江戸っ子クワガタ倶楽部

国産クワガタの人気投票を開催中です。宜しかったらご投票&コメントお願いします。m(_ _)m

全体表示

[ リスト ]

時期的に遅かったせいもあり、全くの不発に終りここ数年はミヤマを捕れてない状況でしたが・・・
 
 
遂に我がファームにミヤマ来たぁ〜!!
 
イメージ 1
 やってきたのはワイルドミヤマの♀41mmと40mmの♀のみ2頭!!
 
こっち(↓↓↓)が41mm!!
イメージ 2
 
裏返ってるのは40mm(↓↓↓)と、どちらも良型!!
イメージ 3
 
 
 で、どう言う入手経路かと言うと、今回は私の後輩がミヤマがなかなか捕れないこのブログを見かねて
「いつもお世話になってるから買ってきました!ワイルドなら♀だけでイイんだよね?」との事。
 
この後輩氏は一人暮らしで、弁当ばかりなのでいつも私が釣ってきた魚を食材として提供してきたのですが、
 
そうです!こんな形で恩返しになって返ってきましたぁ〜!!(^O^)/
 
 ワイルドなので交尾済みの確率が高いのでこのまま持ち腹に期待です。
ただ、ミヤマは24℃以下で管理しないと産卵しないので、連日30℃まで上がる我が家では厳しいです。
 
はて?どうしたものか・・・。と考えたところ、、、
 
 
そうだ!私は釣り人だったことを思い出しました!!詳しくは本館へ
 
と、言うわけで我が家にはクーラーボックスが大、中、小と3個あります!
これに保冷材を入れて産卵セットしたケースごと収納できます!
 
 まずは小クーラーに1頭づつ単品で入れた小ケースごと入れ高栄養ゼリーで体力をつけます。
イメージ 4
 
イメージ 5
 
 数日後、前回ヒラタの3便で余ったもので作った産卵2セットに投入し、そのまま大クーラーへ。
イメージ 6
 
 この後は1日2回の保冷材交換をしながら産卵を待ちますが、♀がいつも上に這い出て来て
ウロウロしてるのが気になります。う〜ん。。。交尾済みじゃなかったのかな〜・・・。
 
 どっちにしろ、ミヤマの寿命も長くありません。このままイチかバチかに賭けてみます!
 
 
日本ブログ村クワガタブログです。バナーをクリックすると・・・
   
 

この記事に

閉じる コメント(13)

顔アイコン

この時期のワイルド♀なら、間違いなく腹持ちでしょうね!
ぜひ、産ませてくださいな!

2011/9/1(木) 午後 9:16 ぶー 返信する

天然なら、間違いなく交尾済みと考えていいと思います!少しケースの環境に落ち着いたら、産卵してくれるのでは?
楽しみですね〜( ´ ▽ ` )ノ

2011/9/1(木) 午後 10:05 ガーデン 返信する

顔アイコン

とうとう手に入ったのですね!
きれいな♀ですね〜
いや〜、良かった良かった♪
ブリード、がんばって下さい(^^)

2011/9/1(木) 午後 11:48 [ ] 返信する

顔アイコン

ミヤマ天然物は良いですよね。自分は今年は坊主でした。ポイントは富士山登山道付近です。去年は結構採れたのに。残念です。

2011/9/2(金) 午前 7:11 [ 三兄弟 ] 返信する

顔アイコン

はじめまして♪ 訪問&コメント有難うございましたm(_ _)m ペコリ
実は私もクーラーボックス&保冷材で管理しようかと考えていたのですが、温度が下がりすぎてしまったらどうしようって思っちゃうんです・・・(^^;
ひとまず私はブリード初挑戦なので、大事を取ってミヤマの産卵セットだけは温度管理されているレンタルブリードルームで飼育中です(゚ω゚)ノ ハィ

また遊びに来たいと思いますので宜しくお願いします(`ヘ´)ゞシャキッ

2011/9/2(金) 午前 9:21 Ma-Bow 返信する

顔アイコン

>>ぶーさん
こんにちわ〜。う〜ん、今の所産む気配がありません。
交尾済みだと良いのですが。。。

2011/9/3(土) 午後 0:50 江戸っ子鍬形ファーム 返信する

顔アイコン

>>ガーデンさん
こんにちわ〜。時期的に終盤ですが気温も下がってきてて丁度良いかも知れません。期待してるのですが、半信半疑です。

2011/9/3(土) 午後 0:52 江戸っ子鍬形ファーム 返信する

顔アイコン

>>のこぎるさん
こんにちわ〜。はい、なんとか間に合いました!
ただ
問題は♂が居ないので交尾済みである事を祈っるのみです。
産んでくれると良いのですが・・・。

2011/9/3(土) 午後 0:54 江戸っ子鍬形ファーム 返信する

顔アイコン

>>三兄弟さん
こんにちわ〜。富士登山道ですか。やはり標高が高いところならミヤマは多いみたいですね。
時期的にまた来年に期待でしょうか。

2011/9/3(土) 午後 0:57 江戸っ子鍬形ファーム 返信する

顔アイコン

>>Ma-Bowさん
こんにちわ〜。コメントありがとうございます!
レンタルルームですか!?すごい!温度管理も凝ってますね。
また参考にさせて頂きます!

2011/9/3(土) 午後 0:59 江戸っ子鍬形ファーム 返信する

顔アイコン

ありえんてぃ?wwww
キャワイイ女の子がぽいぽいぽ??いwwwww
ttp://fuji.kjpop.me/2ohrkzd/ 削除

2011/9/4(日) 午前 3:17 [ うっはぁぁぁwww ] 返信する

顔アイコン

はじめまして。
保冷剤タオルで巻くと長持ちしますよ。
うちも、7月の猛暑を避けるため、八百屋さんから発泡スチロールをもらって来て、連日の36度越えをしのぎました。
地元産ヒラタの幼虫と産卵していると思われる産卵木が対象でしたが程よく冷えてましたよ。 削除

2011/9/5(月) 午後 10:26 [ 犬坊 ] 返信する

顔アイコン

初めまして。コメントありがとうございます!!m(__)m
タオルを巻くと良いんですか!さっそく試してみます!!

2011/9/6(火) 午後 10:12 江戸っ子鍬形ファーム 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事