楽しむYahoo!ブログの作り方♪

【祝! 3,150,000 アクセス達成!感謝ヽ(・∀・)ノ】

全体表示

[ リスト ]

転載先検索番号YTB000002

ブログコミュニケーションで心に留めておきたい事♪


http://oyaji3.com/enews01.swf
         上に表示される記事タイトル ↑ をクリックすると表示された記事が開きます



以前、とわ日記 のとわさんが書かれた


という記事をこのブログでもご紹介したことがありました。

まずは上記の記事を、その作者の心を感じられるように、出来ればコメント欄も含めて

じっくりと読み込んでいただきたいと思います。


文字と文字だけの交流で、本当の相手の本心を推し量ることは

時には大変に難しい作業となることがあります。

また逆に、ブログのようにその人の過去からの言葉が記録に残る媒体だからこそ

そのバックボーン、思想、心理、目的、を理解する事が出来て

より正確に、その相手の「人となり」を知る事が可能である事も

事実であるとも思います。


★ブログを続けてきて議論になるような時に

 互いに相手の意図を理解しようとしない相手とのコミュニケーションは非常に成立し難く

 そこから誤解、偏見、先入観、思い込み、決め付け、などの要因が入り込み

 どんなに正直に言葉を尽くして訴えても、本意が伝わらなくなる場合がある

という事を感じることが多々あります。


また、そのスパイラルに陥ってしまった場合には
こちらがどんなに善意を持って訴えていても
相手は頑なに善意と受け取ることが出来なくなり
そこから 猜疑心・疑心暗鬼・不信・脅迫観念・敵対心 までもが生まれ
すでに正常なコミュニケーションに戻ることがとても困難な状況に
なってしまう場合もあります。


★そのような悲しい事態を防ぐための方法はあるのでしょうか?


1.一度、先入観を全くなくしてみる

・「この人はどうせこんな人だ!」という、どこからかの情報や
 それまでに抱いていたイメージを払拭して心をリセット状態にして
 相対するように努力する

◎はじめて出会った人に、あなたはどう接していますか?
 あなた自身の目で、相手を判断しようとしませんか?



2.先入観を取り払ってから過去の振る舞いを検証してみる

・本当に先入観を取ることが出来てから、ブログの場合であれば
 相手がこれまでに、どのような発言やコミュニケーションを
 ブログ上で行ってきたのかを、つぶさに見てみることが
 より相手を理解する事につながると思います



3.幅広く周囲の評価を検証してみる

・上と似たようなことですが、それまでに与えられた情報だけでなく、
 相手のブログやその周辺で他のブロガーなどが、どういったコメントを
 残しているか、どういう対応をしているかを見ることによっても
 その相手の人となり、考え方が理解出来るようになると思います

 他のブロガーの対応や評価というのは「客観的な判断材料」です。

 ただ、その時に注意しなければならないのは、
 「理解しようとしない悪意的に見ている姿勢の人の対応」しか
 判断材料として利用しないのであれば、その人への理解は深まらないでしょう
 なぜなら、そういう姿勢の人は、その人を「理解」していないからです

 バランスよく「善意の対応を心掛けている人のコメント」を判断材料にする事で
 より深くその相手の評価というものを知ることが出来ると思います




4.こうであって欲しいという自我をなくして考えてみる

・人には経験により、それぞれ千差万別に生きてきた思想なりポリシーがあり
 「こうあって欲しい」という自然欲求的な心理が存在すると思います
 それがダメだとかそういうわけでは無いのですが、コミュニケーション上の
 問題が起こった場合には、それを一旦抑えて虚心坦懐に相手を理解する事が
 円滑なコミュニケーションの解決につながるのではないでしょうか。



5.信じることから生まれる信頼感

・最初から相手を疑ってかかっては、とてもじゃないですが
 円滑なコミュニケーションは取れないばかりか、
 そういう姿勢で対峙していると摩擦ばかりが拡がります。

 皆さんは、『疑ってかかって、結果として失望してしまう場合』と
 『相手を信じて努力した結果、やむなく意思の疎通が出来ずに破綻してしまう場合』
 とでは、どちらのほうが後悔が少なくてすみますか?

 まずは、相手の人間性を信じて肯定的にコミュニケーションをとっていく事によって
 お互いの信頼感が生まれ、価値あるコミュニケートが取れると思います



5.あなたは完全な人間ですか?

・人間には欠点も長所もあります。
 失敗をする事もあれば成功する事もあります。

 相手の欠点ばかりを指摘し、失敗ばかりを気にかけ
 完璧である事だけを相手に望んではいませんか?

 自分自身の『心の余裕』をそういう時に見直してみませんか?
 『許容量の範囲』を広げてみませんか?

 それが出来た時に、また新たな展開が生まれると思います


★ ブログ初心者の皆様はまずコチラをよく読んで下さいね★





★ルールを守りトラブルなくブログを行うための参考記事








Yahooブログでのテクニック等を学びたい方は、ここを見て下さい

■ 超簡単!!シリーズ INDEX♪ 初心者必見!!


ご協力頂けると励みになります♪

ブログランキング にほんブログ村  ←クリックご協力下さい♪
BESTブログランキング  ←クリックご協力下さい♪






★記事作成元

文責
楽しむYahoo!ブログの作り方♪  (c)OYAJI
作成者 https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/a3/73/uragoe_2ch/folder/789330/img_789330_13356986_1?20051014064926.gif
 (トラックバック自由・転載は転載元からがマナーです♪■このリンク先必読■)

【作成元記事】
ブログコミュニケーションで心に留めておきたい事♪
最終更新日 : 2006.11.12(第02版)

この記事に

閉じる コメント(4)

記事紹介、ありがとうございました。言葉のニュアンス、言葉遣いなんかも含めて、伝わらずに難しいなって思うことが最近ありました。自分自身の心の余裕、狭くなっているときってあると思います。見つめ返してみようと思います。

2006/8/24(木) 午後 8:19 とわ 返信する

アバター

とわちゃん : こちらこそ、本当に有意義な、いつ振り返ってもタメになる記事を書いて下さってありがとうございます♪ 『言葉を信じようとしない人とのやりとり』と『信じようと努力してくれる人とのやりとり』では、想像以上にとてつもなく大きな労力の違いがあると実感しています。 その意味からも、とわちゃんの記事の主張は本当に大事なものだとますます確信しております。

2006/8/24(木) 午後 8:32 OYAJI 返信する

ブログに限らず、とても大切なことですね。。。まず、自分を振り返ってみたいです(^^ゞ

2006/8/25(金) 午前 5:04 [ - ] 返信する

色々と勉強になりました。これから参考にしていきたいと思います。

2010/12/7(火) 午前 2:04 ナガヒー 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事