楽しむYahoo!ブログの作り方♪

【祝! 3,150,000 アクセス達成!感謝ヽ(・∀・)ノ】

全体表示

[ リスト ]

もう一度、転載について(11)




阿檀さんの記事→ 先達がチェーンメールを禁じたように……
こちらの記事で

低年齢のブロガーが、OYAJIさんのブログで「呼びかけ記事転載」を見る、
色んな人が「転載します!」と転載していって、コメントもたくさんついている。
それがちょっとうらやましくなったりもするかもしれません、
「OYAJIさんは善意で偉いなあ」ということもあるでしょう。
「じゃ、ボクも/ワタシもやってみよう」とニュースだの身近な小事件だのを
どんどん転載記事にするようになっていけば、
その記事が無用になった後への配慮が一切ない「低質」な呼びかけ転載が増殖する可能性がある。
それも全部ひっくるめて、低年齢であろうと初心者であろうと責任は同じ、
というのは、正直なところ、いささか酷いと思います。
(※改行は適宜筆者による。)

という返事を戴いた。

この返信記事について私は

その意見、めっちゃ失礼やなぁ・・って感じました。
まるでうちの転載可としている解説記事までもがチェーンメールごとき
のものと同レベルで語られているように見えます。
長くなりそうなので、あとで記事にしますわ。

と返答したのでこの記事を書いているわけですが、
私が転載可としている記事のほとんどは
少しでもYahooブロガーさんのお役に立ててもらえるようにと
ブログの基本的なテクニックなどを載せた解説記事などを
初心者ブロガーさんにいつでも手元(自分のブログ)で
見てもらえるように便宜を図る目的で転載可能にしているわけであり
うちの記事は、場合によっては1000以上ものコメントが付く記事も多々あり
1記事を開くのにも重い場合がありますので、
便利に使ってもらうために転載可としているわけで

だからといって、
別に「じゃ、ボクも/ワタシもやってみよう」とニュースだの身近な小事件だのを

著作権侵害をして、Yahooブログ利用規約違反を犯してまでの転載行為を
どんどん勧めているわけでは決して無い!!

という事を言いたいがために、あのようにコメントをしました。
「低質」な呼びかけ転載が増殖をさせたいがために
うちで見本を見せているわけではありません。

なので、
>その意見、めっちゃ失礼やなぁ・・って感じました。
と書いたわけです。

また、私自身は滅多に転載はしてきません。
あえて行う転載と言えば、たとえば
SORA広告最新版
◇第13回SORA『同じ空を見ていた』緊急開催のお知らせ◇
これらのような、著作権侵害の画像などを利用していない
記事作成者自身が書いた言葉で作られた転載可能記事を
自分で告知記事を書く時間が無い時などに、お借りして
掲載させてもらう事はありますが、それ以外の場合は
ほとんど自分の言葉で記事を作成していますし、
またブログではそうするべきである事を、折に触れて訴えております。

上記の転載記事の作者である愛河さんやとわさん達はうちの古くからの
常連様でもありますが、彼女らも私がこれまで書いてきた転載問題への意見や
注意点については、よくよくご理解戴いている方達ですし、
転載させて問題となるような記事は、まず書くことは無いと思っていますし
『「低質」な呼びかけ転載』などをされる方ではありません。

つまり、逆に言えば
「低質」な呼びかけ転載をするようなブロガーは
そのブロガー自身に責任があるという事も言えます。

それも全部ひっくるめて、低年齢であろうと初心者であろうと責任は同じ、
というのは、正直なところ、いささか酷いと思います。
と書いておられますが、
Yahooブログ利用規約や、Yahooブログガイドラインは
低年齢であろうと、初心者であろうと 守らなければならない規約は同じです
つまり、記事掲載する責任は絶対的に同じ なのです。

★で、「転載呼びかけ記事」に関しても
どの程度の呼びかけが「転載呼びかけ記事」と言えるのか?
という尺度の違いも個人個人によって違いはあるでしょうし、

極めて稀なケースではありますが、
マスコミ統制されていない、災害時の現地からの生の声などの
貴重な転載推奨記事というのもあるかもしれません。

一部に「低俗な呼びかけ記事」があるからといって
それが全てなのでこの機能を廃止すべき!という論理は、
世の中から包丁や火薬が無くならない事 を考慮して欲しいと思いますし
犯罪者にとって、包丁や爆弾が必要だからと言って
コックさんや花火師などの存在までもを危うくしても良いのでしょうか?

それよりも、現状、この機能が存在することを考えて
より良く便利に使える方法の模索と提案を行っていくほうが
よっぽど有意義だと感じます。

ちなみに、Yahooブログ本体としては
Yahoo!ブログからのお知らせ
こちらのブログのように、
意図的に転載されることを目的として転載可にして記事掲載している場合
というものも存在するわけです。

このことは、Yahooブログ運営主体そのものが
転載機能 を、よりモラル良く便利に使ってもらおうとする意思の表れ
というふうに見ることも出来ます。

もちろん、まだまだ改善する余地はあります。
転載先の把握機能であるとか、転載元記事の転載先においての修正反映であるとか
違法画像リンクなどがあった場合の転載先での非表示であるとか、
そういった改善点は多々あるかと思いますが、

基本的には、転載掲載するブロガーの 責任 である事は明白であり
違反記事は低年齢であろうと、初心者ブロガーであろうと掲載してはダメなのです。
酷とかそういう問題じゃなく、ルールが存在し、決まりがあり、禁止事項があるのです。


まずは、そういった事をちゃんとアドバイスする事が
重要なのではないでしょうか?


参考記事



「もう一度、転載について」シリーズ記事リスト

YTO TENSAI CHOSAKUKEN tensai T11
20081124 08MD11 1124 YTO 2008N 0501



ご協力頂けると励みになります♪

以下のリンクは1日1度だけクリックして開いてもらえれば嬉しいです♪
ブログランキング にほんブログ村




【作成元記事】
もう一度、転載について(11)
記事作成日 : 2008.11.24

この記事に

閉じる コメント(15)

OYAJIさんのブログに対する気持ちが分かっている人は、ちゃんと理解出来ていると思います。いろんな考え方をするのは仕方ないことですが・・・寂しいです

2008/11/24(月) 午後 4:23 [ KITTY ] 返信する

顔アイコン

了解・了解。初めてのコメントです。
すッごいビッグなブログですね、何でも出来ちゃうオヤジさんの知恵と教養満載。でも馬鹿な私には理解できても思うように行かないネェ・・・(笑う
また学習に来ます。ありがとう御座いました。

2008/11/24(月) 午後 4:52 ミセスランラン 返信する

TB有難うございました。低質な転載もありうる、ということをあらためて書いていただいたことには感謝いたします。

ただ、
>極めて稀なケースではありますが、マスコミ統制されていない、災害時の現地からの生の声などの貴重な転載推奨記事というのもあるかもしれません。
……その論理を認めるのであれば、チェーンメールでも、「災害時の現地からの生の声」はあったはず。それでも、WEBの先達は「チェーンメール」を禁じた。リスクとメリットを秤にかけて、リスクが大きいと判断すれば、メリットを切捨ることも時には必要です。

OYAJIさんは火薬を買ったことがおありですか?私はありません、けれど包丁は持っています。一般人にとって、生活必需品であり代替品のない危険物(包丁)と、生活必需品ではない危険物(火薬)を同等に語るのは奇妙です。

《Yahoo!》以外の他のブログでは、転載機能なぞなくても、多くの人が楽しくブログを運用しています。転載、ことに「(この情報を広めるために)転載してください」という「呼びかけ記事」の転載利用は、一般人には火薬と同じ、必需品ではない危険物だと考えております。

2008/11/24(月) 午後 6:24 阿檀 返信する

アバター

阿檀さん : 私は3年ほど前からずっと素材画像などを並べた記事や
著作権侵害をしている画像記事などの転載利用は、
Yahooブログサーバーに大きな負荷をかける迷惑行為である
との主張をずっとしてきています。
それらの事はよくご存知だと思いますが?
「チェーンメール」自体はその目的においてモラル無い行為です。
そんなのと転載機能を同列に考えるほうがおかしい。
私は花火は、夏の風物詩としてこれまでたくさん買いましたよ。
夏の花火大会も毎年楽しみにしております。
包丁や花火の喩を同列に例に挙げてもなんら違和感はありません。
阿檀さんの話は、「昔は電話などなかったのだから手紙で十分」
と言っているように聞こえます。
阿檀さん、コピー機って使ったこと無いのですか?
別に紙幣をカラーコピーしたりする利用意図でなくてもですが。

2008/11/24(月) 午後 7:14 OYAJI 返信する

アバター

阿檀さん : >リスクとメリットを秤にかけて、
>リスクが大きいと判断すれば、
>メリットを切捨ることも時には必要です。
はい、そのご意見に関しては同意しますが、
現実にはYahooブログは転載機能のデメリットよりも
メリットに期待しているからこそ、
現に今でも『切り捨てずに、転載機能を残している』とも
言えるかもしれませんよね?
現実的には、現在も転載機能は存在するのです。
であれば、存在することを認識した上で
より良くモラル良く使う方法を示唆するほうが、
または、ちゃんとした使い方を皆で考えていくほうが
よっぽど有意義なのではないのでしょうか?

2008/11/24(月) 午後 7:36 OYAJI 返信する

そうか、たしかに花火は火薬ですね、失礼しました。私は実験屋でしたから、青酸カリは試薬瓶にはいったのを買ったことがあります。ナンにでも使えますが、今ンとこおかげさまでw殺人に使った経験はありません。こういう劇薬毒薬は、専門の知識がある研究員が、厳重に保管します。火薬を「なんにでもつかえる」瓶詰めの状態では買ったことはありません。自分にそれを扱う知識がないことを知っていますから、買おうとも思いません。

転載は、色んなことに使えるとは思います。《Yahoo》がどの用途をメインに設定したのかはわかりませんが、WEBメールシステムの提供企業が、それをスパムメールやチェーンメールの発信の「ために」提供しているのではないのと同じように、チェーン日記化しがちな「呼びかけ転載」の「ために」提供しているかどうかは、断言できないと思います。
コピー機は私も使います。また、役にたつと思うWEBページを、ローカルPCにコピーして保存することもあります。それと、自分の書いた時事記事を「いくらでも増殖してね」とWEBに解き放つほどの自信家になれないことは、別物です。

2008/11/24(月) 午後 8:10 阿檀 返信する

アバター

内緒2008/11/24(月) 午後 8:03さん : 考えすぎですよ(笑)
大丈夫です。ちゃんとある程度の相互理解があった上での議論です。

2008/11/24(月) 午後 8:17 OYAJI 返信する

アバター

阿檀さん : ですよね?「劇薬毒薬」の扱いには
それなりの厳しい法律やルールが存在します。
モノは存在していても、自由に使って良いものではありません。
「転載機能」も同じことで、利用規約やガイドラインがありますので
それを逸脱した利用方法は当然ながらしてはダメですし、
おっしゃるようにチェーン化してしまうような「呼びかけ転載」の
ためにYahoo側は提供したのだとは、とても考え難いです。
ただ、現実的に今でも私の解説記事には転載希望のコメントは
たくさん付きますし、それを承認してもいます。
別に自身家だから転載してもらってるわけではなく、
少しでもお役に立てればとの思いで転載して戴いているのですが。
だからこそ、現実的に「存在する機能」なのですから、
それに則してより良い利用方法を考えていくことが
とても重要だと感じます。

2008/11/24(月) 午後 8:26 OYAJI 返信する

顔アイコン

↑訂正・×自身家→○自信家 ……_| ̄|○

2008/11/24(月) 午後 8:29 OYAJI 返信する

時事記事、と限定したのは、解説記事などを除く意図だったのですが。
そろそろまた、どなたかにご心配をかけているようですので、引き上げます。お相手いただきありがとうございました。

2008/11/24(月) 午後 11:07 阿檀 返信する

アバター

阿檀さん : 「時事記事」の意図、了解しました。
>そろそろまた、どなたかに
・・・と、阿檀さんが想定していらっしゃる方は
おそらく別の方ですよ。
阿檀さんを、「某・頻繁に成りすまし行為を行っている者」だと
思っていらっしゃる方がおられましたので、ちゃんと
それは、あり得ない事だとご説明申し上げました(苦笑)

2008/11/24(月) 午後 11:32 OYAJI 返信する

アバター

内緒2008/11/25(火) 午前 0:56さん : ああ、それについては
簡単なことですよ。あのストーカーさんは、私のブログの常連さんを
狙い撃ちにして(つまり私への嫌がらせ行為として)片っ端から
うちの常連のゲストブックに書き込んでいったりしています。
無視しといて下さい(笑)

2008/11/25(火) 午前 1:45 OYAJI 返信する

す、すみません、爆笑しました>2008/11/24(月) 午後 11:32
ご釈明いただいたことに感謝をいたします。
内緒の方、阿檀めはちなみにこんなブログの管理人もしております。御見知りおきいただければ、大変に幸いです。
http://happasense.blog105.fc2.com/

2008/11/25(火) 午前 1:56 阿檀 返信する

顔アイコン

判る奴には判るけど、判らない奴は判らないし、その間には高めのハードルが君臨している。しかしハードルを超えて後ろを振り返ると!
意外と低かったりする。

こんな感じの記事ですね。でも気付かない奴とか、意味不明なゴタを抜かす奴が居そうでwwwwww。

2008/12/7(日) 午前 2:01 蒼龍志義! 返信する

顔アイコン

初めてのコメです。
私は何ヶ月も前に「転載します」とコメをしてOKもでないうちに
自分のブログに載せてしまって、その方のブログで「犯罪者だ」的なことを書かれてから著作権の問題などで少し知識を深めて
また出直そうと思い、しばらくの間YAHOOブログをやめていました。
最近、ブログにきたメッセージの多さに驚き「またやりたい」と思い始めているところです。
本当にこのままの自分でブログを始めてイイのか・・・
不安な気持ちでいましたが、OYAJIさんの分かりやすい
解説などですごく助かっています。

2008/12/22(月) 午後 9:59 りこぴん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事