わが家と薪ストーブ

遊びに夢中でブログ休止中で〜す。

全体表示

[ リスト ]

天然うなぎの蒲焼!!

 
昨晩の我が家の夕食は天然うなぎの蒲焼でした〜〜!
 
 
 
前日にブログにUPしていたんですが、私の住む筑後地区は筑後川という大きな川があります。
 
この筑後川!! ここでしか取れない魚が色々いるみたいなんです!
 
まずは地元で有名なエツ! この辺りでしか取れない珍しい魚なんです。このエツには弘法大師(空海)
 
にまつわる昔話があるのですが、このお話は次回にとして、  今の時期がエツ漁の時期なんです。
 
エツ網を流しているのでエツ網にかからないように時にはエツ漁のおじさんに、いやな顔をされながら・・
 
私たちは天然うなぎを釣っています  
 
おじさん 「ここは夜釣りはいかんとばい」  私 「何でいかんと?」 おじさん 「あぶなかけんたい」
 
  私 「大丈夫!長靴履いて来とるけん!」 ってな具合に やり取りがあります。
 
そして蚊と戦いながら、エツ漁のおじさん達との攻防を制してゲットした天然ウナギを食する時がきまし
 
た(笑)  
 
 
まずはさばく前にうなぎ君を冷凍庫に20分〜30分ほど入れときます。
 
(この際にウナギが2匹ほど事務所内に脱走する事件あり、妻の悲鳴が響きわたりましたキャ〜〜!    さばけるぐらいなら触れるでしょ?ってな感じなんですが、さばく時は良くてそれ以外は触れないそうです・・・・・?意味不明・・) 
 
 
こうする事でさばく際に腕に絡みついたりせずさばき安いんです。
 
イメージ 1
 
可愛そうですが、板にのせて釘で頭をとめてさばきます。
 
関東の背開き、関西の腹開き! どっちがどっちか忘れましたが、こちらは腹開き!
 
さばく画像はちょっとグロイのでのせませんでした
 
 
 
誰がサバクかといいますと。  がさばきます。  案外、我が妻ながらやるんですよ(笑)
 
釣るのと焼くのは私の仕事!  サバクのと自家製ダレを作るのは妻の仕事!
 
 
 
後は焼くだけなんですが、ウナギを釣ってご自分で焼かれた方は分かるんですが、案外焼き方が難しいんです。
 
きちんと焼かないとクサミが残りますし、焼き過ぎるとボソボソになります。 
 
1匹焼くのに結構時間がかりますので、延々とコンロの前で汗だくになりながら5匹焼きました。
 
あまりの暑さについつい燃料の補給がすすみます。今日はかなりの燃費の悪さです。 
 
 
イメージ 2
 
まずは白焼き! なんどもなんども裏返して焼いていきます。
 
そして最後に自家製のたれをつけて又数回返していきます。
 
自家製タレは醤油と酒、ザラメとさばいた後のウナギの頭と骨をよく焼いて一緒に入れて火にかけていきます。
 
その他の隠し味は私は知りませんが、おいしいウナギ屋さんのようなタレが出来ます。
 
 
私が焼いている間に子供達は出来上がった分を、そのまま食べたり、うな丼にして食べたりしていました(笑)
 
 
 
 
 
                         出来上がった蒲焼がコチラ!
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
写真も盛り付けも下手クソですが、最初に焼けた奴からみんなが食べていたので、全部焼けた頃には子供達は
 
”ごちそうさま” でした。   私は一人で蒲焼とご飯で焼酎を飲みました(笑)
 
 
イメージ 4
 
 
                         オチがなくてスミマセン!  
 
次回はコンビニでウナギの蒲焼の駄菓子でも仕込んどきます(笑)
 
 
 
 
 
 
ブログランキングに参加しています。お立ち寄りの際は下記バナーをポチィっとお願いします。
 
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

閉じる コメント(16)

顔アイコン

九州弁懐かしいです。
自分で釣り上げた天然ウナギはさぞかし美味しいでしょうね。
ウナギをさばけるなんて凄い奥様ですね。
自家製タレも照りがでて美味しいそうです。
これは真似できません。
ぽち!

2011/6/2(木) 午後 8:30 TAKA

顔アイコン

天然ウナギのかば焼きなんて贅沢過ぎる。

おくさん、ウナギがさばけるなんて凄いですね。

美味しいつまみに、さぞ燃料も進んだ事でしょう!

で、エビスにペットボトル入りでは無い焼酎

贅沢過ぎるぞ〜〜〜!

2011/6/2(木) 午後 9:02 村の鍛冶屋

顔アイコン

TAKAさん

九州弁を懐かしんでいただくと、なんかうれしいですね!

今年初の天然ウナギでした。最近はちゃんと焼けますが、最初の頃、失敗したときの臭い事、臭い事(涙) だれも食べれません!

一度、魚屋の先輩にさばき方を習ったんですが、思いのほかちゃんとサバクんですよ!

2011/6/2(木) 午後 9:09 [ のんちゃんパパ ]

顔アイコン

村の鍛冶屋さん

天然うなぎをつまみに呑むより、焼いてる最中があまりにも暑く燃料の消費がハンパなかったです(笑)

いつもはカロリーオフのスタイルフリーなんですが、頂き物のエビスがあったもんで、ちょと贅沢してみました(笑)

2011/6/2(木) 午後 9:24 [ のんちゃんパパ ]

ウナギをさばける奥様も凄いですし・・・
臭みを出さないように焼くことができるのんちゃんパパさんも凄い!
最強の夫婦ですね(笑)

しかも焼き上がりの照りの良さ!とても美味しそうです!
精がついて、仕事もはかどるのではないでしょうか?

2011/6/2(木) 午後 9:24 [ coral ]

顔アイコン

coralさん

ウナギもさばけますし、薪割りも手伝ってくれて、中型バイクを乗り回す、女の子らしい妻です(笑)

この記事見られたら半殺しかも・・・・(恐)

焼きは何度か失敗しましたが、最近は「お店みたい!」の声が聞こえます(笑)

2011/6/2(木) 午後 9:58 [ のんちゃんパパ ]

顔アイコン

すごいっすね、奥様♪
ウナギさばけるんですね!

我が家は尾頭付のお魚関係はおとーさんの仕事です(^^ゞ
(切り身は大丈夫みたいです。。。)

2011/6/2(木) 午後 10:05 せーとり

顔アイコン

せーとりさん

案外やるんですよ!(笑) 一度ならったら普通の魚の三枚おろしみたいなもんな様です!

出来ない私が言っても何なんですが(汗)

せーとりさんは、さばけるんですね! おとうさんがサバクかたはかっこいいすね〜!

2011/6/3(金) 午前 9:24 [ のんちゃんパパ ]

顔アイコン


「さばく」っていうレベルじゃないですが(笑)
頭ついてるサカナさわるのが苦手らしいです(^^ゞ

2011/6/3(金) 午後 9:46 せーとり

顔アイコン

せーとりさん
さばいてちゃんと食べれれば問題なしですが、私の場合、骨側に大量に身がのこり、しかもバラバラになってて、見た目でNG出されます(笑)

2011/6/3(金) 午後 10:04 [ のんちゃんパパ ]

顔アイコン

長いものは・・・さばけない^^;
今度、ビールと箸持ってお邪魔しま〜す!
さばくところから見たいな。
あのご近所の鰻屋よりおいしいそう(笑)

2011/6/3(金) 午後 10:09 [ Jママ ]

顔アイコン

Jママさん

たしかにヘビみたいですね(笑) 妻もさばくまでは握れないみたいなんですが、まな板にのると、食材と化す様です(笑)

大漁の時はかならず連絡しますので燃料を持参ください!

2011/6/4(土) 午後 4:02 [ のんちゃんパパ ]

顔アイコン

すばらしい奥様・・・かーさんは絶対にやら無いぞ〜

だって、ヘビだものね気持ち悪い、だから今まで

食べれなかったんですよね、ウナギは。

焼き加減がとてもいいですね、奥様にポチWです。

2011/6/15(水) 午後 9:37 チョコとかーさん

顔アイコン

ちょこかーさん

うなぎ食べれないんですか〜(笑) 確かに見た目はヘビですね!

妻もまな板に載せるまでは触れないんですが、まな板の上にあると食材にかわるようです(笑)

2011/6/16(木) 午前 9:55 [ のんちゃんパパ ]

顔アイコン

天然ウナギ。そしてこの焼き加減。最高のつまみ。最高の夏バテ防止ですね。

2011/7/8(金) 午後 11:28 [ hiroshi ]

顔アイコン

単身赴任5年目突入さん

はじめましてご訪問ありがとう御座います。

天然うなぎ! 最高ですよ! 焼きの間にビールが進みます(笑)

2011/7/9(土) 午前 11:01 [ のんちゃんパパ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事