upupuのお気楽料理とレシピ

備忘録として続けねば…何でもかんでも、すぐ忘れてしまうがな~

全体表示

[ リスト ]

いかゲソのわた炒め♪

イメージ 1

いかゲソのわた炒め♪

★材料
いかゲソ5ハイ分
長ねぎ1本

★参考調味料
いかわた(5ハイ分)
醤油 大さじ2
酒 大さじ1
ゴマ油 大さじ1
すりおろしにんにく 小さじ1
すりおろししょうが 小さじ1
長ねぎの輪切り

★簡単レシピ
1)いかわたは包丁で切れ目を入れ、ボールなどに搾り出しておく
2)いかゲソは食べよい大きさに切っておく
3)フライパンにサラダ油を熱し、いかげそを軽く炒める
4)酒少量をふり入れ、いかわたと調味料を合わせたものを加える
5)水1/2カップ入れ、蓋をし、5分ほど蒸し煮にし、後は大きく混ぜ合わせ、器に盛り付けて出来上がり

どうぞ 召し上がれ!


いかがね、まだまだお安いし、美味しいんです。
今年は秋刀魚が早く出回って
いかがなんだか隅っこに追いやられていいます。かわいそうに(T_T)

うちの旦那様は大のいか好き♪
いかはさばいておいて、常にお刺身用に冷凍してあります。
一枚ずつラップで丁寧にくるんでおけば、今の時期自然解凍ですぐにたべられます。
天ぷらもGood!

当然、足の部分が残りますので、これまた食卓にのぼる機会多々ありなのです。
いかわただって、たまには食べてあげないとね(^^♪
簡単にできます。
調味料を合わせるだけ〜〜〜♪
もちろん、ご飯のおかずにだってあいますよぉ。一品出来ちゃいます。
どうぞ お試しくださいませ〜(*^_^*)





身勝手な想いを思うがままにつづっていきます。かなりのお気楽主婦です。
頑張れよっ!ってどこかに足跡残していただければ幸いです。
今後の励みといたしますO(^_____^)O

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

イカ美味しいですよね!!
私もこの前イカのわた焼き作りました〜〜。
美味でしたぁ♪

2007/9/19(水) 午前 10:06 [ marinsarf ] 返信する

顔アイコン

おはようございます。コメありがとうございます。
そうですよね〜♪作り方だって思いの他簡単。実は分量もあってないようなものです(笑)新鮮だからこそですね。いかの塩辛のイメージ強いかもしれないけれど、別ものですね(笑)
お気楽更新中です。いつでも遊びにお出でくださいね。

2007/9/19(水) 午前 10:18 upupu1001 返信する

夫の実家からイカを貰うことが多いのですが、イカをさばくときによくイカ墨が飛んでくるんですよねえ。(´△`)
触ってはいけないポイントをきっと触ってしまってるんだと思うんですけど…。
服に付いたらこれがまたなかなか落ちないんです。( ゚∀゚)・∵ブハッ!!

2007/9/19(水) 午後 1:06 [ ローズ ] 返信する

顔アイコン

イカワタまできちんと使っていらっしゃるんですねぇ。すごいです。
でも、使ったものを食べるのは大好きなので、覚えなくっちゃ(苦笑)
画像を見ただけで、美味しさが伝わってきました。
upupuさんの家までてんこ盛りご飯を持って遊びに行きたい気分です。

2007/9/19(水) 午後 4:55 hanamarin 返信する

顔アイコン

ローズさんへ;ぶはは。おっしゃるとおり、おめめに触っていらっしゃるのですね(笑)それも、慣れ!というものですよ。そのうち上手になりますよ☆いかも貰える?ほんと、貰い上手ですよね♪あやかりたいですわ〜(笑)

2007/9/19(水) 午後 7:00 upupu1001 返信する

顔アイコン

hanamarinさんへ;はい。いらっしゃいまし‥(笑)てんこもりで用意してお待ちしていますよ♪
ほんと、おいしいんです。是非挑戦してみてくださいね。

2007/9/19(水) 午後 7:04 upupu1001 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事