upupuのお気楽料理とレシピ

備忘録として続けねば…何でもかんでも、すぐ忘れてしまうがな~

全体表示

[ リスト ]

浅炊きお煮しめ♪

イメージ 1

浅炊きお煮しめ♪

★材料
人参
油揚げ
こんにゃく
たけのこ
干ししいたけ
ちくわ
水煮ふき

★簡単レシピ
1)たけのこ、人参を乱切りにする
2)干ししいたけは水につけて戻して(急ぐ時は水につけて1〜2分レンジ)石づきをとる
3)こんにゃくは角切りにする。沸騰したお湯にこんにゃくを煮立ててアクをぬく
4)油あげは熱湯で油ぬきをし食べ良い大きさに切る
5)水煮ふき、ちくわは食べ良い大きさに切る

5)鍋に下ごしらえした野菜とだし汁を入れて火にかける
沸騰したらアクを取り除き調味料(酒、砂糖、みりん、醤油)を加えて蓋をして煮込む
6)好みの味のしみ具合で火をとめ器に盛り付けてできあがり
※冷めたら火にかけて煮返して味を調える。

どうぞ 召し上がれ♪




冷蔵庫の中のものを使って簡単にお煮しめを作りました。
私は調味料を市販のだししょう油を使います。だし汁もしいたけのもどし汁を使います。
途中で味見をしますが
油揚げに味がついた程度でOK。
お正月とかに食べるしっかり味のお煮しめとは違います。
upupu定番、汁まで飲める。ですよぉ〜(^^♪

ずーっと、Pちゃんの病院へお弁当持参で通っていました。
もちろんPちゃんは病院食。これがとっても美味しいのです。ペロリと食しております。
普通食ですが、季節の食材を使い栄養士さんがほんとに上手に作ってくれます。
病人にとっては何より嬉しい事ですよねー。
って、実は内心、
(自宅もどったら大変^_^;)などと焦っているのです(笑)
お昼には並んで私もお弁当食べるのですが、
こちらは在り合わせのもので、見比べると悲しくなる時もあるんですよ。だはは。
それでも、せめて、彩りよくがんばります。
この浅炊きお煮しめは簡単につくれるので冷蔵庫の残り物整理しながらよくつくります。
冷めたら煮返してお弁当のおかずにはぴったり♪








身勝手な想いを思うがままにつづっていきます。かなりのお気楽主婦です。
頑張れよっ!ってどこかに足跡残していただければ幸いです。
今後の励みといたしますO(^_____^)O

閉じる コメント(4)

顔アイコン

お煮染め!!最高です!!私、冷蔵庫の中、捜してもお煮染めになりそうな材料がありません。。。(>_<)
いけないですよね〜。。。気を付けなければ!!
では材料調達で、早速トライです。
病院食・・・・美味しくって良かったですね!中々美味しいって聞きませんから。。。
upupuさん!凄いです!!お弁当持参ですか?
あ〜これも見習わなければ・・・はい。
今日は雨です・・・しとしとではないぐらいです(>_<)
桜の季節が終わって新緑の季節です!!新茶が出てきましたね!!
ここ静岡はやっぱり美味しいですよ〜!それと初カツオですか〜?

2009/4/21(火) 午後 2:53 こむぎママ

こんにちは。
汁まで飲めるお煮しめ、いいですね〜。うちの母も薄味だったので、汁も飲んでいましたよ。
私、おっちょこちょいなので、「だしは椎茸の戻し汁で」なんて思ってても、作り終わってから「加えるの忘れた〜〜〜!」なんて事がしょっちゅうなんですよ。笑。
そんなときはお味噌汁にして飲んでしまいますが。どっか抜けてるんですよね・・・。

ご主人のおかげん、いかがですか?
upupuさんもあまり無理せず、疲れないようにお過ごしくださいね。

2009/4/21(火) 午後 3:50 [ さき ]

顔アイコン

こむぎママさんへ;にんじんがね、彩り良く、甘いのです♪
こうして薄味にするとそれぞれの味がしっかりわかり、嬉しいですね。煮返してお弁当に最適ですよ。
新茶に初かつおですか〜。良いですね。春なんですねぇ〜。
(*^_^*)

2009/4/21(火) 午後 7:54 upupu1001

顔アイコン

SAKIさんへ;だはは。忘れてもしっかり他で利用してるところはSAKIさんらしくて良いですね(*^_^*)でも、ヘンですよぉ〜(笑)ケーキやパンはしっかり分量量って美味しく出来るのにね(笑)
シフォンケーキ美味しそうですね。ふんわりとこれまた春感じますね。私もそろそろつくろうかな?

2009/4/21(火) 午後 7:58 upupu1001


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事