upupuのお気楽料理とレシピ

備忘録として続けねば…何でもかんでも、すぐ忘れてしまうがな~

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

小松菜とラム薄切り肉のオイスター煮♪

★材料
ラム薄切り肉(しゃぶしゃぶ用)
小松菜
しょうが

★簡単レシピ
1)小松菜は根元を切り落とし食べ良い大きさに切っておく
2)しょうが一カケは千切りにしておく

3)鍋に水2カップ、オイスターソース大さじ4、みりん大さじ4、しょう油小さじ1を入れ
煮立たせ、ラム肉、しょうが、小松菜を入れ蓋をして、少し煮込む
(時々かき混ぜ小松菜をまぜあわせる)
4)7,8分煮込んだら味見して、しょう油少々で調整する(私は薄味でっす)
5)全体にゴマ油をふり、全体を大きくかき混ぜ器に盛り付けて出来上がり。

どうぞ 召し上がれ!

ラム肉しゃぶしゃぶ用なるものがあるんですね(笑)
初めてスーパーで購入しましたが、実は急いでいたので牛肉と間違えて購入してしまいましたわ(^^ゞ
そういえば‥やたら安い(笑)
肉じゃがにしようと思ったのですが、
やっぱ‥まずいっしょ!って事になり、急遽変更です(^^ゞあはは。
小松菜は
あくが強い野菜ではないので下湯でもせずそのまま使えて超便利。イヒヒ。
確かに牛肉ではないけれど、うん、ラムって感じがそんなにしない。
なかなかいけます。ラム肉薄切り(しゃぶしゃぶ用)お安いし‥♪



【小松菜】




身勝手な想いを思うがままにつづっていきます。かなりのお気楽主婦です。
頑張れよっ!ってどこかに足跡残していただければ幸いです。
今後の励みといたしますO(^_____^)O

この記事に

閉じる コメント(12)

オイスターソースって意外といい味が出ますよね!普段は出来上がった料理にかけることがほとんどですが、調味料として使っても美味しいんですねえw

2007/4/8(日) 午後 6:04 [ ローズ ] 返信する

わたし、ラム肉大好きです♡美味しいですよね!でもうちの人たちがあんまり好きじゃないみたいで滅多に食べられません・笑。

2007/4/8(日) 午後 7:24 [ さき ] 返信する

ラムしゃぶ肉は、道東のスーパーにはよく売ってますよー美味しいですよ!upupuさん、北海道料理特集できそうですね!

2007/4/8(日) 午後 8:14 くどっち 返信する

顔アイコン

ローズさんへ;出来上がった料理にかけるという感覚私にはないなぁ。へぇ〜〜!です。でも、すぐれものですよね。知らず知らずのうちに色んなものに使っているわ(笑)

2007/4/8(日) 午後 9:29 upupu1001 返信する

顔アイコン

SAKIさんへ;ラム肉の薄切り(しゃぶしゃぶ用)→しゃぶしゃぶですか?って感じでびっくりしました(笑)ちょっとにおいを懸念したけどしょうがのお陰かな?ぜんぜんノーマルでしたよぉ♪これからどんどん使えそう。SAKIさんラム食べにウチにおいで〜♪

2007/4/8(日) 午後 9:34 upupu1001 返信する

顔アイコン

くどっちさんへ;あはは。我が家は昔からラムで焼肉とかよく食べていましたよ。ん?それで二人の息子は北海道へ?かな?(笑)

2007/4/8(日) 午後 9:36 upupu1001 返信する

ラム肉がだめかもしれません〜〜。牛肉でも良さそう!! 小松菜の料理法、たくさん有難うございます♪嬉しい!!

2007/4/8(日) 午後 9:46 シンシア 返信する

顔アイコン

臭いが気になるシンシアさんにもこのしゃぶしゃぶ用なら大丈夫ですよ。手に入りずらいでしょうから牛肉OKですよ。検索出来るけれどちょっと過去ログから引っ張って並べてみました(笑)私自信がどれUPしたかわすれるんですよぉ〜(笑)何たって主婦には毎日の事だもんね。お気楽にのっけてみます。これからも遊びに来てくださいね(*^_^*)

2007/4/8(日) 午後 10:00 upupu1001 返信する

さすがですね〜!ラム肉を買ってしまったらパニックだよ〜。そんなんだから料理のレパートリーが増えないんだよね〜

2007/4/9(月) 午後 1:59 Punahere♪ 返信する

顔アイコン

ぶはは。間違って購入は確かなんですわ(^^ゞでも、お陰でラム肉にもしゃぶしゃぶ用があるって事はわかりました(笑)料理のレパートリー?お陰様で随分な数UPしましたが‥何UPしたか?解らなくなりちょっと面倒になってきてます(笑)でも、お気軽に頑張りますわ〜。宜しくね♪

2007/4/9(月) 午後 5:25 upupu1001 返信する

顔アイコン

はじめまして。
たまたま、夫が買ってきたラム肉の調理法に悩んでいたところ約1年前のブログのここにたどり着きました。

ちょうど家にある材料ばかりなので今夜作ってみようと思います。
ありがとうございました☆

2008/3/31(月) 午後 1:32 [ strawberry219kiss ] 返信する

顔アイコン

こんにちはー♪一年前を見つけてくださったのですね。ありがとうございます。しかもコメ残してくださってとっても嬉しいですよ。
お気楽更新中です。いつでも遊びにきてくださいね(*^_^*)

2008/4/1(火) 午後 6:24 upupu1001 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事