わが家と薪ストーブ

遊びに夢中でブログ休止中で〜す。

全体表示

[ リスト ]

最近は薪ネタもストーブネタもないのですが、梅雨明けそうそうには煙突掃除をやろうと思っていますので、そちらの方を、ブログネタにしたいと思います。
 
 
 
昨年は煙突内の確認とストーブ本体の掃除だけでしたので今年はきちんと掃除をやりたいのでですが、それにはそれ用のブラシなどが必要です。
 
それに先辺り、今現在煙突掃除のブラシなどなどを物色中なのですが、煙突のサイズにより色々あるようですし、我が家の煙突はストレートではなく45度で折れてますので、曲がり用のアダプターなどなどが必要のようですし、煙突の全長にあわせてユニバーサルも必要になります。    
 
調べてみると結構な金額になるんです
 
が、幸いストーブを設置するにあたり、国より薪ストーブの補助金申請してそれをいただいていたのです 
 
このお金はストーブ生活を送るにあたり必要なものを買う際に使おうと思っていたのですが、私はその存在すら忘れていました(笑)   まあ、私がそのお金のことを覚えていたら今頃は何かに形を変えていることでしょう(笑)  
とりあえず週明け早々にもブラシを注文しようと思っていますので 、ブラシが手元にきてまた記事にします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
話は変わりますが、我が家の家庭菜園の野菜たちがどんどん収穫できています
 
 
イメージ 1
 
 
写真はほんの一部ですがなすびときゅうりの成長のはおどろかされますね!  昨日の小さかったナスがあっという間に大きくなってますね。
 
 自分たちで作った野菜が収穫でき、それを料理して食べられるのって何かいいですね!
 
最近は毎朝の日課のように蚊に刺されながら、野菜の世話をしています。
 
 
イメージ 2
 
 トマトは3種類植えているのですが、 朝取りのトマトを冷蔵庫でギンギンの冷やして、食べるとビールのつまみに最高です!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   
イメージ 3
 
最近はイカ釣りにはまって毎週のように釣りに行ってますが、昨日も平戸まで・・・・・・!
 
もちろんイカチャン2ハイゲット!  &いつものタコ入道!  
 
私が釣ってきたイカのてんぷらと我が家で取れた野菜のてんぷらでコラボレーション?!
 
刺身はイカのヒダヒダ(回りのところ)ゲソのみを刺身で、肉厚の真ん中の部分と、ゲソをてんぷらで・・
 
                  焼酎は世界遺産の屋久島のいも焼酎です。
 
思わず飲みすぎの昨晩で寝不足もあり夜の9時半ごろから死人のように深い眠りについていました(笑)
 
よかった〜〜目が覚めて! 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
朝1発目の1パイ!
 
 
ブログランキングに参加しています。お立ち寄りの際は下記バナーをポチッっとお願いします。
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
 
 
 

閉じる コメント(14)

顔アイコン

私もホントは煙突掃除をしなければ…なんて思いながら記事を読んで行って…
野菜が出てきて,自家製はいいなあ…と思いながらさらに読んで行って…

お〜!
イカが出てきたじゃないですか!!!
木のテーブルと言い,天ぷらに刺身に…
まるで,洒落たお店のようですね!

いやあ…一気にお腹が減ってきました…(^。^) 削除

2011/7/3(日) 午後 0:25 [ KmkmY ] 返信する

顔アイコン

薪ストーブの補助金をしっかりとっているのがすごい。
わが家が設置した時にも補助金あったのかな?
この時期の煙突掃除は暑いですよ。
私は秋にやろうかと思ってます。
イカ釣りのコツを既に掴んでしまったようですね。
野菜の天ぷらも美味しいそうです。

2011/7/3(日) 午後 2:28 TAKA 返信する

顔アイコン

私は昨年煙突掃除をさぼったので、今年は掃除しないと。

我家では、タワシの親玉みたいな物に紐を付けて上と下で引っ張りっこです。
屋根に登らないと出来ませんが、コストは掛からないかと。

天ぷらとイカ刺しが旨そうで、羨ましいです!
焼酎の飲み過ぎに注意が必要ですね。

2011/7/3(日) 午後 2:56 村の鍛冶屋 返信する

顔アイコン

KmkmYさん

今年はちゃんと煙突掃除しないとやばいかなっと思ってます。

野菜つくり面白いですね!KmkmYさんも野菜作られてましたよね〜?
初めての収穫なんで子供より私が喜んでます(笑)

2011/7/3(日) 午後 3:24 [ のんちゃんパパ ] 返信する

顔アイコン

TAKAさん

補助金はしっかりとっている、というより忘れていたんですよ(笑)

補助金は県などで違うようですが、今年もあるような感じでしたが、始まったのは、数年前からみたいです。 詳しくは分かりませんが・・


エギングにすかっりはまっちゃいました(笑) 私の場合,釣れる場所に連れて行ってもらってるだけの様です。

TAKAさんのエギングレポート期待してま〜す。 タコはなしで(笑)

2011/7/3(日) 午後 3:56 [ のんちゃんパパ ] 返信する

顔アイコン

村の鍛冶屋さん

今年の課題は煙突掃除なんですよ。

我が家の煙突は曲がりがあるので上からやるのがベストのようです。

高いところはさほど怖く無いのですが、屋根の勾配がきつくて正直こわいです(涙) (計画性の悪さ)

最近はこの暑さのせいでビールが進みます(笑)家計にはよくないですね! ですが〆は芋焼酎です。 お腹の脂肪がヤバイ・・!

2011/7/3(日) 午後 3:58 [ のんちゃんパパ ] 返信する

我が家も村の鍛冶屋さんと同じく大きなたわしみたいなブラシにひもをつけて、上下にこすって掃除をしています。
我が家は屋根の勾配が少ないので、子ども達も一緒に屋根に上がり遊んでいます(汗)

イカちゃんの刺身&天ぷら、素晴らしいですね!料理屋の写真と言ってもOKなできばえじゃないですか!焼酎も旨そう!

2011/7/3(日) 午後 5:29 [ coral ] 返信する

顔アイコン

家を建てる際にちゃんと考えていればよかったんですが、今となっては後の祭り・・(汗)

料理屋さんは言いすぎですよ(笑) ですがそう言っていただけると作って盛り付けした妻が喜びますね! ありがとう御座います。

2011/7/3(日) 午後 6:32 [ のんちゃんパパ ] 返信する

顔アイコン

でっかいイカ、ゲットですね!それにみごとに野菜も収穫できて、夏の始まりを満喫していますね。

うちもまだ煙突掃除していないですよ。そのうちに、そのうちに。。。

2011/7/3(日) 午後 11:08 [ Jママ ] 返信する

煙突掃除のツールって高いんだ〜(-。-;

でも、いい事聞いちゃいました。
ひもでシコシコナイスアイデアですよね

私も屋根に登るのがちょっと不安なので、出来ればしたからやりたいです。
トップの掃除が課題です。


イカ でかっ!!!
いいなー
オチは?

2011/7/3(日) 午後 11:15 makiwari 返信する

顔アイコン

Jママさん

順調に野菜の収穫が出来ています。自分で作った野菜はなぜか美味しいですね(笑)

煙モクモクには要注意ですよ(笑)

2011/7/4(月) 午前 9:19 [ のんちゃんパパ ] 返信する

顔アイコン

makiwariさん

思いのほか高いのがストーブ用品なんですよね〜!

ひものやついいですよね! ですがシコシコは響きが怪しいのでブログ的にゴシゴシで・・・(笑)

連続でキロアップのイカちゃんゲットでさらにエギングにハマちゃいました。

今回はオチどころが無かったんですが、ちゃんとタコちゃんは釣りました(笑)

2011/7/4(月) 午前 9:23 [ のんちゃんパパ ] 返信する

顔アイコン

リンリンママさん

ほんと野菜の生長にはビビリますね〜〜!

我が家はまだキュウリは7〜8本ぐらいかな。

メロンとスイカも植えてあるんですか〜?! ちょくちょく畑にいかないとカラスの餌食になりますよ〜(笑)

次回、野菜の収穫の記事お待ちしています。

2011/7/4(月) 午後 5:14 [ のんちゃんパパ ] 返信する

顔アイコン

我家のとーさんは、煙突掃除は使う頃にしか

やりません、早目に遣っておけばと思うのですが!!

自家農園で出来た野菜たちはみたくれが悪くても

最高に美味しいと思ってます。うちではキュウリが

終りましたので次のキュウリの苗を植えたいです。

2011/7/12(火) 午後 4:38 チョコとかーさん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事