楽しむYahoo!ブログの作り方♪

【祝! 3,150,000 アクセス達成!感謝ヽ(・∀・)ノ】

全体表示

[ リスト ]

阿檀さんへの返信

阿檀さんへの返信


汝、遊ぶなかれ の記事への返信です。

記事中で
OYAJI氏がおっしゃりたいのは、つきつめれば、こういうことなのでしょうか?

私に向かって問い掛けてるのは阿檀さんご自身 ですよね?


なので、私は私の意見をコメントさせて頂いているのですけど
ともかく他の方と議論する気は無いのに、他の方のコメントが多くて
ハッキリ言って非常に他者のコメントがうっとおしい。
いたずらに議論(になってないが)を拡大させるだけですよ。
無駄にコメント欄を消費しているだけです。

ここで言っているのは、私がOYAJIさんの記事の原意を判っていてなお書く程度の
「本歌取り」的な記事を書いたのに対して、
OYAJIさんが「反語」的な質問をなさり、
そのあと雪球が雪ダルマになる勢いで「諍い」が広がった、という話……ではないかと思うのですが。

話題はループしているように見えますし、
この記事のコメント数も50に達しましたので、
この記事にこれ以上いただいたコメントは削除させていただきます。
「いや、まだ、この話題を続けたい」という方がいらっしゃりましたら、
当ブログの慣例どおり、ゲストブックのほうに移動をお願いいたします。
http://blogs.yahoo.co.jp/adankadan/9180328.html

というお返事ですけども、

>雪球が雪ダルマになる勢いで「諍い」が広がった
ってどういう事ですか?

少なくとも、汝、遊ぶなかれ のコメント欄では
私は阿檀さんの問いかけに対しての回答をしているのであって
他のコメント者と「諍い」を広げたりはしていませんよ?

むしろ、 「諍い」を広げたそうなコメントを多数繰り広げているのはその他のコメント者 に見えます。

>話題はループしているように見えますし
っていうのもおかしい・・・。

あなた自身が記事の中で明確に

これをカッティングすることによって「意味をずらし」、
自文の軽いマクラに使ったことが、今回の騒動のひとつの引き金でした。

と書いていますよね。

つまり、意図的にカッティングして「意味をずらし」てしまった事が
私の質問の原因になったのではないですか?


だから私は、 「ずらし」が原因なのではないでしょうか? と書いたのです。

それに対して、阿檀さんは
今回程度の「ずらし」は、文章のやりとりの慣行の範囲内と思っております。

と、「原因となった事柄の検証」ではなくて「やりとりの慣行の範囲内」とのご自身の「考え」を答えています。
この答え方っておかしくないですか?


あなたの記事は
OYAJIさんのコメントを矛盾なく説明する理由
が知りたくて書いた記事でしょ?

そのために、私がなぜあのように質問したかの原因を分析しているんですよね?

だから「ずらしが原因で質問したのです」って答えているのですが、

それを
話題はループしているように見えますし、
って返すのはおかしくないですか?

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事