4持ってます。ってレイアウトが似てることをすっかり忘れてました・・・・・・・

仕上げ/r面取りに気合が入ってるなぁと思うのはその他には
ミネルバあたりでしょうか。

おいおい紹介していきますのでその時は是非、突っ込んで下さい!!

2009/4/15(水) 午後 11:48 Venus179 返信する

顔アイコン

>これからも頑張って上がりを目指します。

終わる気がしないんですね、分かります(笑)

2009/4/16(木) 午前 8:52 セーガン 返信する

顔アイコン

saganさん

色々と探していると違うものが見つかってしまってどうもいけません。
結局、終わりがなさそうです・・・・・・

2009/4/17(金) 午前 0:18 Venus179 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事