江戸っ子クワガタ倶楽部

国産クワガタの人気投票を開催中です。宜しかったらご投票&コメントお願いします。m(_ _)m

全体表示

[ リスト ]

早期蛹化&羽化(汗)

 今年のブリードはちょっとペースが遅れ気味ですがなんとか幼虫をカップからボトルへ引越しをしてましたが
今年の幼虫達も昨年同様に早期蛹化&羽化してしまいました。
 
 しかもその数46頭!!( ̄□ ̄|||)
 
 
イメージ 1
↑ここの画像に写ってる全てのカップ内で蛹化または羽化が始まってます!!
 
今年はカップを120ccから200ccに変更したせいか割り出しから2ヶ月くらいでの蛹化がほとんどでした。
 
昨年よりはやや遅めですがそれでも数が尋常ではありません!!
今年割り出したヒラタの約半数近くが蛹化してしまう大事件です!!
 
昨年は早期羽化したのは♀だけだったのですが今年はどうも♂も数頭蛹化してます。
 
しかも中にはもう羽化してる個体も数頭居ました。
イメージ 2
まずは全て♀で30mm弱の小型ばかりでしたが、いかにも早期羽化っぽいサイズですね。
 
いやぁ〜参った!!蛹化しないで成長してる♀幼虫はもう10頭ほどしか残ってません!(>_<)
♂は40頭ほど無事でしたのでイイんですが。昨年同様に早期羽化にならなかった♂が巨大化するのか?
 
とりあえず、今度はこの早期羽化のヒラタクワガタ個体管理が当分続きます。。。
 
 
日本クワガタブログ村です。バナーをクリックしてこちらからどうぞ。

この記事に

閉じる コメント(8)

おはようございます^^
凄い数の早期蛹化&羽化ですね(*_*;
やはりこの暑さのせいなんでしょうか…

2012/10/7(日) 午前 6:09 [ ○○○ ] 返信する

顔アイコン

おはようございます
ピカピカで眩しいですw
うちの雌はすべて早期羽化になりそうです

2012/10/7(日) 午前 10:43 [ ポワトリン ] 返信する

顔アイコン

みんなさんメスは、早期羽化なんですね。
うちもメスがもう蛹になってます。
オスも一匹小さいまま蛹になりました。 削除

2012/10/7(日) 午後 1:59 [ 犬坊 ] 返信する

顔アイコン

今年は暑い日が続いたので幼虫たちのスイッチが入ってしまったみたいですね。 削除

2012/10/7(日) 午後 4:18 [ 三兄弟 ] 返信する

顔アイコン

>>JUNさん
こんばんわー。今年は残暑が長いですねー。早期羽化については今年で2回目なので慣れてきました。(^^ゞ
でも今年は数が尋常じゃないです。参りました。。。(>_<)

暑さの他にも原因があるんですが今度まとめてレポートします。

2012/10/9(火) 午前 0:17 江戸っ子鍬形ファーム 返信する

顔アイコン

>>ヒラ〜チさん
こんばんわー。そちらも早期羽化ですかー?しかも♀が全部!?
うちも♀のほとんどが蛹化してしまいました。
♀ばかりでどうしましょ・・・。(汗)

2012/10/9(火) 午前 0:19 江戸っ子鍬形ファーム 返信する

顔アイコン

>>犬坊さん
こんばんわー。そちらも♀は蛹化しましたか。うちも同じく小型の♂は蛹化してますよ。。。(´〜`)

2012/10/9(火) 午前 0:21 江戸っ子鍬形ファーム 返信する

顔アイコン

>>三兄弟さん
こんばんわー。どうやらそのようです。
来年のブリードでは対策を考えたいと思います。

2012/10/9(火) 午前 0:23 江戸っ子鍬形ファーム 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事