ここから本文です
ラジコンとアマチュア無線のブログ
ラジコンとアマチュア無線のブログです。皆様、コメントをよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

書庫全体表示

記事検索
検索

全10ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

[ 次のページ ]

JETI hint&tips 第2弾

すごく久しぶりの書き込みです。 (^_^;)
すごく久しぶりのJETI hint&tips、第2弾です。

DS-16のミキサーのお話です。

例えばナイフエッジの癖とりで、ラダーからエルロンにミキシングをかけるとします。
ここでは、ラダーを右に切ったらエルロンも右に、左に切ったらエルロンも左にミキシングをかけるとします。 図1のように、ミキシングのカーブで3-pointsを選んでミキシングをかけます。 これは意図通りに動きます。

イメージ 1
                  図1

今度は、例えばラダーを右に切ったらエルロンも右に、左に切ってもエルロンを右にミキシングをかけようと思います。 そのために図2のようにカーブをV字型にします。
イメージ 2
                  図2

なぜかこれが意図通りに動きません。エルロンがなぜかフラッペロンのような動きになります。まるミキサーの中のsingle direction スイッチがonになっているかのような動きをします。(もちろんsingle direction はoffになっています。)

この問題はwww.rcgroups.comなどで2013年頃から話題になっていたようで、この問題のスレッドも立っています。

http://www.rcgroups.comでは、この問題の回避策も議論されていて、次の2つの回避策が挙げられています。

【方法1】
1.Function Assignmentで、ラダースティックを入力とする架空のファンクション(ここでは"R-A Mixing"という名前)を作る。(図3)
イメージ 3
                  図3

2.Function Curves機能を用いて(図4)、”R-A Mixing”の出力カーブを必要な形に変える。こで例えばカーブをVの字にしておくと、所望だった”ラダーを右に切っても左に切っても、エルロンが右に切れるミキシング”が実現できる。(図5)
イメージ 4
                  図4

イメージ 5
                  図5

3.その”R-A Mixing”からエルロンにミキシングをかける。 Curve typeはStandardにしておきます。(図6、図7、図8)
イメージ 6
                  図6

イメージ 7
                  図7

イメージ 8
                  図8


ここに記されています。


【方法2】
1.ラダーを右に切ったときにonになるロジカルスイッチと、左に切ったときにonになるロジカルスイッチを2個作る。 

2.ラダーからエルロンへのミキサーを2つ作り、のフリーミキサーを作って、おのおののミキサーのスイッチに、先の2つのロジカルスイッチを割り振る。

ここに記されています。


このようにいろいろな提案がされていますが、どう設定すべきなのかについてメーカーの意見を聞きたくて、MMPに問い合わせました。
MMPはチェコに問い合わせをして、得られた回答がMMPのサイトに掲載されているものです。

これは、上記の【方法2】に近いものです。

このようにいくつかの方法が提示されているわけですが、私は結局、上記の【方法1】を使用しています。

以上が、エルロンに対して点対称でないカーブのミキシングをかけたい場合のtipです。(点対称でないという意味から、rcgroupsやJETIのリリースノートで、この件は"asymmetric free mixes"と表現されています。)

まあ、右ナイフエッジも左ナイフエッジも起き癖で、それを直すのであれば、普通にラダーからエルロンにミキシングをかけて、右下がりの3-pointsカーブにすればよいのですけれどね。(図9)
イメージ 9
                  図9

この記事に

あけましておめでとうございます。
1月2日はミントに行きました。
風もなく、暖かく、穏やかでした。

イメージ 1

みなさんいらっしゃっていて、の〜んびり飛ばしました。

この記事に

イメージ 1

前の日記で書いたホイールパンツ、付けてみました。
お、割とかっこいいじゃん。 (^_^)

この記事に

ホイールパンツの塗装

けっこうめんどかったホイールパンツの塗装も、今日のクリアー吹きでやっとおしまい。
イメージ 2

紺と赤の間、もう少し狭くすればよかったなぁ、、、
イメージ 1
上半分の紺は、エッジ君に合わせて調色したんですけれど、ぴったり同じにはなりませんでした。 むずかしー。
でも、まーこんなもんでしょ。
45年前にやってた、和紙張り&ラッカー&プルファー塗装とは隔世の感があります。


この記事に

IMAC 2016 ふぁいなる〜

今年最後のIMACに行って来ました。
今回は100ccのエッジ君を持って行きました。 かっくいー スペース&星条旗ペイントの機体です。

イメージ 1

1stラウンドはスポーツマンのノウン。 ただでさえ下手くそなのに、慣れてない機体で、ボロボロでした。 
で、1stラウンド最下位〜っ!!_| ̄|○


2ndラウンドはアンノウンでした。
ぼくにとっては普通な感じで飛んで、8人中6位。  下手くそだなあ、ぼく。(>_<)


夜は侠気クジっ!!

イメージ 2

ぼくのテーブルには、すごいビッグな商品をゲットした人がいました。おめでとうございます!!

2日目もいいお天気。

イメージ 3

早い時間にスポーツマンのノウンの2回目をやりました。 だんだん機体に慣れてきて、このラウンドでは8人中5位でした。 トータルでは、

イメージ 4

トホホな結果で終わりました〜。(>_<)
スポーツマン2017、頑張りまーす。

自分の競技が終わったあとは、スーパーパイロットの皆様のすんごいフリーを堪能したり、

イメージ 5


ウルトマンを応援したり、

イメージ 6

最高に楽しい2日間でした〜   (*^_^*)
ありがとうございました〜    ( ^_^)/

この記事に

全10ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事