|
優しい時間〜障害を持つ娘と共に〜 の さくらさん という方よりゲストブックの方に、 という記事のお知らせを受けて、一応内容は理解して署名してきました。 リハビリテーション医療の打ち切りに反対する署名活動 という署名運動があるようです。 厚生労働大臣宛てに提出されるそうですが、 【請願趣旨】
平成18年4月の診療報酬改定で設けられたさまざまな制限により、 この制限からはずれた対象者は、たとえ医学的に必要であっても、 リハビリテーション医療の保険診療が全く受けられなくなりました。 (以下省略) ホームページ参照 という事だそうです。 ★署名はしましたが、ただ、個人的に思った事は こういう改定が行われた経緯とその理由についての説明が HPや関連リンク先を見ても判らなかったので それを知りたいと思いました。 何の理由も無く、問題も無いのなら、 こんな改定をされる事は無かったと思います。 何か理由があってこその改定だと思うわけです。 政府の医療財源確保の為というのが目的というならば それ以前に社会保険庁の無駄遣いへの指摘や 特別会計などの巨額のチェックの入っていない 使途不明金への追求など先にすべき事を 具体的に指摘出来るのですけど 改定目的と理由が判らない限り、 言われるままに署名してしまうのも どうかと思ったわけです。 しかし・・・こういった弱者切り捨ての改定案を 福祉や弱者の味方であったはずの公明党の議員などが どう思ってるのかが聞いてみたいですね。 ちなみに、私の父も10年以上寝たきりの闘病生活でしたので リハビリテーション医療の改定には 興味が無いわけではありません。 あともう一つ、個人的意見を書くとすれば この運動をしている団体も、もう少しマスコミ世論形成の為 の努力をしてはどうかな?とも思いました。 割と、朝の情報番組や、ワイドショー番組も見ている方だと 思うのですが、この件はあるYahooブログユーザーから 知らされるまで、私は知らなかった事です。 みのもんたさんの「朝ズバ」や、「ザ・ワイド」などの キー局番組などに訴え出ていれば、 本当におかしい改定ならば、 もっともっとマスコミなどからの世論形成は出来ていたと思います。 あと、もうひとつ問題に思ったのは という記事そのものは良いとは思うのですが コメント欄の訪問者の書き込みを見ていると 安易に「転載します」と書いているコメントが多数あることが、ちょっと疑問でした。 ★何が疑問かというと こういった記事こそ、 ユーザーそれぞれの意見をそれぞれが記事に書くべき記事 であり トラックバックで記事と記事をつなげてこそ 有意義な意見交換 が出来るのではないでしょうか? 同じ緊急性のある記事だとしても、ウィルス情報記事などのように その記事内容が同一のものでも、いやむしろ、正しい情報が間違わずに 伝わらないといけない情報の記事ならば、転載で広めていっても良いとは思います。 しかし、今回のような署名要望記事は、 それこそ個人個人の立場でちゃんと意見発信をして この問題をその人個人がどう思って、どう捉えているのかを ちゃんと意見として記事に書くべきなんじゃないかな? ・・と私は思います。
|
本来のウェブログ
[ リスト ]





oyaji様、ご訪問、署名していただいてありがとうございます。ゲストブックに少しコメントしましたが、今後はこちらにコメントさせていただきます。また後で訪問します。勉強させていただきます。
2006/6/21(水) 午前 8:19