upupuのお気楽料理とレシピ

備忘録として続けねば…何でもかんでも、すぐ忘れてしまうがな~

全体表示

[ リスト ]

秋刀魚の生姜煮♪

イメージ 1

秋刀魚の生姜煮♪

★材料
秋刀魚(5尾)
生姜



★参考調味料
醤油 大さじ5
酒  大さじ5
みりん 大さじ5
砂糖 1
水 2〜2.5カップ

★簡単レシピ
1)秋刀魚は下処理をして四つに切っておく
2)鍋に秋刀魚を入れ、酢カップ1/2、水カップ1/2をいれ中火で煮る
(酢と水は同量目安で、ひたひたくらいにする)
3)10分ほど煮たら鍋から下ろし静かに煮汁を捨て、鍋に水をいっぱい入れる
 また、静かに煮汁を捨てる。これを三度くらいくりかえす
4)新しく別鍋に調味料を入れ、秋刀魚を静かに入れ(ひたひたくらいを目安)
、生姜の薄切りを鍋いっぱいに入れ、アルミ箔の落とし蓋をし、中火〜弱火で煮込む
5)煮汁半分量で味見をし、味を整え、後は好みのところで火をとめる
6)器に盛り付けて出来上がり

どうぞ 召し上がれ!


お馴染みの秋刀魚の生姜煮です。
お弁当にも酒のつまみにも最適ですね。
特に今年の秋刀魚は脂がのっていて美味しいの一言ですね(*^_^*)

しっかり、最初に酢で煮込みます。
これで、骨まで食べられるようになります。
後は、静かに、静かに、取り扱う事が美味しく奇麗に煮あがるポイント♪
私は調味料を入れるところから
圧力鍋を使い、そのまま軽く煮込んでいきますが、
圧力鍋はなくても平気♪アルミ箔の落とし蓋をして様子見ながら煮込めばOK!
あっ!
アルミ箔もギューッ!と押し付けてはいけませんよぉ
秋刀魚の仕上がりが奇麗ではなくなってしまいます^_^;
ふんわり程度で良いのです。


生姜煮は特にその家庭でお好みの作り方、味があるでしょうが、
20年くらいも前にお隣さんからいただいて、
感動の美味しさで(笑)ずけずけと、お隣さんの台所までおしかけて‥
親切丁寧に教えていただきました(笑)
あの頃、例えば、新聞紙の上で秋刀魚を調理し、そのまま捨てればいいのよぉ〜。
なんて、おばあちゃんの知恵袋的な事いろいろ教えてもらったっけ。
お隣に住んでいたSさんお元気かしら?ねぇ〜(*^_^*)




身勝手な想いを思うがままにつづっていきます。かなりのお気楽主婦です。
頑張れよっ!ってどこかに足跡残していただければ幸いです。
今後の励みといたしますO(^_____^)O

この記事に

閉じる コメント(10)

秋刀魚は焼くだけしかできない私です…。(T∇T)
生姜煮が作れたら料理ができる人って感じがしますねw
頑張ってチャレンジしてみようかな〜!!(* ̄∇ ̄*)

2007/9/2(日) 午後 3:44 [ ローズ ] 返信する

顔アイコン

うん。これは是非チャレンジしてほしいよ。お弁当のおかずに最適。◎なのよ♪がんばって。挑戦すべき一品です。秋刀魚今が旬よぉ〜

2007/9/3(月) 午前 9:47 upupu1001 返信する

秋刀魚だ〜いすき♪
娘達も大好きなんですよ^^V
これは美味しいですよね〜♡

2007/9/4(火) 午前 9:17 [ - ] 返信する

顔アイコン

はい。お弁当にも良いですね。今年の秋刀魚は特に美味しい♪
骨まで食べれるって嬉しい限りですよね(*^_^*)最近近くのスーパーがリニューアルオープンして‥お安いのを大量ゲットです(笑)
すんごい大きいものが一尾80円でした♪

2007/9/4(火) 午後 11:11 upupu1001 返信する

顔アイコン

upupuさん、元気ですか?ちゅうけんです。俺の二度目のブログ!見てくれてたんですね。ありがとう!声かけてくれれば良かったのに〜!ここんとこ俺も、ブログ停滞してたから無理か〜!以前はお世話になりました。以前のままで、またね。

2007/9/8(土) 午前 5:15 [ ちゅうけん ] 返信する

今年のサンマ、美味しいですね〜♪
私も、焼きサンマしか食べたことありません〜・・・。
煮てもおいしそう〜♡ お腹が減ってきました〜(苦笑)

2007/9/10(月) 午後 10:00 かずかず 返信する

顔アイコン

新聞紙の上でさばいて、骨まで食べれるように酢で煮込んで…。
お弁当のおかずにまでなるなんて素敵なレシピですね!
私もこれは毎年トライしたいですね。
まずは、サンマをゲットしてきますv(*'-^*)ゞ・'゚☆ブイ

2007/9/12(水) 午前 6:38 hanamarin 返信する

顔アイコン

ちゅうけんさんへ;こちらこそご無沙汰です。時々お邪魔はしていましたよ♪なんたって、恥ずかしがりやの性格(笑)なものですから‥。いつも読み逃げ?(笑)でも、元気でなにより。また、ぼちぼち遊びにきてくださいね。忙しいかな?私もお邪魔させていただきます。

2007/9/14(金) 午前 11:40 upupu1001 返信する

顔アイコン

かずかずさんへ;こんにちは。ほんと、今年の秋刀魚はでかいし、美味い(笑)お値段も安いし‥。絶対、たくさん食べますネ。って、もう食べていますが(笑)

2007/9/14(金) 午前 11:41 upupu1001 返信する

顔アイコン

hanamarinさんへ;こんにちは。サンマゲットしたかな?(笑)骨まで食べれるっていうのは主婦にとって、ポイントUPですよね♪もちろん、子供たちにもカルシウムたくさんとらせたいけれど、お母さんだって、たくさんとらないとね。是非、チャレンジしてくださいね。
因みに新聞紙に頭とかいらないものくるんでポイ!ですよぉ〜。

2007/9/14(金) 午前 11:45 upupu1001 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事