裏切りマンキーコング 風次の格ゲーブログ

よしもと芸人、裏切りマンキーコングの関谷風次です!格ゲーとかFPSとか、とにかくゲームが好きですッッ!
こんにちは!
風次です!

こら長くなっちゃったな、
なんて思って前後編にしましたが
全然長く無かったですね。
なので即更新!

前回のあらすじ、
昔から格ゲー好きな少年は、
ゲーセンでとりあえずド派手なコンボしてたら
「本物」に出会った……


読み返したらよくわからない終わり方してましたね笑

本物、というのは
コンボ云々ではなくマジで格ゲー強い人のことです!

そのマジで格ゲー強い人
通称「MKTH」の闘い方は、
それまでの僕の常識であった
『でっけぇダメージのでっけぇ技を当たるまで出す』
という戦法を
根本的に覆すものでした。

所謂「達人戦法」と言いますか、
こちらのやりたいこと、出す攻撃をしっかり避け、防ぎ、誘い、いなして
確定で体力を削れる確反や対空を
主なダメージ源としていたのです!

そしてMKTHはあろうことか、
コンボが全然強くない!!

安定コンボと呼ばれるダメージは高くないが失敗しづらいコンボを選択し、
危なげもなく勝利を重ねていったのです。

この時、風次少年に衝撃が走る!!
「え!?派手なコンボこそが強さじゃないの!?」

先述の確反や対空といった技術も
この頃初めて意識したのを鮮明に覚えています。

この出会いにより必然的に趣向が変わる風次少年のプレイング、
コンボの練習はもちろんのこと、
見漁るのは
「相手の戦法を攻略しきって勝利する動画」や、
「相手の意識の外を突く奇抜かつ合理的な戦法を見せる動画」に
変化しました。

格ゲーの本質は、こんな部分にもあったのです!


無論、派手でダメージの大きい、
完走するのが難しいコンボという存在は
間違いなく格ゲーの華であり大きな魅力です。

しかし本当の強さを支えるのは
「対応力」と「支配力」。
相手がジャンプせざるを得ない状況を作り、ジャンプしてきたところをしっかり対空で落とす。
相手の様々な手段を小技で潰して、起死回生に放ったはずの「とっておき」をしっかり捌いて大きな反撃ダメージを負わせる。

こんな風に常に自分のペースに持っていく「ゲームメイク」が出来てるプレイを「スゴイ」と感じるようになったならば、
きっとあなたも中級者。

上級者になるにはどうすればいいかって?

格ゲーやってる女の子にキャピキャピ言われたらそれはもう上級者です。

だから俺はまだ中級者だ!!
文句あるかコンニャロー!!

イメージ 1

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おはようございます!
風次です!!

格ゲーに出会ったのはいつだったのか覚えてないくらい幼い頃。
物心ついた時すでに
スーファミ版「スト2」が家にありました。パパとママやるなぁ。

それからは新ハードが出るたびに
ローンチタイトルにある格ゲーを買い
やり込みはせずとも常に格ゲーを遊んでいました。

そんな僕が「ニコニコ動画」に出会ったのは(SP1)の時。
見るのはもちろん格ゲー動画。

このキャラのコンボかっけぇ!!
って感動だけで毎日パソコンにかじりついてました。
父親は本当にあの頃俺のことが心配だっただろうなぁ。

ずーっと格ゲー動画を見漁る毎日。
自分がプレイしてる作品はもちろん、
やったことないゲームの動画も見て興味を持ち、ゲーセンに遊びに行く日を繰り返す。
そしてこの頃から遂に
「オレも格ゲーで対戦して、勝ちたい。」
と考えるようになりました。
本当の格ゲーデビューはこの時なのかもしれませんね。

格ゲーで見知らぬプレイヤーたちと対戦し続ける日々、
それでも当分の間は
「こんなカッケェ、スタイリッシュなコンボをやりたい!」
というのがモチベーションの主体となっていました。

しかしある日、
僕は本物に出会います。






続くッッ!!!

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こんばんは!風次です!
「日刊格ゲー用語EX」と称して、
僕がtwitterにて呟いている
「★日刊格ゲー用語」を
もっと深く掘るブログを書いていこうと思います!

もちろん不定期です!

第一回目は
「無敵」
について、深いとこまで語っていきましょう。

無敵、と書くと最強の状態と捉えられそうですが、

まさにその通り。

一般的に「無敵状態」や「無敵時間」と表現するのですが、
ホントにこの状態の間は一切のダメージを受けず、ましてや不利な状況にもされません。

そんなんゲームが破綻してるじゃねぇか、と文句を言いたくなるでしょうけども、
これが無いと格ゲーは成り立たないのです。

ゲームの時間を表す単位として
「フレーム」
というものがあります。

1秒=60フレームという割合で、
1フレームは約0.017秒となります。

フレームと呼ばれる由来は、
ゲームの画面はアニメーションで表現されており
アニメーションとはいわゆる「パラパラマンガ」で出来上がっています。
そのパラパラマンガの1ページが
アニメーション内での時間の最小単位となるので、
それをカメラのフレームに見立てて
1フレーム
と呼んでいる。んだと思います。

そのフレームと無敵の必要性に一体何の関係があるのか!

それはフレームによって、ゲームには完璧な整合が取れてることに基づきます!

フレームという絶対的な最小単位があることで、
格ゲーには「絶対に逃れることが出来ない攻め」が
存在してしまいます。

単純な例で言うと、
「ザンギエフ」というキャラが、
ガードさせたら5フレーム有利になる通常技をガードさせる。
直後に5フレームで発生するコマンド投げ(ガード、投げ抜け不可能)を繰り出す。

という連係をするだけで、相手は
コマンド投げを絶対に食らってしまうのです……

しかし!ここに「無敵」という要素が入ると!?

ザンギエフの通常技を「リュウ」というキャラがガードした後、リュウが無敵時間がある必殺技を出す。
そうすればフレーム管理によって絶対に当たるはずのコマンド投げは無敵時間によって当たらず、
逆に必殺技を食らってザンギエフがダメージを受けてしまうのです!!

ザンギエフ得意の安心安定の連係だったのに、無敵のある必殺技によって
むしろ「この後コマンド投げしてくるのがわかってるから無敵技を出すチャンス」に変えられてしまうのでした……



結局無敵技最強じゃんかぁー!?



と思った方。

安心してください。

そこは格ゲー、ちゃんとしてます。

ほぼ全ての無敵のある必殺技は、
「ガードされると手痛い確反を喰らってしまう。」という特徴を持っているのです!

鋭い人はもう分かったでしょう!

今度はザンギエフが、
「コマンド投げに対してリュウが無敵技を出してくるだろうから、
ここはコマンド投げを出さずに
ガードしてみよう……」
と目論んだ場合、
リュウは満を持しての無敵技をガードされてしまい、
コマンド投げを受けるよりも大きなダメージを喰らってしまいましたとさ!!

どうですか!?
「フレーム」によって淡々と進むはずだった攻防が、

何ということでしょうッッ!!

「無敵」の手によって
スリリング・デンジャラス・グラマラスな対戦へと
昇華されるのです!!

イメージ 1




まぁ簡単に言えば、
「不安定、不確定、不条理な要素があることで対戦を面白くしている。」ってことですね。

無敵技をぶっぱなされたり、暴れで使われるととても悔しい気持ちになると思います。
しかしそれは対戦では出して当然の技、
喰らってしまった自分に反省するのが上達への近道です!

ちなみに私に対して無敵技ぶっぱして来やがったら、
末代まで呪ってやるぞコンチキショー!!

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告知シャベターン


ライブ告知!!
トライアルレッスン!!
6月16日木曜日!!
17:10から!中途半端!!
渋谷のシアターDってとこ!
チケット1000円!!


トライアルオーディション!
6月22日水曜!!
16:15から!
渋谷のよしもと∞ホール!
チケット1000円!


サートラネクスト!!
7月8日金曜!!
14:15から!!
渋谷のよしもと∞ホール!!
500円!!

はいツイッターからコピペ!!

もし時間が合いましたらおいでくださいぃ!!

コメントとかに書いていただければ予約できますので!!
キャンセル料とか無いので是非どうぞ!!

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告知ガートルード

お久し!!!

ブログを更新する!!

理由は!!!

ライブの告知を!!!

するからだ!!!

書くこと??

ないッッ!!

YouTube始めました!!

よしもとの公式だからね!!

勝手にやってるからじゃないから!

ダヴァイッッ!!

でも告知はこのことじゃない!!

ライブのことだろうが!!

お笑い芸人だからな!!

お笑い芸人なはずだから!!

はい!!!


トライアルレッスン!
5/31火曜!15:00から!
渋谷のシアターDってとこで!
チケット1000えん!!


トライアル∞オーディション!
6/1水曜!!16:15開演!
渋谷のよしもと∞ホール!!
チケット1000えん!


サートラ∞ネクスト!
6/20月曜!!15:00開演!
ここも渋谷のよしもと∞ホール!
チケット500えん!

ツイッターからコピペしたよ!!

らっくらくぅ!!

来れるよ!!いったるよ!!って方、

いらっしゃいましたらコメントとかでお知らせいただければ

チケット取っときます!!

別にキャンセル料とか一切ないので

お気軽に!

ドゾー!!


というわけで!!

またね!!

明日からドラクエヒーローズ2やるよ!!



ドラクエと

海水魚のクエ

おともだち

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