upupuのお気楽料理とレシピ

備忘録として続けねば…何でもかんでも、すぐ忘れてしまうがな~

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

姫たけのことわらびの炒め煮♪

★材料
姫たけのこの水煮
わらびの水煮
糸こんにゃく
油あげ

★簡単レシピ
1)姫たけのこは斜めに食べやすく切る
2)わらびは3cmくらいに切る
3)糸こんにゃくは熱湯でゆでて食べよく切る
4)油あげは熱湯で油ぬきをし、食べよく切る

5)フライパンにゴマ油を熱し、赤唐辛子を入れ材料を炒めあわせる
6)だし汁カップ1を入れ
7)砂糖大さじ2、酒大さじ2、しょう油大さじ4を入れ弱火〜中火で煮る
8)煮つまりかけたら味見をしながらしょう油を少しずつ鍋肌にまわしかけていく
9)最後は強火で材料を大きく混ぜ合わせる
10)器に盛り付けて出来上がり

どうぞ 召し上がれ!
(煮物は甘めのほうが冷めてからも美味しい。でも、後で甘みはつけづらいので
先につける。)
(少しずつしょう油で好みの味つけにしていく。その時直接かけてしまうと味がそこだけしょっぱくなる
ので、スプーンなどに入れて鍋の端からかけるか、鍋をかたむけて汁にまぜていくようにする)



初めて旦那様が山菜取りに会社の方に連れて行っていただき、採ってきたのがこの姫たけのこ。
ものすごくたくさん採ったこと、くまに合わないようにラジオつけっぱなしで歩いたこと、等など
彼の武勇伝は続いたのに
このたけのこ皮をたくさんむくので‥ちょっとの量になっちゃうんですよね(笑)
その後の旦那様の様子‥想像におまかせします(笑)
でも、とっても美味しかった。
だから、食べるたんびに採る人の苦労を思うのですよ〜(*^_^*)
いつも使うのは水煮ですけれどね。
ちなみにうちの旦那様はそれっきり山菜とりにはいきません(笑)
遠い昔のことです(笑)
あら?姫たけのこでよかったかしら?






身勝手な想いを思うがままにつづっていきます。かなりのお気楽主婦です。
頑張れよっ!ってどこかに足跡残していただければ幸いです。
今後の励みといたしますO(^_____^)O

この記事に

閉じる コメント(8)

美味しいものにたどりつくには、苦労はツキモノですよね〜( ´艸`) でも、旦那様の気持ちもわかります。「あんなに苦労したのに!?」って。。。(笑)

2006/8/2(水) 午後 3:14 かずかず 返信する

姫たけのこって、なんか響きが可愛いですよね。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

2006/8/2(水) 午後 4:42 [ ローズ ] 返信する

旦那様、かなり落胆…?(笑)

2006/8/3(木) 午後 9:06 [ みとぽっぽ ] 返信する

姫たけのこ、可愛いですね!山菜採り、一度行ってみたいと思いますが本気で熊が怖いです。旦那様姫たけのこにウンザリですか?(^^♪シラタキがちょうど半量あまっていたので、こんな風に使えばよいと参考になります!

2006/8/6(日) 午前 7:50 wat*nab*y2* 返信する

顔アイコン

かずかずさんへ;確かに苦労ですよね。あはは。でも、それをこんどは処理、調理するのは女性ですからね。魚釣りと同じです。山菜とりを楽しんだなら最後まで‥。って、私がくいしんぼうだから我が家はゆるしちゃいますけど‥(笑)

2006/8/15(火) 午後 0:25 upupu1001 返信する

顔アイコン

ローズさんへ;あれ?姫たけのこっていいませんか?(笑)

2006/8/15(火) 午後 0:26 upupu1001 返信する

顔アイコン

みとぽっぽさんへ;落胆どころか‥それ以来山菜取りはしないそうです。根性ありまへん(笑)

2006/8/15(火) 午後 0:27 upupu1001 返信する

顔アイコン

アフ郎さんへ;私も山菜採りはダメですね〜(>_<)食べるのは大好きですが‥。老後は夫婦で山菜取りなんて‥ありえません(笑)白滝は小さなおかずつくりにはかかせませんよね。それでも、使用頻度考えて最近は角こんにゃくを細く切って使うようになりました。残らずいいですよ(笑)

2006/8/15(火) 午後 0:30 upupu1001 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事