ここから本文です

歯科医院が密集している地域は、ライバル同士の競争が激しく、人気の無い歯科医院はすぐに廃業に追い込まれてしまいます。そのため、激戦区の歯科医院のサービス内容は、全国的に見ても高い水準であると言われています。そのため、密集地域に歯科医院を移転する場合は、さまざまなところまで配慮をした経営を行いましょう。 歯科レントゲン

 

激戦区で戦うのは難しいと思うなら、ライバルになる歯科医院が少ない地域への移転も検討してみてはいかがでしょうか。 家庭用・歯科用超音波スケーラー

 

事前に移転先の歯科医院の評判などを調査し、マネジメント面での差別化を考えます。ライバルが多い地域と比較してサービス競争が激しくない可能性があります。他歯科医院より差別化ができるサービスが見つかれば、移転前より大幅な集客アップを目指すこともできるでしょう。基本に立ち返り、患者への丁寧な説明やスタッフの応対の仕方などの配慮を行うだけでも経営状況が良くなる可能性もあるでしょう。


この記事に

20172月の厚生労働省の調査によると、歯科診療所は全国に68,874件あるとされています。その数は全国のコンビニ数の約54,500件をも超えており、歯科医院同士の競争の激しさを物語っています。そして、歯科医院数の増加は20118月にピークを迎え、その後は頭打ちとなっていることから、現在のマーケットは既に飽和状態であることが考えられます。このような背景があるため、歯科医院の移転も頻繁に見られるようになり、各医院が集客に躍起になっているのが現状です。 スリーウェイシリンジ

 

■歯科医院を移転して集客を最適化する

少ない患者を多数の歯科医院で取り合っているマーケットの飽和状態が考えられます。現在の「歯科医サバイバル競争」で生き残るには、これまで以上に経営に力を注ぐ必要も出てくることでしょう。そのためには、集客数を伸ばすことが大事です。 超音波スケーラー

 

人が多い所には歯科医院も多い傾向があります。そのため、その分競争が激しくなります。いくら、歯科医としての腕がよくても、新規の患者を増やす、最後まで治療を続ける、治療終了後も定期的に検診する患者を増やすなどの工夫をしなければ生き残れないのです。


この記事に

このように虫歯を放置すると、虫歯菌は血流にのって体のあらゆる部位に運ばれていきます。 歯科レントゲン

 

海外においては虫歯菌による敗血症で死亡例も報告されています。しかし日本ではこのようなケースはないので、それほど心配する必要はありません。 家庭用・歯科用超音波スケーラー

 

ただ虫歯菌は肺に運ばれると肺炎を起こしますし、心臓へ運ばれると心内膜炎や心筋梗塞の原因にもなります。特に免疫力の低い子供や高齢者は注意が必要です。

 

たかが虫歯と侮ってはダメ!

 

このように虫歯は放っておくと、お口の中のトラブルだけにとどまらず、体のあらゆる場所に害を及ぼす可能性があります。

 

また、虫歯は早い段階であれば痛みを伴うこともなく、治療もスムーズに進めることができます。

 

虫歯は放置してもなんのメリットもありません。思い当たる方はできるだけ早く歯科医院を受診することをお勧めします。


この記事に

強い口臭の原因になる

虫歯を放置すると、その穴に溜まった食べかすなどが腐り、強い口臭を発生させる原因になります。 スリーウェイシリンジ

 

歯はあらゆる場所に繋がっている

 

はじめは痛みを感じた虫歯も、神経が死んでしまうとその痛みは消えます。また以前に歯の神経を取った歯であれば、再び虫歯になっても痛みは生じません。しかし歯の神経が死んでも、そこにいる虫歯菌がいなくなるわけではありません。 超音波スケーラー

歯は血管を通して体の様々な器官とつながっています。虫歯菌が根の奥の方まで感染すれば、その血管の流れに沿って、その付近の骨や鼻の方に広がっていきます。

 

例えば上の歯の場合、その近くにある副鼻腔(鼻の空洞)に感染し、副鼻腔炎を引き起こします。

 

また下の歯であれば、虫歯菌は顎の骨にまで達し、骨髄炎を起こします。

骨髄炎は高熱や体のだるさなどの全身症状がでるほか、ひどくなると顎の骨の形まで変わってしまいます。


この記事に

 オープンを控えた9月27日には内覧会が開かれ、市民や各種団体など、多くの人たちが館内を見学した。開館日当日となった10月1日には、市や医療、福祉、子育てなどの関係者を招き、開所式も執り行われた。 歯科レントゲン

 

 当日、入口前でのテープカット後、館内に移動し開所式を実施。あいさつに立った古塩市長は、「専門職が連携しながら多様な相談に対応できる一体的な体制を整えてきた。市民のニーズにワンストップで応え、誰もが安心して生活するための支援を目的とした施設なので、気軽に足を運んでいただければ」と話した。 家庭用・歯科用超音波スケーラー

 

 その後、来賓として招かれた武藤俊宏市議会議長、綱嶋洋一県議会議員、甘利明元経済再生大臣、吉崎明彦綾瀬市医師会会長らが祝辞を述べ、閉会した。


この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事