upupuのお気楽料理とレシピ

備忘録として続けねば…何でもかんでも、すぐ忘れてしまうがな~

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

なすとエリンギのソテー♪

★材料
なす
エリンギ
ツナ缶
にんにくのみじん切り
パセリのみじん切り




★簡単レシピ
1)なすははへたをとって縦4つに切り、それを食べよい大きさに縦に切る
2)水に浸しあくぬきをし、水気をふきとっておく
2)エリンギは手で縦にさいておく

3)フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくのみじん切りをいれる
4)なす、エリンギを入れ炒める
5)ツナ缶をオイルごと全て入れる
6)パセリのみじん切り半分を入れる
7)塩こしょうで味をととのえながらパチパチと音がするまで汁気をとばす
8)器にもりつけ、残りのパセリをふりかける


どうぞ 召し上がれ!




ツナ缶って、これまた常備品。
切れる事無く、あります(^^ゞ
仕事をしている主婦は、とにかく食材があれば先ずホットするんですよねぇ。
買い物に行ってあれこれ悩むのも楽しい時あるけれど‥。
時には、買い物にも行きたくない、まっすぐ帰りた〜い。って、思う時ないですか?
中高年になると、
よくご飯の支度がイヤ。献立考えるのがイヤ。って、いう人がいます。
私はどちらかと言うと、
買い物にちまちま行くのがイヤなんですよぉ(笑)
車で大量に買えるという事もあるんですが、
お店へ行くと、あれもこれもと目移りして献立がコロコロ変わる(笑)
そうなると、大変!どんだけ〜って位、スパーの中を回りつくして‥。
疲れてしまう(笑)
って、事で‥‥^_^;
乾物とか常備品が増えるわけです(笑)アハハ。








身勝手な想いを思うがままにつづっていきます。かなりのお気楽主婦です。
頑張れよっ!ってどこかに足跡残していただければ幸いです。
今後の励みといたしますO(^_____^)O

この記事に

閉じる コメント(12)

顔アイコン

オイルタイプのツナ缶で炒め物をするとき、
ふたを半開きにして、先にオイルをフライパンに垂らして調理します。
最後に少し絞った感じのツナを入れて炒めあげるwww
オイルが少しカットできるので是非やってみてください♪
我が家もツナ缶、必要以上に買いだめしてあります(^_^;

2008/5/14(水) 午後 9:22 hanamarin 返信する

顔アイコン

うん。うん。おっしゃるとおりです。
今回はなすに結構なオイルが吸い取られます。
私ね、オイル好きだからこれまた結構使っちゃいます(笑)
ここが、永遠ダイエッターから卒業できないところなんでしょうね(>_<)hanamarinさんのように出来ない。←私、最初から諦めているっぽ(笑)でも、ツナ缶は以前はL使っていましたが、ここのところ小さいサイズにしています。これまた使いきりたいので、あればあるだけ入れちゃうのですよぉ(>_<)これまたダイエッターらしからぬ発言ですが(^^ゞ

2008/5/14(水) 午後 9:56 upupu1001 返信する

顔アイコン

私もツナ缶切らした事がありません!!だってほんと便利なんですよね〜(^_^)v
でも私。。。ナスとエリンギってやった事無かったです!!わー美味しそう!!
お買い物・・・upupuさんとまったく同じです!!
でっ私もっとひどく目移りしすぎて本来買う物を忘れてしまう・・・
この頃メモって行きます!!
でも、タイムセールに弱いんです!なんでこれ買ったの?みたいな!
今日は晴天です!!あーお洗濯したいです!お布団も干したい!!

2008/5/15(木) 午前 7:34 [ omi**umama ] 返信する

顔アイコン

はじめまして、花子といいます。

花子のひとりごと・・・・・。


♪平凡OLのプチ秘密♪ 削除

2008/5/15(木) 午前 8:07 [ OL 花子です ] 返信する

顔アイコン

はじめまして
よかったら私のブログのぞいてくださいね☆ 削除

2008/5/15(木) 午前 11:33 [ あきぽん ] 返信する

ツナ缶、我が家にも常にストックしてあります♪あとは乾物も。な〜〜んかないと落ち着かないと言うか・・・笑。

先日、なすの苗を買ってきました。早く収穫できるといいなー。
↑美味しそうなので作ってみたいです。

2008/5/15(木) 午後 0:16 [ さき ] 返信する

顔アイコン

(((*≧艸≦)ププ…ッ でも、その気持ちわかります!
食材を見たときに「なす」でしたからwww
つれあいと二人の時、エコナの炒め油を使っていました。
http://www3.kao.co.jp/econa/ecn_oil_saute_00.html
↑でも、かなりもっていたんですが…
今では特売の大きな油買ってきていますから…
傾き加減を間違えると、どっと入ってしまう…(苦笑)

2008/5/17(土) 午前 4:38 hanamarin 返信する

顔アイコン

omitsumamaさんへ;あー!同じくタイムサービス大好きです(笑)
お買い物終わってからそのアナウンス聞くと‥止まらない止まらない(笑)後先考えはするけれど、結局購入して、またまた献立変更になります(笑)弱いのよね〜「タイムサービス」

2008/5/17(土) 午後 9:22 upupu1001 返信する

顔アイコン

花子さんへ;お気楽更新中です。いつでも遊びにきてくださいね(*^_^*)

2008/5/17(土) 午後 9:23 upupu1001 返信する

顔アイコン

あきぼんさんへ;お気楽更新中です。いつでも遊びにきてくださいね(*^_^*)

2008/5/17(土) 午後 9:23 upupu1001 返信する

顔アイコン

SAKIさんへ;あはは。落ち着かないですか。同感でございますよ。
最近、なんでもかんでも高騰しているもの。乾物、缶詰の利用は大切ですよね。あっても気がついたら買う!って、事もありますよぉ。
ベランダ菜園ですかね。
その昔、失敗した事あるんです私(T_T)風通しが悪かったかな?
上手く出来ると良いですね(*^_^*)
怪しい時はお母さんに聞くのですよ。プロですから(笑)
ついでに、私にも教えてくれると嬉しいにゃ^_^;

2008/5/17(土) 午後 9:32 upupu1001 返信する

顔アイコン

hanamarinさんへ;あはは。どっと入ってしまう。ですか。
それは、修行がたりませんねぇ(笑)
油の量はやっぱり難しいですよー。フライパンによっても違うし。。。高くなっているし。。。でも基本、使わなければいけない時は、余計な事考えず、どひゃー!って入れちゃいます。お気楽ですから^^;

2008/5/17(土) 午後 9:39 upupu1001 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事