わが家と薪ストーブ

遊びに夢中でブログ休止中で〜す。

日記

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

天然うなぎの蒲焼!!

 
昨晩の我が家の夕食は天然うなぎの蒲焼でした〜〜!
 
 
 
前日にブログにUPしていたんですが、私の住む筑後地区は筑後川という大きな川があります。
 
この筑後川!! ここでしか取れない魚が色々いるみたいなんです!
 
まずは地元で有名なエツ! この辺りでしか取れない珍しい魚なんです。このエツには弘法大師(空海)
 
にまつわる昔話があるのですが、このお話は次回にとして、  今の時期がエツ漁の時期なんです。
 
エツ網を流しているのでエツ網にかからないように時にはエツ漁のおじさんに、いやな顔をされながら・・
 
私たちは天然うなぎを釣っています  
 
おじさん 「ここは夜釣りはいかんとばい」  私 「何でいかんと?」 おじさん 「あぶなかけんたい」
 
  私 「大丈夫!長靴履いて来とるけん!」 ってな具合に やり取りがあります。
 
そして蚊と戦いながら、エツ漁のおじさん達との攻防を制してゲットした天然ウナギを食する時がきまし
 
た(笑)  
 
 
まずはさばく前にうなぎ君を冷凍庫に20分〜30分ほど入れときます。
 
(この際にウナギが2匹ほど事務所内に脱走する事件あり、妻の悲鳴が響きわたりましたキャ〜〜!    さばけるぐらいなら触れるでしょ?ってな感じなんですが、さばく時は良くてそれ以外は触れないそうです・・・・・?意味不明・・) 
 
 
こうする事でさばく際に腕に絡みついたりせずさばき安いんです。
 
イメージ 1
 
可愛そうですが、板にのせて釘で頭をとめてさばきます。
 
関東の背開き、関西の腹開き! どっちがどっちか忘れましたが、こちらは腹開き!
 
さばく画像はちょっとグロイのでのせませんでした
 
 
 
誰がサバクかといいますと。  がさばきます。  案外、我が妻ながらやるんですよ(笑)
 
釣るのと焼くのは私の仕事!  サバクのと自家製ダレを作るのは妻の仕事!
 
 
 
後は焼くだけなんですが、ウナギを釣ってご自分で焼かれた方は分かるんですが、案外焼き方が難しいんです。
 
きちんと焼かないとクサミが残りますし、焼き過ぎるとボソボソになります。 
 
1匹焼くのに結構時間がかりますので、延々とコンロの前で汗だくになりながら5匹焼きました。
 
あまりの暑さについつい燃料の補給がすすみます。今日はかなりの燃費の悪さです。 
 
 
イメージ 2
 
まずは白焼き! なんどもなんども裏返して焼いていきます。
 
そして最後に自家製のたれをつけて又数回返していきます。
 
自家製タレは醤油と酒、ザラメとさばいた後のウナギの頭と骨をよく焼いて一緒に入れて火にかけていきます。
 
その他の隠し味は私は知りませんが、おいしいウナギ屋さんのようなタレが出来ます。
 
 
私が焼いている間に子供達は出来上がった分を、そのまま食べたり、うな丼にして食べたりしていました(笑)
 
 
 
 
 
                         出来上がった蒲焼がコチラ!
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
写真も盛り付けも下手クソですが、最初に焼けた奴からみんなが食べていたので、全部焼けた頃には子供達は
 
”ごちそうさま” でした。   私は一人で蒲焼とご飯で焼酎を飲みました(笑)
 
 
イメージ 4
 
 
                         オチがなくてスミマセン!  
 
次回はコンビニでウナギの蒲焼の駄菓子でも仕込んどきます(笑)
 
 
 
 
 
 
ブログランキングに参加しています。お立ち寄りの際は下記バナーをポチィっとお願いします。
 
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

開く コメント(16)

炭火焼!

 
昨日は朝から町内の草取り! 作業まえは曇り空で作業開始15分ほどで雨が降りだし、びしょびしょになりなが
 
ら草刈機を使って作業しました
 
 
その後はもちろんお仕事で、朝から雨にぬれていたので風邪ぽくなりまして、やる気ゼロ
 
こんな日は早く帰って焼肉だ〜〜〜!!        って土曜日も友人と焼肉を食べにいって朝帰り・・・・・・・・
 
 
しかし風邪を治すにはやっぱ肉とお酒でしょう!!
 
 
って事で自宅で焼肉になりました。 先日ネットで購入したゲタカルビーが賞味期限まじかってのも理由ですが
 
嫁からは「毎日毎日肉ばっかりたべて〜」っと呆れ顔でした(笑) 
 
イメージ 1
 
 
暖かくなると我が家の焼肉は決まってウッドデッキでやってます。 室内でやるとアブラと臭いがすごいですし
外でたべるとお酒も美味い!!
 
イメージ 2
 
真空パックにはいっていたので、とりあえずお皿にもり、もう半分はボールに入れてタレにつけこみました。
今回のゲタカルビー! 骨の周りの切り落としみたいなかんじなんでしょうか・・
 
イメージ 3
タレに漬け込まれたカルビーはビールのお供に最高ですね!  
 
イメージ 4
写真のお肉はセセリと砂づり、写真意外に豚トントロ、ダルム、手羽先、その他野菜達でした。
 
ネットのお肉、お味は申し分なしで、次回も物色してみます
。  
お決まりのようにビールから芋焼酎にかわり、いつしか辺りは暗くなり電気をつけての夕食になました。
 
 
 
おかげで今日は昨日の風邪も直り、元気に仕事しています(笑) ですが、2日続けての焼肉もキツイ年齢になってきました
 
ブログランキングに参加しています。お立ち寄りの際は下記バナーをポチィっとお願いします。
 
イメージ 5
 
 
 
イメージ 6

開く コメント(14)

夏の風物詩!

久しぶりに投稿します。  昨年から目の病気を患っているのですが、ここ1ヶ月ほど特にひどくなりパソコンを使うのもつらいので、更新もサボリぎみになっています。 
 網膜に水がたまる( 中心性漿液性網脈絡膜症 ) 病気なんですが、中心がゆがんで見えて、しかも小さくみえるんです。ですので左右の遠近がわかりづらく、車の運転も怖いです。
そして中心部が暗く見えるので、うす暗くなると症状のある右目はよく見えません。
これといった治療方もなく自然治癒するそうなんですが、もう半年もこの状態で(最近とくにひどい)すごしていますと、いやになります。
 
              昨日は一足早く、夏の風物詩が見れました。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
写真では大きく見えますが実際は4センチほどのコクワガタです。
 
連日30度ほどの気温で早とちりしたのかな〜!
 
ブログランキングに参加しています。お立ち寄りの際は下記バナーをポチィっとお願いします。
 
 
イメージ 2

開く コメント(14)

椎茸の原木栽培!

                
 
              きのうは椎茸の原木栽培に挑戦してみました。(ほんの少しですが)笑!
 
 
             先日から伐採をしているクヌギの樹を玉切の際に少し長めにカット!!
 
イメージ 1
 
                   後はこの原木にドリルで穴を沢山あけました。
 
   原木に開いた穴に椎茸の種駒(ホームセンターナ○コで購入)をハンマーで打ち込むだけ!
 
 
 
 
                打ち込む作業は保育園から帰ってきた娘の仕事!!
 
イメージ 2
 
 
            面白いようで妻が別の樹に駒を打とうとすると、怒られていたようです!
 
イメージ 3
 
 
                    結局半分以上自分で駒を入れてうってました。
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
             あとは日のあたらない倉庫の裏へブルーシートをかけて仮伏せしました。
 
 
             来年秋ごろには収穫との事ですが、思ったより長い期間かかるんですね〜!
 
        失敗するかもしれませんがいつか椎茸を食べれる日を夢見て気長に待ってみます!!
 
 
 
     ブログランキングに参加しています。お立ち寄りの際は下記バナーをポチィっとお願いします。
 
 
イメージ 5
 
 
 
イメージ 6

開く コメント(16)

ひな祭り!

 昨日はひな祭りでした。
 
                帰宅するとかわいらしいお寿司ができていたのでパシャ! 
 
イメージ 1
 
                       一口サイズのまーるいお寿司でした。
 
 
 
 
イメージ 2
 
回りにおいてある雛人形は娘達が保育園の時に作った物です!
 
右上の赤くて小さい雛人形は11年前に長女が作った物です。
 
 
お面同様、物持ちが良い妻に感謝!
 
本日は料理自慢でした!(妻の)
 
 
ブログランキングに参加しています。お立ち寄りの際は下記バナーにポチィっとお願いします。
 
イメージ 3
 
 
 
 
イメージ 4

開く コメント(10)

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事