upupuのお気楽料理とレシピ

備忘録として続けねば…何でもかんでも、すぐ忘れてしまうがな~

全体表示

[ リスト ]

秋刀魚の生姜煮♪

イメージ 1

秋刀魚の生姜煮♪

★材料
秋刀魚(5尾)
生姜



★参考調味料
醤油 大さじ5
酒  大さじ5
みりん 大さじ5
砂糖 2
水 2〜2.5カップ

★簡単レシピ
1)秋刀魚は下処理をして四つに切っておく
2)鍋に秋刀魚を入れ、酢カップ1/2、水カップ1/2をいれ中火で煮る
(酢と水は同量目安で、ひたひたくらいにする)
3)10分ほど煮たら鍋から下ろし静かに煮汁を捨て、鍋に水をいっぱい入れる
 また、静かに煮汁を捨てる。これを三度くらいくりかえす
4)新しく別鍋に調味料を入れ、秋刀魚を静かに入れ(ひたひたくらいを目安)
、生姜の薄切りを入れ、アルミ箔の落とし蓋をし、中火〜弱火で煮込む
5)煮汁半分量で味見をし、味を整え(醤油砂糖を加える)、後は好みのところで火をとめる
6)器に盛り付けて出来上がり

どうぞ 召し上がれ!




お馴染み秋刀魚の生姜煮♪です。
本当は塩焼きが大好きなんです(*^_^*)
秋刀魚に限らず、煮魚をするときに、クッキングシートを鍋の底にしきます。
そうすると皮がついたままきれいに煮えますよ。
定番の煮魚だけれど
しっかり味にしたいので味見をしっかりしてお醤油とお砂糖を足していきます。

旦那様のリクエスト
「俺は好きだからたくさん作っておいてくれ」
毎回言われますが、「たくさん作っているんです」
でも、すぐなくなるのは
「私も好きだから‥(^^ゞ」
塩焼きが好き!と言いながらも旬の味は逃せません(*⌒―⌒*)







身勝手な想いを思うがままにつづっていきます。かなりのお気楽主婦です。
頑張れよっ!ってどこかに足跡残していただければ幸いです。
今後の励みといたしますO(^_____^)O

閉じる コメント(4)

顔アイコン

秋刀魚の生姜に・・・食べてみたかったのですよ!!
upupuさん!!私、誤解していました!お酢ではなく梅干しって!!
そうーかお酢ですね!!それで柔らかく・・ありがとうございました
!早速、作らせて頂きます!!
こちら、今半袖でもいいような陽気で・・・体調変になりそうです!
しかし・・・秋は確実に深まっていますね!(^^)/
upupuさん!寒くないですか?衣替えは完了ですか?

2008/10/3(金) 午後 1:06 [ omi**umama ]

顔アイコン

サンマの臭みをとるのに4回も煮汁を捨てるんですねΣ(・oノ)ノ
手間を考えると、おいしいのはわかりますが、
我が家は塩焼きになりそうです(苦笑)
でも、upupuさんの味も食べてみたいですwww
今度、一度時間を作ってみます♪ サンマ、安いですものね(゚∇^*)

2008/10/3(金) 午後 1:07 hanamarin

顔アイコン

omitsumamaさんへ;梅干しも良いのですよ。そういう時もあります。
でも、この生姜煮はお酢と決めています。
ほんとに骨まで柔らかく食べられるんですもの。
それに何よりサンマお安いです。常備品になりお弁当のおかずにもぴったりなんですよ。お試しあれ(*^_^*)@衣替えで〜す。

2008/10/3(金) 午後 2:34 upupu1001

顔アイコン

hanamarinさんへ;そうです。上のサンマは一匹68円でした。
チャンスチャンス!と小躍りしましたよ。それに安いと思うといろいろ試してみたくもなります。やっぱり「旬」ですね。美味しいだけではなくお安くもなります。ラッキーッ!です♪

2008/10/3(金) 午後 2:36 upupu1001

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事