ここから本文です
所長撮影雑記 by URAKEN.net
どこにいても大震災が発生するということで、日頃の備えが重要ですね

書庫全体表示

イメージ 1
この3連休、首都圏の中にはいましたがオール出撃状態。この日は、久しぶりに与太郎さんと共に大宮近辺で貨物列車を狙うことにしました。ついでに、ムービー撮影のために新幹線も少々撮影に行きます。
 
まずは午前11時過ぎに与野駅付近の某所で集合。そこへ、185系特急「草津」「水上」が通過。後ろの「水上」はなんと、湘南色でした。うむ、これは幸先の良いスタート。
 
イメージ 2
続いて国鉄色のEF64 1041号機が通過!
 
イメージ 11
機関車の後ろが空だったのが幸いし、後追い撮影もまずまずOK。
 
イメージ 12
211系とE233系が並走!そういや、京浜東北線のE233系は「さいたま市誕生10周年」ヘッドマークが付いていますね。
 
イメージ 13
それから修学旅行ヘッドマークの183系が通過。
 
イメージ 14
さらに「さいたま市10周年」ヘッドマークのE233系が戻ってきました。ところで、この実に間抜けな平仮名の自治体名、10周年を気に見直す気は・・・無いんですね。
 
埼玉県さいたま市
・・・10年経っても、かっこ悪い。
 
イメージ 15
さらに205系「むさしの号」が通過。
 
イメージ 16
後追い撮影。
 
イメージ 17
こちらはE231系とE233系の並走シーン。
 
イメージ 18
EF65 1094号機による貨物列車。
 
イメージ 3
機関車のみを引き付けて撮影!
 
イメージ 4
EF66 118号機による貨物列車。
 
イメージ 5
これも機関車単体でも撮影。
 
イメージ 6
EH200−10号機による貨物列車。
 
イメージ 7
こちらはEH500−13号機による貨物列車。側面は写真では解りにくいですが、「がんばろう福島! JA全農福島」ステッカーが貼られています。
 
イメージ 8
205系の回送。
 
イメージ 9
続いて、なんと北斗星色のEF81 98号機が単機で通過!まさかEF81形が撮影できると思わず、これは大きな収穫でした。
 
イメージ 10
そして、EF64 1016号機による貨物列車。
 
イメージ 19
国鉄色はいいですねえ。が、実は広島更新色狙いだったので嬉しさ半分、ガッカリ半分というのもあったり。
 
イメージ 22
253系特急「きぬがわ」。秋の行楽シーズンには相応しい塗装となってきました。が、やっぱり成田エクスプレス時代の塗装のほうが落ち着いていて良かったですね(笑)。
 
イメージ 23
さあ、貨物ラッシュの時間帯です。EF210−124号機による貨物列車。
 
イメージ 24
EF64 1005号機による貨物列車。
 
イメージ 25
コンテナ満載の貨物を牽引するEF210−1号機!
見慣れたEF210形でも、トップナンバーだと何だか嬉しくなります。
 
イメージ 26
最後に、ほのぼのとした生活のニオイが漂う沿道と絡めてEF65 1088号機を撮影して、この界隈からは撤退しました。これでも、まだ13時ですから、約2時間でこれだけ撮影出来れば大満足というもの。
 
うむ、大宮界隈の休日はこの時間帯が貨物列車の狙い目のようです。
 
イメージ 27
さて、大宮駅の新幹線ホームへ。
E3系+E2系・・・とくれば「こまち」「はやて」かと思いきや、オール「なすの」。
 
こちらは動画版。なお、HD画質に対応しましたので、ダウンロードが終わるまで非常に重たくはなりますが、1080pに設定の上で大画面で視聴することも可能です。
 
イメージ 28
E4系Maxとき。
 
動画版。
 
イメージ 29
200系「たにがわ」。
 
その動画版。
 
イメージ 20
E1系「Maxとき」。・・・などなど、色々撮影しておきました。動画も車両図鑑に反映しておかねば。
 
イメージ 21
最後に、与太郎さんと秋葉原へ行ったところ山手線E231系の「臨時列車」と偶然遭遇。撮影されている方も少なからずいらっしゃいましたが、珍しいですねえ。

この記事に

  • 顔アイコン

    こんにちは。EF210のトップナンバーすごいですね!

    kimunii

    2011/10/13(木) 午後 0:58

    返信する
  • 顔アイコン

    数あるEF210形であるだけに、特定のナンバーに出会おうとすると至難の業ですね。
    撮影できてちょっと嬉しかったです。

    裏辺金好

    2011/10/13(木) 午後 7:39

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事