楽しむYahoo!ブログの作り方♪

【祝! 3,150,000 アクセス達成!感謝ヽ(・∀・)ノ】

全体表示

[ リスト ]



超豪華!!松茸とピーマンとツナ入り自家製ベシャメルソースで作った
クリームパスタ♪OYAJI風


を作りました♪


材料は・・・

バター適量 小麦粉適量
牛乳 塩 コショウ

松茸 ピーマン ツナ缶

パスタ

を揃えれば、準備完了です♪

クリームソースは、超簡単!!OYAJI流ベシャメルソースの作り方♪  の記事参照♪



★OYAJI流ベシャメルソースの作り方♪

1.小鍋で牛乳を温めておく。(冷たい牛乳だと混ぜた時に「ダマ」になってしまい時間がかかります)
2.バターを溶かし、小麦粉を投入する(この量が結構難しいですが、数回もやると慣れるでしょう)
3.茶色くペースト状になるまで練る。(いかにきめ細かく練るかがポイントです)
4.「1.」で温めておいた牛乳を小麦粉ペーストに少し加え、泡立て器でシャカシャカする♪
5.牛乳に小麦粉が溶けたら、好みの固さになるまで牛乳を足す。

☆これで、クリームソースのベースは完成です。
 多量に作った場合は、容器に入れて、冷蔵庫に保管しましょう♪(冷凍だと日持ちしますよ)

●このホワイトソースをベースに、塩コショウで味を調えて、マヨネーズを入れたり、
 ツナを入れたり、きのこを入れたりして、クリームパスタにするも良し、
 マカロニグラタンに使うも良し、ドリアに使うも良し、と色々と応用が利きます♪


上記の方法は、超簡単!!OYAJI流ベシャメルソースの作り方♪ の記事で
写真付きでご紹介しています。




★上の方法でクリームソースは出来ました♪

 次に、いよいよ、先日買ってきた松茸を具材として使います♪

1.松茸を用意する♪(贅沢〜!!)

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/a3/73/uragoe_2ch/folder/826769/img_826769_11694648_7?20050924211607.jpg

2.適当な大きさにカットする

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/a3/73/uragoe_2ch/folder/826769/img_826769_11694648_8?20050924211607.jpg
★細かく切らずに、割と大きめの切り方で食感を楽しみます

3.ピーマンと合わせ、バターで炒める♪

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/a3/73/uragoe_2ch/folder/826769/img_826769_11694648_10?20050924211607.jpg
★バターの香りがとても良いです♪でもね、松茸の香りも失われませんでしたよ♪

4.ツナを用意する♪

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/a3/73/uragoe_2ch/folder/826769/img_826769_11694648_11?20050924211607.jpg
★バターの香りがとても良いです♪でもね、松茸の香りも失われませんでしたよ♪

5.自家製ベシャメルソースに具材を投入する♪

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/a3/73/uragoe_2ch/folder/826769/img_826769_11694648_12?20050924211607.jpg
★もう気分はワクワクです♪

6.超豪華松茸とピーマンとツナ入り自家製ベシャメルソースで作ったクリームパスタ♪OYAJI風の完成です!!

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/a3/73/uragoe_2ch/folder/826769/img_826769_11694648_13?20050924211607.jpg
★すんげぇ美味しかった♪


★感想★

んっっもう、メッチャメチャ美味しかったです♪

幸せです♪

きのこパスタは数多くあれど、きのこの代わりに松茸を使うという
超豪華さが素敵です(爆)

松茸を大きめに切ったので、バター炒めにしてても
噛むごとに松茸の香りがほとばしります♪




文責(記事作成元)
楽しむYahoo!ブログの作り方♪
作成者 https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/a3/73/uragoe_2ch/home/imgnick?1121729353


 (c)OYAJI (転載・トラックバック自由・再転載不可)

この記事に

閉じる コメント(42)

アバター

磯野舟さん : ありゃ?ゲストログインですか?へっへぇ〜♪贅沢っしょ?

2005/9/26(月) 午前 5:05 OYAJI 返信する

アバター

かえちゃん : 白ワインとチーズいいねぇ・・・(*´д`*)ハァハァ

2005/9/26(月) 午前 5:05 OYAJI 返信する

アバター

スパークさん : とても美味しかったですよ〜♪ベシャメルソース是非挑戦してみて下さい!!

2005/9/26(月) 午前 5:05 OYAJI 返信する

キターーーーヽ(゚∀゚)ノーーーーーー!松茸パスタ!ヾ(∇^〃)キャハ ♪OYAJIさん凄いやん♪もしや料理の鉄人?♪ミ☆(o_ _)o..御見それしました〜♪

2005/9/26(月) 午前 8:03 更年期おばさん 返信する

顔アイコン

OYAJIさんおはようございます。香りが逃げるのではと心配しましたが、やはり国産はそんなこともなくパスタでも良いのですね。松茸は香りと食感が命ですから!松茸の日々はまだ続くのネ!うらやましすぎ^^

2005/9/26(月) 午前 8:21 KAMOME 返信する

顔アイコン

うっわー贅沢!!( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

2005/9/26(月) 午前 11:39 あび 返信する

あ〜んっ!(はぁと)

2005/9/26(月) 午前 11:44 とわ 返信する

うわ〜美味しそう♪

2005/9/26(月) 午後 7:43 みみん 返信する

トラバラババンバ♪

2005/9/27(火) 午後 2:32 [ XXX ] 返信する

顔アイコン

なんちゅう贅沢な・・・ヨダレでました。

2005/9/27(火) 午後 7:29 [ かいぞうちゅう ] 返信する

顔アイコン

はにゃ

2005/9/27(火) 午後 7:29 [ かいぞうちゅう ] 返信する

顔アイコン

ハニーたまの所から来ました〜。贅沢ですね〜♡ そしてOYAJIさんスゴイですね〜。イロイロできて〜。

2005/9/27(火) 午後 10:03 ことり 返信する

顔アイコン

とりあえず、マツタケははにたんのとこからもらってくればいいんでつか?はにゃ。

2005/9/28(水) 午前 0:04 tanin 返信する

顔アイコン

ハニーちゃんのところから来ました はじめまして笑笑 おいしそーー!!って事でトラバラババンバ♪ 笑って?ハニーちゃん笑

2005/9/28(水) 午前 8:41 ttt 返信する

顔アイコン

い…いけませんわ…。おなかの空いている私にこれは…。 松茸をパスタに。食べてみたいです。

2005/9/28(水) 午後 4:40 愛河小己 返信する

OYAJI殿ちょっとこの記事借ります。 仮はカラダで返します(ウソ) うちのおなじみさんの米にリンクを書くだけです(笑)

2005/10/25(火) 午前 4:25 [ - ] 返信する

アバター

はぐはぐさん : これはカラダで返してもらう専用記事です(ウソ)っつーか、不具合かなんかしらんけど、 現在、うちのPCでは、この記事の画像が一切表示されていません(汗;

2005/10/25(火) 午前 4:29 OYAJI 返信する

顔アイコン

うちではチャンと見えていますよ。 キャッシュのせいかもしれないけど(笑)

2005/10/25(火) 午後 1:28 [ - ] 返信する

アバター

おぉ〜!ちょっとビックリ。ブログ・ヘッドラインのスタッフさんが、この記事を選んでいただきトラックバックしていただいたようです。参考→ http://www.blog-headline.jp/about.htm 実はかな〜り以前にこのサイトさんは見た事があったのですが、こちらでご紹介いただけるとは・・♪しかもこの記事、ちょうど11ヶ月前の記事なんだよねぇ、なんか凄い(笑)「ちょうど11ヶ月前に〜このパスタ食ったとき〜♪(ロード風)

2006/9/25(月) 午前 9:16 OYAJI 返信する

初めまして!わざわざ教えにきてくれて有難うございます。久しぶりに自分のブログ覗きましたσ(^_^;) まさか自分のレシピが紹介されるなんて!!うれしいですね。 OYAJIさんのマツタケパスタも贅沢で美味しそうっ。

2006/10/4(水) 午後 8:38 tar*a*in*a 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(4)


.


みんなの更新記事