ここから本文です
所長撮影雑記 by URAKEN.net
どこにいても大震災が発生するということで、日頃の備えが重要ですね

書庫全体表示

イメージ 38
さあ、今度の土日は原稿をしっかり書く・・・と思っていたものの、金曜日の夜にネットサーフィンしていたところ、183系快速「シーハイル上越」の今シーズンの運転が、いよいよこの土日で終了であることを知り、体がうずうず。ついでに485系特急「日光」や、東武東上線の8000系、京王6000系も狙ってくることにしました。
 
ただ、「シーハイル上越」は大宮駅を朝7時発ということで、祖母宅の日野から出発しても朝5時起きを余儀なくされます。まあ、普段より早く寝られたので、それほど苦ではありませんでしたが。
 
さて、大宮駅に到着。京浜東北線を降りると、ギリギリ寝台特急「あけぼの」に間に合わず、歯がゆい思いをするところからスタート(上写真)。北朝霞駅で、私のお腹に深刻なエラーが出なければ間に合ったのに・・・。
 
イメージ 39
嘆いても仕方がありません。適当にブラブラしていると、485系特急「日光」の送り込み回送を見つけたので撮影します。
 
イメージ 1
続いてEF210形による貨物列車。今日は貨物列車もしっかり撮影しておきます。リン所員に負けてはいられません。
 
イメージ 12
EF65 1083号機の単機回送。狙うは、カラシ扉&広島更新色のEF65形ですが、果たして撮影できるでしょうか・・・。
 
イメージ 14
そして快速「シーハイル上越」用の183系が入線してきました。早朝だと言うのに、同業者多数・・・。そして、回送幕で入線してきたということは。
 
イメージ 15
そう、愛称幕の幕回しスタートです。大宮車の183系は絵幕が多いため、これは多数の収穫が期待できますね。まずは、修学旅行幕。
 
イメージ 16
快速「マリンブルーくじらなみ」。7月上旬から8月下旬にかけて、熊谷(埼玉県)と柿崎(新潟県)を結ぶ、海水浴客輸送の列車です。
 
イメージ 17
こちらは特急「四万草津」。2005(平成17)年10月〜11月に運転された、新宿発の特急「草津」に与えられた愛称です。その後は運転されていないんでしたっけ・・・?
 
イメージ 18
こちらは「初詣幕」。先月、ゼニガタ所員とグロッグフロッグ所員と撮影しに行きましたので、弊ブログでご覧になった方もいると思います。
 
イメージ 19
快速「一村一山」。上野〜土合で運転される臨時快速で、上越線沿線のイベントに合わせて運転されます。ところでこれ、いつから運転されているのでしょうか。
 
イメージ 20
こちらは快速「碓氷」。上野〜横川でしばしば運転される臨時快速列車で、ある意味で特急「あさま」の後継列車と言えます。・・・そういえばこれも、いつから運転されているのでしょうか。
 
イメージ 2
こちらは冬季の臨時特急「嬬恋・草津スキー」。東海道本線の大船駅と、吾妻線の万座鹿沢口駅を結ぶ列車です。・・・これもいつから運転(以下略。
 
そういや、こちらは最近運転していないような気がします。ネットで色々見ていたところ、2006年が最後のような感じですが・・・。
 
イメージ 3
そして登場、快速「シーハイル上越」。かつての特急「新雪」の流れを汲む列車で、大宮〜石打間でスキー客を輸送しています。本日の乗車率はかなり高く、これならば来年の運転も大丈夫そうですね。
 
イメージ 4
こちらが方向幕。
先日撮影した、関西の183系とともに、そろそろ183系図鑑も更新せねば。
 
イメージ 5
・・・と、ここで偶然にもE491系「East−i」が11番線に入線。久しぶりの撮影で、普段見慣れないだけに、これは良い収穫です。
 
イメージ 6
しかも2両目にマヤ50 5001を連結。この車両は建築限界測定車で、1両のみ存在するレア車両。何より、姿形は大きく変わりましたが、50系客車の貴重な生き残りです。しかし、凄い形状ですなあ。
 
イメージ 7
・・・と、ここで快速「シーハイル上越」が出発していきました。欲を言えば、この特急シンボルマーク付きの先頭車を先頭にした姿で、撮影したかったですね。さて、8時の特急「日光」までは大宮駅で粘ります。
 
イメージ 8
EF65 1097号機牽引の貨物列車。その筋の方々は列車番号で呼ぶのでしょうが、私はサッパリ解りません。
 
イメージ 9
幕張車両センターの183系(旧あずさ色/マリ31編成)による団体臨時列車。非常に綺麗な状態で何よりでした。
 
イメージ 10
さらにEF65 1084号機による貨物列車。EF65形の貨物列車は、0番台こそ消滅寸前ですが、1000番台だと、まだ大宮界隈なら撮影しやすいようです。
 
イメージ 11
つづいて大宮駅に到着した「むさしの」号。
 
イメージ 13
こちらは大宮〜千倉(千葉県)で、2月11日、12日、19日、26日に運転される快速「花摘み南房総号」。この列車を使用した旅行プラン、「列車で行く房総春の旅・日帰り快速「花摘み南房総号」で行く房州寿司食べ放題といちご狩り」なんてのもあるそうで・・・。寿司食べ放題、じゅるる♪
 
イメージ 21
EF66 109号機による貨物列車。
 
イメージ 22
EF65 1069号機による貨物列車。いやあ、次から次へと貨物列車がやってきますね。
 
イメージ 23
251系特急「スーパービュー踊り子」と185系特急「草津」。両系列とも、いつまで運用されるのやら。そろそろ先が気になってきました。
 
イメージ 24
と、ここでホームの地面に目を転じると、こんなものが。
特急「あいづ」は現在も夏に運転されていますが、イラストは特急「日光」「きぬがわ」で運用される485系が、特急「あいづ」でプレ運用していたときのもの。前面デザインも、当時は簡易に改造したものでしたね。
 
イメージ 25
そして485系特急「日光」。「きぬがわ」としては撮影しやすい時間に運転されていますが、「日光」としては新宿を下りが朝7時30分発ですので、(住んでいる場所によっては)撮影には多少、早起きする必要がある列車です。
 
ちなみに上りは新宿18時34分着ですので、日中に撮影するのは少々厳しい列車だったり。
 
イメージ 26
目的を達成したので、引き続き武蔵浦和駅へ移動。特に何か目的があるわけではありませんが、出来れば原色の200系やE5系が来ればと。隣にいた撮影者の方も同じ目的だったようですが、結果的には果たせませんでした。
 
ともあれまずはE1系「Maxとき」。
 
イメージ 27
E3系「こまち」。
 
イメージ 28
200系「たにがわ」。
 
イメージ 30
E3系「つばさ」。
 
イメージ 31
E4系「Maxとき」。
 
イメージ 32
200系「とき」。
まだ粘って撮影したかった気も少ししますが、風が強くて寒い。これにて撤収して、次は東武東上線へ向かうことにしました。
 
イメージ 33
が、武蔵野線に乗ってみると西浦和駅の武蔵浦和方ホーム先端で同業者が多数。何が来るのか解りませんが、次々と撮影者がやって来るので、私も混ざってみることに。何が来るか訊いても良かったのですが、敢えて知らないまま撮影するのも面白いかなと。
 
・・・結果的に、ただ貨物狙いの方々だったようですが。
武蔵野線、恐るべし。
 
イメージ 34
とは言え、ようやく武蔵野線の209系500番台が撮影できたり・・・。
 
イメージ 35
もちろん、EF210形の貨物も撮影できましたし。
 
イメージ 36
何とEF510 509号機、カシオペア塗装の貨物も撮影!
 
イメージ 37
さらに、一部の人の移動に合わせて私も府中本町方に移動すると、先ほどのEast-i
がやってきました。はて、先ほど大宮駅では宇都宮方面に走っていったはずですが、どういうルートで武蔵野線に戻ってきたのやら。
 
イメージ 29
205系の回送。
 
結局、前述のとおり会話の節々から、ここに集まっていた多くの方々は貨物狙いだったようなですし、1時間ほど貨物が来ないとのことだったので、東武東上線に行くことにしました。お陰で収穫は多数だったので、良い寄り道でした。
 

この記事に

  • 顔アイコン

    裏辺所長さんこんにちは、今日は撮影お疲れ様でした。1日撮影充実したみたいです。
    183系大宮車の幕回しいいですね。183系の図鑑リニューアルするのですか。
    今自分は福知山に遠征しています。もし必要な写真があれば言ってください。 削除

    [ 国鉄車両好 ]

    2011/2/26(土) 午後 6:46

    返信する
  • >EF65-1059号機による貨物列車
    たぶん、EF65-1069ではないかと思います。
    扉だけ3色更新機のものに変更されている特徴があるのは1069だけですので。

    でも、新鶴見機関区が近い自分としては、EF65PFはいつ見てもかっこいいです^^

    [ なっかー ]

    2011/2/26(土) 午後 7:44

    返信する
  • 顔アイコン

    >国鉄車両好さん
    根性が無いので、1日武蔵野線で貨物の撮影・・・なんてことが出来ず、あっちこっち浮気した上に、お昼で自宅に帰って昼寝するというヘタレぶりを発揮しています。

    1日武蔵野線にへばりついていれば、さらに色々な貨物が撮影できたことは想像に難くないのですが・・・。

    裏辺金好

    2011/2/26(土) 午後 7:51

    返信する
  • 顔アイコン

    >なっかーさん
    スミマセン。1059号機では、今は無き試験塗装機ですね。
    たしかに1069号機は未だに扉が3色更新機で、非常に特徴のある車両でした。これはこれで、良い記録になりました。

    それにしても、カラシ扉の更新機はいつ撮影できるのやら。

    裏辺金好

    2011/2/26(土) 午後 7:53

    返信する
  • 顔アイコン

    こんばんわ〜

    もしかして東上線柳瀬川駅に居ませんでした?

    少なくとも午後だとニアミスしてる気がしますorz

    [ kuruma_car ]

    2011/2/26(土) 午後 8:02

    返信する
  • 顔アイコン

    いえ、朝霞台駅に少しいただけですね。
    お昼には家に戻りたかったので・・・。

    裏辺金好

    2011/2/26(土) 午後 9:52

    返信する
  • 顔アイコン

    はじめまして。おはようございます。
    本題です。からし狙いですか〜。銀釜よかったですね!昨日からしを見てしまいました。それも、銀釜と一緒に。。かぶられました

    [ FD3S ]

    2011/2/27(日) 午前 11:27

    返信する
  • 顔アイコン

    こんにちは。
    この日はこの後も面白い列車がたくさん来ました。
    (僕もこの日大宮で撮影ごっこしてました。)
    485系団臨、253系試運転、E655系団臨などなど…

    [ - ]

    2011/2/28(月) 午後 2:42

    返信する
  • 顔アイコン

    >nagodenさん
    先ほどアップした記事に書きましたが、カラシ扉のEF65形と見事に途中ですれ違ってしまいました・・・。

    裏辺金好

    2011/2/28(月) 午後 9:37

    返信する
  • 顔アイコン

    >次世代鉄道ファンさん
    撮影「ごっこ」って・・・。
    意味も解らず、語感で書いたんだと思いますが・・・。

    裏辺金好

    2011/2/28(月) 午後 9:38

    返信する
  • 顔アイコン

    >なっかーさん
    まあ、彼に関していえば長い目で見れば何とかなるんじゃないかという気はします。
    いずれにせよ、おっしゃる事は良く解ります。
    あまり酷いようなら、それなりの対応をいたします。

    裏辺金好

    2011/3/1(火) 午前 6:49

    返信する
  • EF210-173のスカートは綺麗ですね。
    E491系が見れるとはラッキーですね。僕は11月3日に田町付近で見て以来です。

    [ 鷲星 ]

    2011/3/1(火) 午後 6:15

    返信する
  • 顔アイコン

    >大翔さん
    実際のところE491系は鉄道ダイヤ情報を見れば確実に撮影できるんですけどね。
    いずれにせよ予期していなかっただけにラッキーでした。

    裏辺金好

    2011/3/2(水) 午後 8:02

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事