江戸っ子クワガタ倶楽部

国産クワガタの人気投票を開催中です。宜しかったらご投票&コメントお願いします。m(_ _)m

全体表示

[ リスト ]

東京産ノコ4便割出し

 気温もグッと下がってあまりやる事がなくなった今日この頃。
当ブログもすっかり放置気味(本館ブログはかろうじて?更新中w)ですが、久々のアップです♪
 
 今回は9月中旬に産ませた江戸っ子(東京産)ノコギリの2セットのうち、
ケース外から確認できた卵の少なかった(3個)方の今期第4便の割り出しをしてみました!
イメージ 1
 
 
 この後は・・・そうです!ではいつものご唱和お願いします!(笑)
 
 
イーチっ!
 
 
 
ニィ〜ッ!!
 
 
 
サンッ!!!
 
 
 
 
ダァ〜っ!!!!(笑)
 
イメージ 2
んっ!?出てきたのは♀親の死骸だけ・・・
 産卵の確認は3個、孵化確認で初令幼虫は2頭でしたが・・・また消えてしまったのでしょうか。。。
 
 
 
 少し不安を感じつつ、固まったマットを崩して行きました。すると・・・
 
 
居ました!良かった久々に幼虫が採れましたぁ〜(´・`)=3 フゥ
イメージ 3
 
 その後もよぉ〜く探してみるとポツポツと幼虫が見つかってくれましたぁ〜♪♪♪
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 やはり気温が低くなってきたせいか、1便や2便(既に完売)に比べると明らかに成長が遅いです。
 
イメージ 6
 
 
 5頭くらい採れれば良いかなーと思ってましたが結果はその通りで6頭だけ採れました。
イメージ 7
↑は5頭ですがもう1頭追加できて計6頭でした。
 昨年も秋に産ませましたが頭数も少なく、成長も遅かったので嫌な予感もしてましたが
やはり予想通りの結果ですね。これからどうしよう。温度管理しなきゃダメかなー。。。
 
 
とりあえず、次はすでに孵化が10頭以上確認できてる最後のノコ第5便が待ってます!∠( ̄∧ ̄)
 
 
日本クワガタブログ村です。バナーをクリックしてこちらからどうぞ。
   
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(6)

想定内の範囲だったのかな?
まあ、少数精鋭でがんばりましょう♪

2011/11/14(月) 午前 7:35 ぶー 返信する

顔アイコン

やはり秋口セットは産卵数が減るようですねぇ。
沢山孵化確認が出来ている最後の第5便目の割り出しも楽しみですね♪

2011/11/14(月) 午後 0:14 Ma-Bow 返信する

顔アイコン

とりあえず、ホッとしましたね。
温度管理、考えちゃいますね。
このままだと、来年秋、蛹化・再来年掘り出し、なんてことになるかも。
そうなると、来年、夏を乗り切るのが大変!
うちは、夏、乗り切るのをよく失敗しました。 削除

2011/11/15(火) 午前 7:41 [ 犬坊 ] 返信する

顔アイコン

>>ぶーさん
こんばんわ〜。この4便は産卵数が少なそうだったのである程度は想定の範囲内だったとも言えます。

2011/11/15(火) 午後 10:02 江戸っ子鍬形ファーム 返信する

顔アイコン

>>Ma-Bowさん
こんばんわー。これは少しでも採れれば良いくらいでしたので、次の5便への布石と考えれば・・・ですwハイ。

2011/11/15(火) 午後 10:04 江戸っ子鍬形ファーム 返信する

顔アイコン

>>犬坊さん
こんばんわー。もうこの時期ですし、少数なので特に考えず気軽にやって行こうと思ってます。

2011/11/15(火) 午後 10:06 江戸っ子鍬形ファーム 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事