楽しむYahoo!ブログの作り方♪

【祝! 3,150,000 アクセス達成!感謝ヽ(・∀・)ノ】

全体表示

[ リスト ]

正しい意図を読み取れる周辺の人はいないのか?


覗きが趣味!! ←こういう記事で
私とのやりとりが公開されているのを、今日はじめて知りました。


記事とそこに付けられたコメントを読んだ感想としては、

牛男氏の周辺には、正しく文意を読み込んで彼にアドバイスするような
誠意あるユーザーさんがいないのかな?って思いました。

なぜなら、先方の記事の最後の部分で牛男氏自身が

おお、何てことだ。世界中に発信されているブログで、「覗き」という挑発的な言葉を吟味することなく、
「趣味」などと答えてしまいました。これで、牛男は世界中に発信されているブログで自分に
覗き趣味があることを公言したことになります。どうしよう。もうお嫁に行けない♪

と書いておられますが、

私がああいうふうに答えた意図は、

何も 世界中に発信されているブログ を見ることそのものを 覗き趣味 だと言ってるわけでは無いのに、

そのことすらも、牛男氏をはじめとして
あちらにコメントされている人達は誰一人として
理解している人はいないのだろうか?
と疑問に思いますね。

普通に考えて、ブログというのは 世界中に発信され誰でもが24時間どこからでも見られる場所 であり
基本的には訪問者を選べず、見る人を 覗き趣味 と一緒にするような事はおかしいです。

なので、そんな意図で私が発言しているはずもなく、
そんなことすら判らないのでしょうか?

そして、牛男氏の周辺の人々はその事に何も違和感を感じないのでしょうか?

一人として彼に、
「そういう事を言ってるんじゃないと思う」と
アドバイスをするような人はいないのでしょうか?

それとも、牛男氏の発言に対しては
全て何の違和感も無く100%受け入れる人達なのでしょうか?


お陰様で、うちでは何かおかしい事を書いていれば
ちゃんと公平な視点でその事を指摘して戴く方が幾人かいらっしゃいます。
とてもありがたい事だと思いますね。

この記事に

閉じる コメント(13)

顔アイコン

僕の記事と、コメント欄で書かれている内容をちゃんと読んでくれませんか。OYAJIさんが僕に対して「覗き趣味」だと批判したなんてどこにも書いてませんよ。僕がうっかり「趣味」と答えたことに対して、自己パロディをしている記事ですし、コメントをいただいた方もそれを笑っているのです。OYAJIさんのこの記事を読んだ方がどういう感想を持たれるのか興味はありますけど。同じ内容のコメントは僕の記事にも書いておきました。

2007/6/27(水) 午後 9:29 牛男 返信する

アバター

牛男さん : そちらの記事では私のコメントとその後の返信を並べて
>自分に覗き趣味があることを公言したことになります。
と書いてあります。
それはまるで、私が「覗き趣味だ」と言ったかのような印象を
読む者に与える可能性があると思います。
あなたがそれを意図してなくてもです。

そこには、私が「ブログを見ることが覗き趣味だとは別に思っていない」
という事も書かれていなければ、これまでの関係性も説明されていませんので
あの記事の文面だけを見た人には誤解を受けてしまう人が発生する
可能性は高いと思います。

2007/6/27(水) 午後 10:13 OYAJI 返信する

顔アイコン

そのような誤解を与えないために、「趣味」と答えたのは僕自身であるとわかるような書き方をしたのですが。「公言した」の主語を省略せずに「牛男は」とはっきり書いてあります。では、失礼します。

2007/6/27(水) 午後 10:21 牛男 返信する

アバター

牛男さん : はい、全くその通りですよ。「趣味」と答えたのは
牛男さん自身であると判るように書いていますし、
「公言した」の主語を略さずに「牛男は」とはっきりと書いてありますね。
書いて無いとは言ってません。

あなたのブログの記事をたくさん読んでいる方は、
牛男さんはとても優しい心遣いや配慮をされる方だという事に
嫌でも気付かされるでしょうし、それを知っているからこそ
微妙なニュアンスを理解し、常連さんであればあるほどあなたの意図は
ちゃんと理解していることでしょうね。
それだけに、この記事に書いたように、タイトルに書いたように
残念に思います。

2007/6/27(水) 午後 11:11 OYAJI 返信する

アバター

逆の立場で考えてみました。

私が仮に、将来を担う子供達を教える立場だったとして、
あのような記事を書いて、これは自虐パロディなんだし、
笑いを取るために書いたものなんだから、この記事で俎上に上げてる
人の気持ちなどに配慮しなくとも、ちゃんと書き方も工夫してあるし
一点の曇りもなく正々堂々と配慮に欠けることもない「笑いネタ」
なのだから、笑いのツボが判ってないほうがおかしいよ。

・・・なんて事を、私なら子供達によう言いません。

2007/6/28(木) 午前 0:53 OYAJI 返信する

顔アイコン

なるほど。結構根が深い問題のようですね。
僕の無意識の意図を問題にされているようですね。
付き合わせていただきますので続けて下さい。

2007/6/28(木) 午前 2:26 牛男 返信する

顔アイコン

おお、このテーマは面白そうです。御二人のやりとりの続きに期待します。
ちなみに私は、牛男さんの冗談にのっかってふざけてコメントしていただけの、誠意の無いユーザーです。すみませんでした。
それはそう認めるとして、ひとつ苦言を。

OYAJIさん、御自分の名前が出ている記事の作成者に対して、疑問なり苦言なりを呈されることはあって当然と思いますが、なぜコメント者までひとからげに批判なさるのですか。
少なくとも私は、OYAJIさんの記事を何度か批判しましたが、ここの常連様や、私より先にコメントされたかたに「なんでOYAJIさんを止めないんだ!」的な批判を向けたことは無いと記憶しています。「自分は批判されてもかまわないが、自分の読者を批判されることは不快だ・不当だ・無礼だ」と感じるブログ主は多いだろうと感じるからです。マナー違反だと思うからです。私のなかのマナーですが。

できましたら、ご回答いただければ幸いです。「この件については、あそこにいた者全員を批判したいのだ」とういことなら、それはそれで了解します。

2007/6/28(木) 午前 10:38 [ わたりとり ] 返信する

アバター

牛男さん : 根が深い問題とは思いませんし
無意識の意図を問題にしているつもりもありません。
なぜこの記事を書いたか?の意図をこの時点でも
ご理解出来ないのでしたらお付き合い戴いても
意味は無いと思います。

2007/6/28(木) 午後 2:57 OYAJI 返信する

アバター

わたりとりさん : 面白いと感じるかどうかは自由ですが
私は面白くないと思ったのでこの記事を書いています。
「ふざけてコメントしていた」という事を自覚されている
のであれば、それに対しての苦言だと思って下さい。
で、なぜコメント者までひとからげに・・・
という件についてですが、あちらにコメントしている方々の
主な面子が今回の件で何らかの関わりのある方がほとんど
でしたのでこのような記事になりました。

あちらには
>コメント者さんが何に反応して笑ってくれるかは人それぞれですし
と私はコメントをしております。
つまり、背景も経緯も知らずにコメントしている方を
取り立てて問題にしているつもりはありません。

2007/6/28(木) 午後 3:05 OYAJI 返信する

顔アイコン

お返事ありがとうございます。
私は、OYAJIさんと牛男さんの「覘き」「趣味」というやりとりの、言葉のつながりそのものを可笑しく思っていただけで、相手がOYAJIさんだから格別可笑しかったわけではありません。あの記事がOYAJIさんを馬鹿にしているとも思いませんでした。それは、あちらにコメントしたとおり。

しかし・・・OYAJIさんがあの記事を笑って読めるかといえば、けして笑えないだろう、おそらく、いくばくか不愉快だろう、とは感じており、そう感じながら「まあいいのでは、これくらい」と不問にしたわけですから(この点を「ふざけてコメントした」と書きました)、たしかに、OYAJIさんには失礼でしたね。お詫びします。

>つまり、背景も経緯も知らずにコメントしている方を取り立てて問題にしているつもりはありません。
この点は了解しました。ごもっともだと思います。

2007/6/28(木) 午後 5:30 [ わたりとり ] 返信する

アバター

わたりとりさん : コメントありがとうございます。
「私にとっては」ですが、
>「まあいいのでは、これくらい」と不問 にする事
という問題は、色々な意味で私のブログポリシーに密接かつ
とても重要なポイントだと考えています。
単に私が、あちらでの「言葉のやりとりの可笑しさ」や、ちょっとした
コミカルな振る舞いをブログ主と閲覧者間で楽しんでいるだけなのだから
「まぁいいじゃないか」と、こんな風に目くじらを立てずに
私がスルーすればよいだけの些細な話です。

ですが、ネット上・ブログ上において
「まあいいのでは、これくらい」という感覚が積もり積もってきた結果
たとえば、安心して自分の子供にネットを薦める事が出来ないとか、
様々な問題がネット上の倫理観などの大きな問題点として議論されています。
そういう意味からも私としては直接引用されているだけに
看過出来ない問題だったというわけです。

2007/6/28(木) 午後 5:44 OYAJI 返信する

顔アイコン

上のコメントについて・・・
日本語がすごく変なのはご容赦下さい……_| ̄|○

2007/6/28(木) 午後 5:46 OYAJI 返信する

顔アイコン

通じてますので、大丈夫です。

私には私なりの「まあいいのでは」「これは許せない」ラインがあります。OYAJIさんのラインとは違う位置に引かれています。しかしOYAJIさんが仰るとことはよくわかります。
お返事ありがとうございました。

2007/6/28(木) 午後 5:58 [ わたりとり ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事