楽しむYahoo!ブログの作り方♪

【祝! 3,150,000 アクセス達成!感謝ヽ(・∀・)ノ】

全体表示

[ リスト ]

プライドって何?

プライドって何?


ブロガーとしては、書き手の意識を高めることが順位としては先に来るのかなと再認識したのでした。 より

そもそも・・・何か記事を起こした後で「書き手の意図をちゃんと読み取るべきだ!」と
主張することこそ・・・
書き手のプライドとして最も許されないことではないかと思う・・・


これまたFDさんらしくない、ごく局所的な部分しか見ていない
その言葉を発した経緯や当事者の気持ちなど全く無視した主張ですね・・・。


上の引用は、うちにTBされた記事に書かれていた内容ですが
最初っからそんな主張をしている記事など1つも書いた覚えは無い。

むしろ、うちのほとんどの解説記事などは
そんな主張とは逆に、そういう主張をせずに済むように
何度も何度も閲覧者の疑問や質問がくるたびに
2度とそういう質問が無いように何十回と修正を重ねてきたからこそ
どんな初心者さんが見ても、ちゃんと記事を見ていれば
質問をする余地の無い判りやすい記事に修正されているからこそ
たくさんの人に読んでもらっていると思っていますし、
実際に質問が来るたびに、その質問が次からは来ないように
工夫して考えて記事に説明を付け加えていってます。



★FDさんは以前、うちの毎朝投稿していた挨拶記事のタイトルに
その当時の論客に向けたチクリチクリと挑発とも受け取れるような
ボヤキに対して、そういう姿勢がダメだとお叱りを受けた事がありました。



こちらには

何でも物事はそうですが、常に意識すること・・・これは非常に大事なことだと思います。
ですから「プラスのストロークを意識して使う」のは良いことです。
・・・が、実際に表層に表れる文章を常に自分で気をつけないと
本当の意味でのプラスのストロークにはならないと思います。

と書いておられていて、この記事においても読解力に関しての考えを述べられていますが、
本当に気をつけていたならば、あの記事を見た私がどう思うかの配慮も出来るはずだと思います。

■追記(2007.06.30 02:20)■
この部分において、特定の方のあるコメントを引用し対比させた事について
ご不快を与えてしまった事については謝罪します。すみませんでした

元の文章は手元に残してありますが、
Web上に残るご不快を無くすために
その部分は削除の上、お詫びいたします。


FDさん自身は
ご自身の記事にコメントされた牛男さんへの返信コメントで
ちなみに・・・僕は今回の件、ネタ元のOYAJIさんの発言を
ネタとして活用された心情は別として、おもしろいと思いました。
・・・というより、言語を習得するにあたっては、ああいった遊び心は必須と思っています。

と返信されておられます。

ネタ って・・・・・・。

他人の不愉快な気持ちの犠牲の上に作られたネタ遊び って必須なのですか?


公的な場で、他者の気持ちをないがしろにした上での遊びが必須なのでしょうか?


私は、そんな遊びをしたいとは思いません。


覗きが趣味!! にコメントしている方の中で

牛男さんがOYAJI氏の考えを認識できなかったところに噛み合わないレスになってます。
ただ、誰にも彼の考えは見えないでしょう。
彼以外、記事の主旨が見えているという共通の認識があると思うのですけどね。
つまり、私にも分からんと言うことで(^▽^笑)。

と、荒らしの初米
とコメントしていた方が、FDさんのところで良い事を書いてました。

月日の流れるのは、早いものです・・・。
のコメント欄「2007/04/11(水) 07:44:49」より。

「その結果、100人の人が「便利」と思う機能があっても、そのことによって
1人でも「被害」をうけるのであれば、この1人の「被害」を何より重くとらえ
対策すべきであり、その解決方法に“停止”しかないのであれば、
“停止”をするべき、という指針を持つに至りました。」


まぁ、なかなか私もこうは出来ないですが、

100人の人が「面白い」と思うネタがあっても、
そのことによって1人でも「被害」をうけるのであれば、
この1人の「被害」を何より重くとらえ
配慮すべきであり、

・・・・という事を出来るように精進していきたいと思いますね。

この記事に

閉じる コメント(43)

アバター

内緒2007/6/30(土) 午前 1:34さん : 一見正論ですけども、
同じことを相手に伝えましたか?
私の方から先に相手(横やり者)に対して挑んだわけじゃないですよ。
もちろん、自分の分は何とかできますけど、それだったら
いつまでも相手は増長するだけで一向に収まらないっていう話ですよ。

2007/6/30(土) 午前 2:35 OYAJI 返信する

顔アイコン

ご理解いただき、ありがとうございました。
「嘘」という言葉は不適切であったかもしれませんが、コメント時の私の正直な気持ちを現した言葉ですので、ご容赦ください。
再度、御礼申し上げます。ありがとうございました。 削除

2007/6/30(土) 午前 2:39 [ wataritori ] 返信する

アバター

わたりとりさん : ご迷惑をおかけしました。

2007/6/30(土) 午前 2:40 OYAJI 返信する

アバター

内緒2007/6/30(土) 午前 2:50さん : 総じて言えば
きむろみさんご本人、以外の人ですよ。
あなたのブログに内緒コメントでお伝えしたURLの周囲の人も
横やりの一種と言えますよね。

2007/6/30(土) 午前 3:51 OYAJI 返信する

アバター

内緒2007/6/30(土) 午前 2:50さん : 別の言い方をすれば
コメント対象の相手では無いところに、
突然に入ってくる者の事と言い換えることが出来るでしょう。
特にその例が顕著だったのは、おそらくあなたも見てたでしょうけども
http://blogs.yahoo.co.jp/adankadan/13292301.html
この阿檀さんの所の一件が顕著な例ですよ。
マイナスのストロークを向けずに、誠実に対応しようとしているならば
誤解なく話が通じる場合が多いのです。

2007/6/30(土) 午前 3:57 OYAJI 返信する

アバター

内緒2007/6/30(土) 午前 2:54さん : なぜそういう認識になるのかが
理解出来ませんけども、あなたが「2007/6/30(土) 午前 1:34」で
お書きになった内容は、受ける側でなくて先に行なう側に言うべき事
ではないでしょうか?私に言うのは間違ってますよ。

2007/6/30(土) 午前 4:00 OYAJI 返信する

顔アイコン

こんばんは、というよりおはようゴザイマスの時間ですよ、OYAJIさん^_^;

眠る前に訪問したところ、わたしの名前が・・・(苦笑)
どなたと会話してらっしゃるかわかりませんが、今夜はもうお休みになってはいかがですか?
一年で夜の時間が一番短い時期です。お体に障りませんよう
愚鈍なわたしに免じておやすみくださいませ。

2007/6/30(土) 午前 4:06  ふち 返信する

アバター

内緒2007/6/30(土) 午前 2:54さん : これまでに何度も書いて来ましたが、
私についてなんにも書いて相手の所へ、攻撃的に私から乗り込んでいって
何かを言い出すって事は私はしていませんよ。
しかし、相手は突然にハッキリ言ってほぼ無関係なのに横から
当事者でもないのに、明らかに攻撃的姿勢で言及を浴びせてくる
その心根のことを言ってるのですよ。
それを念頭に置いて話をしなければ通じないと思います。

2007/6/30(土) 午前 4:06 OYAJI 返信する

アバター

内緒2007/6/30(土) 午前 2:54さん : 今朝もここに1つのTBが来ました。
あなたが庇おうとした人からです。
あなたは「2007/6/29(金) 午後 11:57」であのような事を書いていますが、
このTBを見て私がどう感じるかお考えになりましたか?

2007/6/30(土) 午後 2:25 OYAJI 返信する

アバター

内緒2007/6/29(金) 午後 9:59さん : その理由を考えたことがありますか?
そもそも、私のほうからこの記事の返信相手に
私は何か今回の件で一言でも言いましたか?
それを最初に言うべき相手は、相手側でしょ?

2007/6/30(土) 午後 4:26 OYAJI 返信する

顔アイコン

こんばんは。お伝えしたいことがあります。

6/30(土) 午前 3:51 OYAJIさんコメント
>内緒2007/6/30(土) 午前 2:50さん : 総じて言えば
>きむろみさんご本人、以外の人ですよ。

わたしはあなたがどんな人と内緒のコメントでやり取りをしているかわからない。
未明にコメントした際には「(苦笑)」にとどめました。内緒さんへの配慮一点の理由です。

改めて言い直します。 不愉快です。

やり取りを開示しろ、などとは言いません。
わたしのブログに内緒コメントで「実はこんな事情で・・・」の説明も要りません。
もちろん誰とやり取りしていたかも聞きたくありません。
なぜ不愉快? と自問されても
決して、わたしに質問状代わりに記事を書かないでいただきたい。

以上です。

2007/6/30(土) 午後 9:48  ふち 返信する

アバター

きむろみさん : こんばんは。お伝えしたい事があります。

私は先日、とある方(昨夜とは別の方)があなたの事を心配されて
私に対してのある内緒コメントを戴きました。
なので、そのすぐあとにそちらに伺って最後、2コメントさせて戴きました。
それ以降は、そちらに何もコメントするつもりも、ましてや質問記事などを
書くつもりも全くありませんのでご心配ありませんよ。

ただ、うちに来られて質問される方への回答までを止められるのは困ります。

2007/6/30(土) 午後 10:16 OYAJI 返信する

顔アイコン

>私は先日、とある方(中略)
先日の話など、内緒コメントなのにわかりようがありません。
6/30(土) 午前 3:51 わたしの名がでていることへの不愉快表明です。
わたしの「不愉快」を誤読しています。

おわかりになりませんか。
あなたは、わたしについての内緒コメントが続いてることを示唆したのです。
わたしは、とある方がどんな方で、どんなコメントをしたか存じ上げません。
残念です。 では。

2007/6/30(土) 午後 11:18  ふち 返信する

アバター

きむろみさん : わかりようが無いからこそ
あなたの事を心配されてる方が存在するって事と、
私もそれに同意したので、そちらにはコメントや質問をしない
ってお伝えしたのですよ。

内容も判らずに、説明も求めずに
名前がでている事だけへの不愉快表明というのは判りました。
そんな事で残念ですって言われてしまう事が残念です。

2007/6/30(土) 午後 11:57 OYAJI 返信する

顔アイコン

あややや。内緒コメの話については、OYAJIさんは(信義を守るという点で)はっきり明かせないでしょうから、話がややこしくなるな。しゃあない。打ち明けますよ。

きむろみさん、私がOYAJIさんに内緒コメでお願いしたんですよ。「きむろみさんは疲弊されているので、(やりとりを長引かせるだけの)無関係な新たな質問はしないで欲しい、配慮してもらえないか」って。OYAJIさんはそれを汲んでくださったし、きむろみさんを煩わせたくないというお気持ちは、偽りのないものだと私は思いますよ。お節介して、すみません。

この記事で続いている内緒コメントがどなたかは、私は知りません。厳しい言い方だが、内緒コメの機能上、OYAJIさんは公開で返答するしかないのですから、きむろみさんの苦情はOYAJIさんよりむしろ内緒コメ者に向けられるべきものと私は考えます。連投具合が、尋常ではない量です。ここまでブログ主を問いただしたいならば、
関係者を傷つけるかもしれない可能性を自ら負ってでも名を明かして公開で質問するか、メールなどの別の手段をとるべきだ、と私は思います。

2007/7/1(日) 午前 0:37 [ わたりとり ] 返信する

顔アイコン

あ、追記。きむろみさんが「何に対して」不愉快に思っていらっしゃるか、私は理解しています。たんに「御自分の名前が出されたから」という理由ではないことは。
しかしこの場では、わかる者だけがわかっていればいい、としておくしかないと考えます。失礼。

さくらこさん、ごめんなさい。どうにも、やりとりが、あ〜(汗)
私も、どなたも傷つけたいわけではないのですがね。申し訳ないです。

2007/7/1(日) 午前 0:47 [ わたりとり ] 返信する

顔アイコン

>わかりようが無いからこそ
>あなたの事を心配されてる方が存在するって事
わたしが聞いてもいないのに、わざわざOYAJIさんが伝える「心配」って要らぬお世話です。

>私もそれに同意したので、そちらにはコメントや質問をしない
>ってお伝えしたのですよ。
あなたは、わたしが聞いてもいないのに、内緒コメント者との約束をここで公表なさる。

6/30(土) 午後 9:48 の自コメントで
>やり取りを開示しろ、などとは言いません。
>わたしのブログに内緒コメントで「実はこんな事情で・・・」の説明も要りません。
>もちろん誰とやり取りしていたかも聞きたくありません。
こう申しましたが、わたしのお願いも反古になさる。

残念です

2007/7/1(日) 午前 0:59  ふち 返信する

顔アイコン

【続きです】
6/30(土) 午後 9:48 の自コメントで
>やり取りを開示しろ、などとは言いません。
>わたしのブログに内緒コメントで「実はこんな事情で・・・」の説明も要りません。
>もちろん誰とやり取りしていたかも聞きたくありません。
こう申しましたが、わたしのお願いも反古になさる。

>内容も判らずに、説明も求めずに
>名前がでている事だけへの不愉快表明というのは判りました。
もとより『内緒コメント』ですからね。
ブログ主が、内緒コメ者に対してプライバシーへの配慮があれば
説明の開示もしないと思います。
だからこそ、内緒さんへの配慮一点の理由で説明は求めませんでした。

>そんな事で残念ですって言われてしまう事が残念です。
「そんな事」レベルで<<他人の抗議は>>打ちやるのですね。

2007/7/1(日) 午前 1:00  ふち 返信する

顔アイコン

わたりとりさんのコメントを投稿してから読みました。
さくらこさんへはキチンと説明をしていただく所存です。

6/30(土) 午後 11:18 の自コメントが偽りのないわたしの気持ちです。
連投コメントで場を汚し申し訳ありませんでした。

2007/7/1(日) 午前 1:10  ふち 返信する

顔アイコン

あれっ、さくらこさんのコメントが消えた(たぶん全部補足したと思いますが)。あ、消されたことは妥当だと思います。流れは了解しました。が・・・うーん。

公開したくなかったというさくらこさんのお気持ちはわかります。それがOYAJIさんのためだということも、理解します。
しかし、自分の意志で問いかけ開始したなら、その結果について、責任のいくぶんかは、問いかけの開始者が引き受けるべきだと私は思います。
責任てなんだよ、と言われると難しいのですが。少なくとも回答者に対して「もう、いいかげんにしてください。」と言い放つことでは、ないと思いますよ。私は。

2007/7/1(日) 午前 1:12 [ わたりとり ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事