upupuのお気楽料理とレシピ

備忘録として続けねば…何でもかんでも、すぐ忘れてしまうがな~

全体表示

[ リスト ]

豚肉となすの煮物♪

イメージ 1

豚肉となすの煮物♪

★材料
豚肉ばら肉
生姜
なす
ししとう


★参考調味料
だし汁 2,5カップ
醤油 50cc
砂糖 大さじ1強



★簡単レシピ
1)豚肉は生姜の薄切りと一緒にたっぷりのお湯でゆでる。20分から30分くらい
2)なすは縦半分に切り細かく切れ目を入れておく
3)ししとうは炒める時破裂しないように切れ目を入れておく

4)フライパンに多目の油を熱し、茄子を炒める
5)同じくししとうも色よくか〜るく炒める
6)新しく鍋に参考調味料を入れ、豚肉、茄子を入れ、落とし蓋をして煮ふくめる
7)最後にししとうを入れる
8)器に盛り付けて出来上がり

どうぞ 召し上がれ!


『秋なすは嫁に食わすな』って言いますよね。
美味しいのです(^^♪
”ほっと”するおふくろの味です。
豚バラ肉は塊りで使ったものの端っこを使いました(笑)
特別なお肉でなくても薄切り肉でも十分です。
是非 お試しください。
マイウーです。




身勝手な想いを思うがままにつづっていきます。かなりのお気楽主婦です。
頑張れよっ!ってどこかに足跡残していただければ幸いです。
今後の励みといたしますO(^_____^)O

この記事に

閉じる コメント(10)

わぁ〜〜!!美味しそう♪
豚肉と茄子の相性良いですよね!!

2007/10/17(水) 午後 11:59 [ marinsarf ] 返信する

おいしそう〜♪
なすの煮物は大好きです!
私はサッと炒めて赤唐辛子と一緒に煮るのが定番。
豚肉と煮るとコクも出て美味しそうですね〜!

2007/10/18(木) 午前 0:45 Punahere♪ 返信する

顔アイコン

茄子・・・そそられますよ〜!!それもお袋の味って!!はい早速、試します!!見ただけでマイウー分かりますとも!!シシトウが盛りつけのアクセントですね!!美味しそう〜ですぅ!!

2007/10/18(木) 午前 10:14 [ omi**umama ] 返信する

なんだか料亭に出てきそうな一品ですねw(* ̄∇ ̄*)美味しそうw
レンジでチンして、鰹節をぶっかけてポン酢をかけてるだけの私の茄子料理とは天と地ほどの差ですね。( ゚∀゚)・∵ブハッ!!

2007/10/18(木) 午前 10:43 [ ローズ ] 返信する

顔アイコン

ナスの煮物にお肉を入れたことありませんでした。今度やってみます♪
が、そぉすると息子は、肉しか食べなくなるかもぉ…(苦笑)

2007/10/18(木) 午後 2:23 hanamarin 返信する

顔アイコン

アクアさんへ;そうです。油つながりとでも言いましょうか(笑)
相性いいんです。美味しいですよ。

2007/10/18(木) 午後 8:31 upupu1001 返信する

顔アイコン

プナヘレさんへ;そうですね。赤唐辛子入りも美味しいんですよねー♪どうしてこんなに茄子は美味しいんだろ。って、おもちゃいますよね。栄養なす(無し)なのにね(笑)

2007/10/18(木) 午後 8:33 upupu1001 返信する

顔アイコン

omitsumamaさんへ;毎度っ!です(笑)是非お試しくださいませ♪
やっぱり、秋なすは嫁に食わすなって思いますよ(笑)

2007/10/18(木) 午後 8:35 upupu1001 返信する

顔アイコン

ローズさんへ;あらぁ。それもまた美味しそうですね♪ポンズで食べるとは、ローズさんらしい?ですね(*^_^*)超さっぱりんこ。

2007/10/18(木) 午後 8:36 upupu1001 返信する

顔アイコン

hanamarinさんへ;割り当てよっ!(笑)ノルマっ!

2007/10/18(木) 午後 8:40 upupu1001 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事