upupuのお気楽料理とレシピ

備忘録として続けねば…何でもかんでも、すぐ忘れてしまうがな~

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

豚肉と長芋の炒めもの♪

★材料
豚バラ肉
長芋
しめじ
生姜
せり




★簡単レシピ
1)豚バラ肉は食べやすい大きさに切っておく
2)長芋はやや大きめの短冊切りにしておく
2)しめじはいしづきをとり、小分けにしておく
3)生姜はせんぎりにしておく

4)フライパンにゴマ油を熱し、豚肉、生姜を炒める
5)軽く塩をふり下味をつける
6)しめじを加える
7)長芋を加え更に炒め、粉末だし少々入れ大きくかき混ぜる
8)塩少々を加え、味をととのえる
9)せりの先の柔らかい葉を加え大きく混ぜ合わせ器に盛り付ける


どうぞ 召し上がれ!



長芋ってどうやって食べる?
すりおろしてっていうのがほとんどかしら?
切り方によって食感がすごく違うから楽しいよね(*^_^*)
でも、
焼いても、炒めても、煮ても、
これまた
びっくりするくらいの変貌ぶりなんですよぉ♪
実は‥
我が家では常備品に近い(笑)
冷蔵庫に入っていて、時間が無い時や、何かの材料のかわりに。と、大活躍なんです。
それにね、
皮を剥いて、ほしい分だけ使えるっていうのもお気に入り♪
炒めた事のない方
是非お試しを(*^_^*)







身勝手な想いを思うがままにつづっていきます。かなりのお気楽主婦です。
頑張れよっ!ってどこかに足跡残していただければ幸いです。
今後の励みといたしますO(^_____^)O

この記事に

閉じる コメント(10)

顔アイコン

こんにちは〜! お邪魔します。

良かったら、コチラのも見てくださいね。

(チャンスが掴めるかも・・・。) 削除

2008/5/11(日) 午後 6:29 [ 幸運のtakuちゃん ] 返信する

顔アイコン

こんにちは。お気楽更新中です。いつでも遊びにいらしてくださいね(*^_^*)

2008/5/11(日) 午後 7:31 upupu1001 返信する

顔アイコン

はい!もちろん早速作らせて頂きました!
もう最高に美味しかったです(^Q^)/^食感もいいですよね!
いつも長芋のステーキしか作らなかったから!ホント美味しかったです(^O^)
upupuさん!雨ばかりで肌寒日が続いていますが体調崩されていませんか?気を付けてくださいね! 削除

2008/5/11(日) 午後 7:57 [ omitsumama ] 返信する

顔アイコン

自然食バイキングに出かけると、長芋料理で目から鱗…
私も真似して炒めたことあるんですが…
子供たちに、いまいち不人気でした。 (´;ω;`)ウウッ…
大人が美味しくいただければいいですよね。

2008/5/12(月) 午前 6:39 hanamarin 返信する

顔アイコン

はじめまして
いいブログですね^^
私もブログ開設しました 削除

2008/5/12(月) 午前 11:43 [ あゆむ ] 返信する

顔アイコン

うちはもっぱらお好み焼きばかりかな〜。
でもこれおいしそう!やまいもって体にも美容にもいいんですよね!

2008/5/12(月) 午後 2:52 mdt*n01* 返信する

顔アイコン

omitsumamaさんへ;いつも心遣いありがとうございます。
ほんとうに寒いですよね(>_<)omitsumamaさんも朝早いから風邪ひかないようにね。私ね、とにかく最近は自分が50歳だという事を認めて、無理しないようにしています。眠り足りない時は無理せず全て投げ出して寝ちゃいます。もともと寒がりなので生姜はせっせととるようにしています。着衣だって、人より一枚多くても、冷えないように心がけているんですよ(笑)

2008/5/12(月) 午後 8:47 upupu1001 返信する

顔アイコン

hanamarinさんへ;そうですね。大人が食べないと結局は子供達の目にも触れず、食べれる機会を逃してしまうのかも。今は得意じゃなくても、そのうち、突然好きになる日がくるかもですよ(*^_^*)
私達親は子供の好き嫌いを失くすためにもいろんな食材を食卓にのせたいですよね。おっしゃるとおり、大人が美味しく食べていればそれが子供に与える影響は大に決まってますわよ!

2008/5/12(月) 午後 8:52 upupu1001 返信する

顔アイコン

あゆむさんへ;お気楽更新中です。いつでも遊びにいらしてくださいね(*^_^*)

2008/5/12(月) 午後 8:53 upupu1001 返信する

顔アイコン

aiaiさんへ;お好み焼きもいいですね♪長芋、大和芋が入ると美味しさもUPですよねー。それって、やっぱり焼くって事になるわね。
冷蔵庫にあると便利ですよ。いわゆる万能選手だと私は思っていますよ(*^_^*)

2008/5/12(月) 午後 8:57 upupu1001 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事