upupuのお気楽料理とレシピ

備忘録として続けねば…何でもかんでも、すぐ忘れてしまうがな~

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

豚バラ肉ときくらげの甜麺醤炒め♪

★材料
豚バラ肉(ブロック)
きくらげ
パプリカ
長ねぎ
生姜


★簡単レシピ
1)豚バラ肉は適当な大きさに切り、醤油、酒少々をふり、片栗粉をまぶしておく
2)きくらげは水で戻して、適当な大きさに切っておく
3)パプリカ、長ねぎは適当な大きさ(斜め)に切っておく
4)生姜は千切りにしておく

5)フライパンに油を熱し、生姜の千切り、豚バラ肉を入れ炒める
6)きくらげ以外の材料を入れ、炒め合わせ、甜麺醤大さじ1、醤油小さじ1、砂糖小さじ1/2を混ぜ合わせたものを入れる
7)水大さじ2を入れ(充分水分あれば要らない)きくらげを加えて大きく混ぜ、炒め合わせる
8)器に盛り付けて出来上がり

どうぞ 召し上がれ!



最近豚肉ブロックで買う事多いんです。
手軽に少量でも切って使えますからネッ。って、お安かったからが本当ですが(笑)
パプリカは自家製なんです。
今年は遅めにたくさん収穫。お高いんだからええでしょう?♪♪♪
サラダにしたいと思ったんだけれど、もう秋。
そろそろ暖かいお鍋もチラホラ食べたくなってくるし‥
ありゃりゃ^_^;
と、思いながらも炒めものにどんどん使っています。
彩りがきれいですものねー。食感生かして、出来上がり最後に軽く調理する事多いんですよ。

30品目目指していますが‥毎日となると、なかなか(^^ゞ
でも、お気楽に頑張ります。
まだまだ収穫の時期ですものね(*^_^*)チャンスと思わなくっちゃ!










身勝手な想いを思うがままにつづっていきます。かなりのお気楽主婦です。
頑張れよっ!ってどこかに足跡残していただければ幸いです。
今後の励みといたしますO(^_____^)O

この記事に

閉じる コメント(10)

きくらげの歯ごたえ、大好きです。コリコリしていて美味しいですよね。先日、カットされているきくらげを購入したら、なんだか昆布みたいで少々物足りなさを感じました。あれは失敗でした。
今夜はブロック肉で酢豚を作りまーす。

2008/10/28(火) 午後 0:05 [ さき ] 返信する

顔アイコン

甜麺醤・・・私、好きなんです!
ブロックで買っておくといいですよね!!きくらげの歯ごたえっていいですよね・・・美味しそうです!美味しいって伝わって来ます!!
パプリカ〜!!upupuさん!にんじんからパプリカまで色々自家栽培登場しましたよね!!これからの収穫は何ですか?(^_^)v
今日はこちら晴天ですが仙台はいかがですか?
気温も24度ぐらいありますが、朝方は急に冷える様になりました!
upupuさん!大掃除と衣替えはもう完了しましたか?(^o^)
私は今度の連休、頑張ります!!

2008/10/28(火) 午後 0:40 [ omi**umama ] 返信する

顔アイコン

upupuさんって、キクラゲ好きなのね♥
実は、hanamarinさんも好きで…
お料理にいれると、私しか食べないのに、いれています!(笑)
パプリカを今年は家庭菜園されるっておっしゃっていましたよね♪
豊作だったんですねwww 赤が入るとぐっと引き締まりますね♪
↑のお料理、豚の薄切り肉でやってみますね♪
まだ一番下が、お肉を上手にかみ切れません(((*≧艸≦)ププ…ッ

2008/10/28(火) 午後 3:46 hanamarin 返信する

顔アイコン

SAKIさんへ;昆布みたい?なんですか?ん?熱を加えすぎかもね。
やっぱり食感が良いんですよね。
酢豚?そう。そう。
元は酢豚をつくろうと買ってあったお肉でしたー(笑)
ブロックのお肉、購入しているのはそんなに大きくはないものです。
やっぱり便利ですよねー。

2008/10/28(火) 午後 11:11 upupu1001 返信する

顔アイコン

omitsumamaさんへ;仙台は少し肌寒くなってきました。だから家庭菜園ももう終盤です。家庭菜園といっても本当にちょっとなんです^_^;
パプリカは鉢植えですよー。でも、5鉢、三種類、私には充分です。
今年は私が忙しかったから通常より遅い苗の購入だったんです。
だから、今でもあるんですね(笑)今週末にお片づけします。
大掃除と衣替え?まんだまんだですよー^_^;
今年は忙しかったので、やる事いっぱいで、嬉しい悲鳴です。お気楽にまいりますぅ。

2008/10/28(火) 午後 11:18 upupu1001 返信する

顔アイコン

hanamarinさんへ;きくらげ大好きですよぉ。普段乾燥したものを水で戻して食べているんですが、昨年、物産展で生のきくらげを購入したんです。たくさんね。それはもう、美味しくって、肉厚でコリコリしていて、酢味噌で食べ、冷凍しておいて、鍋に入れて食べ、んもぉ〜
忘れられないです。
でも、乾物だからこそ、普段つかいに便利ですね。おこさん達も食べれるようになると良いですね。刻んではるさめとかと炒めたら、子供は好きですよ。ウチは好きでしたね。今度レシピ紹介しますネ♪

2008/10/28(火) 午後 11:29 upupu1001 返信する

顔アイコン

春雨大好きですww
一番下も、春雨だったら食べやすいだろうしwww
レシピ、よろしくお願いします_(_^_)_

2008/10/29(水) 午前 9:50 hanamarin 返信する

うっ(O o O) パプリカ自家製!いつ収穫できるものなのでしょう?一年中ですか!なんか、好きなんですが、この野菜!

2008/10/31(金) 午後 8:23 [ ちゅうけん ] 返信する

顔アイコン

hanamarinさんへ;へいっ!お待ちを。

2008/11/1(土) 午後 10:12 upupu1001 返信する

顔アイコン

ちゅうけんさんへ;パプリカ輸入品が多くて、しかもお高いのです。
それで春に苗を買い、鉢植えしています。収穫は夏から秋にかけてできます。私が住んでいるのは東北地方、ちゅうけんさんの所はもっと暖かいから容易に出来るかと思います。
ちゅうけんさんの所はお庭広いですもの、是非とも家庭菜園やってみてください。おすすめです(*^_^*)

2008/11/1(土) 午後 10:16 upupu1001 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事