upupuのお気楽料理とレシピ

備忘録として続けねば…何でもかんでも、すぐ忘れてしまうがな~

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

せりとわかめのおひたし♪

★材料
せり
塩蔵わかめ
ほうれんそう
もやし
生姜

★簡単レシピ
1)せり、ほうれんそう、はそれぞれ茹でて水気をしっかり絞り食べ良い大きさに切る
2)塩蔵わかめは水で戻し、食べ良い大きさに切る
3)もやしは痛んだ部分やひげをとり、熱湯でゆでざるにあげる。
4)生姜は薄く皮をむき、せん切りにする

5)全ての材料をボールなどに入れ、よく混ぜ合わせ、だししょう油を少しかけてさらに混ぜ合わせる
6)冷蔵庫でよく冷やし、器に盛り付けて出来上がり

どうぞ 召し上がれ!


せり、好きなんですよぉ〜(*^_^*)わかめも♪
ただのおひたしですが、
「どんぶりで持ってらっしゃ〜い」ってほどぱくぱく食べれます。
いえ、食べております(^^ゞ
だししょう油はたくさんかける必要はありません。
ほんの少し、下味がつく程度でよいです。あとは食べる時にお好みでお醤油をたせますからね。
もやしの食感も嬉しいですし、生姜がさっぱりとして
upupuおすすめの超簡単おひたしの一品です。
これを食べると春を感じるのです。満喫ですわ(*⌒―⌒*)








身勝手な想いを思うがままにつづっていきます。かなりのお気楽主婦です。
頑張れよっ!ってどこかに足跡残していただければ幸いです。
今後の励みといたしますO(^_____^)O

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

upupuさん!!セリですか?美味しいですよね!!
この季節しか食べられないですよね!!
こういう一品が貴重なんですよ(*^_^*)
あ〜美味しそう!!絶対にトライです!!
私も春を満喫します(^_^)v

2009/4/23(木) 午後 1:52 こむぎママ 返信する

せりは苦手だな−たぶん!せりの好きな人の理由 の部分が,苦手な理由です。

てんぶらにすれば食えるかも!

てんぷらは衣が難しいね

2009/4/25(土) 午後 4:01 [ ちゅうけん ] 返信する

顔アイコン

こむぎママさんへ;風味を味わうでしょうかね?
春なんだなぁって感じます。お気軽おひたしですからお気楽にどうぞ。生姜が良いんですよぉ〜♪

2009/4/25(土) 午後 4:31 upupu1001 返信する

顔アイコン

ちゅうけんさんへ;多分ですか?(笑)
せりだけ食べると思うからいけないのかもよぉ。いろんなおひたしって考えれば楽勝かもね。でも、まぁ。無理する事もないでしょう(笑)
天ぷらはした事ないです。おひたし大好きですからぁ♪

2009/4/25(土) 午後 4:34 upupu1001 返信する

先入観ですかね味がわかっているので,,

upさんのコメ!おかしいし,面白くみてるよ。

あの,時計,文字盤がまだ入ってないでしょ!

ドライフ−ズいれようかと思って!

なんか!テ−マみぇて来ない?

まさにアフリカ(エチオビア)チルドレンだね!

2009/4/26(日) 午後 0:47 [ ちゅうけん ] 返信する

顔アイコン

ぶはは。だから‥あれじゃ、アフリカチルドレンに怒られるってばっ!(笑)
でも、お好きになさればヨロシ♪そうやって思考錯誤がオモシロイんですものね。

2009/5/5(火) 午後 6:04 upupu1001 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事