ここから本文です
所長撮影雑記 by URAKEN.net
明けましておめでとうございます。

書庫過去の旅日記

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

イメージ 1
久しぶりに昔の写真をご紹介。昔といっても10年前ですが、JRの車両は随分と変化したもの。このとき大学1年だった私は、下宿していた祖母と伯父、伯母、従兄弟と共にGWを愛知県で過ごすべく、出撃したのでした。
 
目的は上写真、臨時で運転されていた381系特急「しなの」。それから、青さぎ塗装への変更が始まろうとしていた485系、489系特急「しらさぎ」の撮影です。・・・と、これは鉄ネタですので、周りには犬山市にある明治村や、名古屋城を見たい、という名目にしております。いや、もちろんこれらも生まれて初めて見るものでして、期待は大きく高まっております。
 
幸いにもリニア・鉄道館にも保存された、上写真のタイプの先頭車。このときはLEDの愛称表示機に不具合があったのか、ステッカーを貼っていました。
 
イメージ 2
313系関西本線。注目すべきは名古屋駅に停車中の100系新幹線2階建て車両。まだこのころは、まさか100系があっという間に東海道新幹線から引退に向けて走り出すとは思いもよりませんでした。
 
イメージ 6
そして489系特急「しらさぎ」。0番台クハであるにもかかわらず、連結器カバーが無いのが気になりました。
 
イメージ 7
反対側の様子。う〜む、311系が邪魔・・・(と考えるべきか、これも貴重な記録として捉えるべきか)。
 
イメージ 8
結局、311系よりも先に489系が発車。後追いで1枚撮影しておきます。
 
イメージ 9
キハ85系特急「ひだ」。GW中なので長編成になっています。
 
イメージ 10
そして381系特急「しなの」再び。こちらのタイプの先頭車はリニア・鉄道館で保存されなかったので、JR西日本での保存に期待するしかありません。
 
そして381系特急「しなの」は、その後も何度も臨時で運転されたにもかかわらず、なぜか私は一度も撮影に行かず。これが最後の記録となってしまいました。
 
イメージ 11
そして名鉄に乗って犬山駅へ。バスで明治村に行き、貴重な近代建築たちをたっぷりと鑑賞。去年4月の旅行記で、9年ぶりの訪問を紹介しているので、今回は写真は省略します。
 
イメージ 12
さらに犬山城も見学。天守閣がどっしりとしていたのが印象的でした。
 
イメージ 13
そして名古屋駅に戻って、また撮影。今度は485系特急「しらさぎ」。非貫通型300番台の先頭車ですね。
 
イメージ 4
反対側の先頭車はクハ489形でした。比較的レアなので、これを撮影できたのは、大きな収穫でした。
 
イメージ 5
この特急「しらさぎ」は、6両編成+3両編成の併結運用。国鉄色のクモハ485形が懐かしいですなあ。反対側のホームから撮影したかったのですが、既に発車時間で悔しい思いをしました。
 
イメージ 3
ラストに485系ボンネットの特急「しらさぎ」。これで、当時特急「しらさぎ」で運用されていた目玉の車両は全て撮影することが出来、大満足でした。
 
結局、貧乏学生なので、国鉄色の485系・489系特急「しらさぎ」を撮影に再訪問できず、これらの写真が私にとって非常に貴重な記録になりました。
 
ちなみに撮影当時はAPSフィルムで、パソコン用にデータ化するとノイズが目立ったものですが、今のスキャニングだと綺麗なものですね。有難い限りです。
イメージ 1
久しぶりに少し前の鉄道写真をご紹介する企画を再開したいと思います。
今回は2001年5月撮影分より。私が上京して1ヶ月が経過したときの撮影分です。この頃はデジカメが普及の兆しを見せた頃でして、まだ私はAPSフィルムのカメラを使用しておりました。
 
この時は今ほど撮影に気合は入っておらず、そもそも現像代にお金がかかるので、あまり撮影していないのですが、今見返してみると貴重な写真ばかり。大学に行くときの列車の乗り換え時間に撮っていた程度ですが、撮影しておいて良かったです。
 
まずは169系三鷹色によるホリデー快速ピクニック号。
 
イメージ 2
そして中央線の日野駅を通過する103系(武蔵野線の回送)。
103系もさることながら、今は無き富士銀行の看板が見えるのが懐かしい。
 
イメージ 4
中央・総武線各駅停車の205系(新宿駅にて)。もっと撮影しておけばよかったのですが、この車両を撮影したのは結局このときだけ。これについては、総武線の201系と共に、わざわざ狙いに行ったこともあるのですが、既に時遅く、これ以外に撮影することは出来ませんでした。
 
イメージ 5
こちらは池袋駅を発車する183系あずさ色。まだ特急「あずさ」運用に入っていた頃で、azusaのロゴもついています。
 
イメージ 6
国立駅で一時的にストップしてしまった、201系青梅特快。ありがたく停車中の姿を撮影しました。ちなみに、ドアは開かなかったので、乗客の皆さんはしばらく車内から出られないままです。
 
イメージ 7
あくまで撮影した順番なので、あっちへ行ったりこっちへ行ったり・・・で恐縮ですが、日野駅を通過するEF64 0番台牽引の貨物列車。当時の中央線の貨物は、EF64形が圧倒的な勢力だったのですが、あっという間に続々とEH200に取って代わられましたね。
 
イメージ 8
リニューアル前の渋谷駅ハチ公口。おやおや、なにやらソフトバンクのCMの魁(さきがけ)みたいな宣伝がありますぞ・・・。
 
イメージ 9
こちらは、子供達を遠足へ運ぶ167系(池袋駅にて)。
 
イメージ 10
幕式の行き先表示が懐かしい埼京線の205系との並び。
 
イメージ 11
そして湘南新宿ライン開通前の、宇都宮線(・・・か高崎線)の115系(池袋駅にて)。
 
イメージ 3
それから特急「踊り子」用185系旧塗装。
今でも個人的にはこちらの塗装の方が185系には似合っていると思っています。まさかその後、80系をイメージした湘南色に塗り変わった185系が登場するとは、誰が想像したことでしょう(笑)。
 
以上、2001年5月の記録からでした。
イメージ 1
ブログ10万アクセス!どうも有り難うございます。
ホームページがそろそろ1000万アクセスに達しそうなので、随分と違いますが(そりゃ始めた時期も全く異なりますので・・・)、これを記念して久しぶりに古い写真の話題から。
 
2002年2月26日、某大学の合格発表をいただいて受験生生活とお別れした1週間後、大慌てで当時住んでいた山口県徳山市から、この新大阪駅にやってきました。なにしろ来るべきダイヤ改正で、485系特急「白鳥」「スーパー雷鳥」廃止、485系上沼垂車(現:新潟車両センター所属車両)の特急「雷鳥」運用撤退と、前年の九州の485系に引き続いた大きな変化が生じる・・・これは是非とも記録しておかねば!というわけでした。
 
イメージ 2
結果的に、これだけ長くホームページをやっていても、未だにこの2000年前後の写真の投稿が来ることは滅多に無く、非常に貴重な記録となりました。この時期、ちょっと鉄道趣味が下火だったのかもしれませんね。これほど大きなダイヤ改正であるにもかかわらず、駅で写真を撮影している人は少なかったですし。
 
イメージ 13
さて、お目当ての1つである485系特急「スーパー雷鳥」。485系の中でも最も個人的に好きな塗装で、今でもパノラマグリーン車は国鉄色じゃなくて、やはりこの色が一番似合うと思います。
 
イメージ 14
最後尾は特徴的なこの先頭車でした。
結局、特急「スーパー雷鳥」の写真を撮ったのはこれだけ。親友の母親が撮影してネガをくれたお陰で、非貫通型先頭車の写真が車両図鑑に載っていますが、好きとか言っておきながら、写真代が気になる時代だったので、これ以上車両の追っかけをすることはありませんでした。
 
イメージ 15
それから103系の回送列車。
 
イメージ 16
USJのPRヘッドマークを付けた113系の野洲行き。関西の東海道本線を走る113系の記録としてこれも貴重なものに。当時撮影したときは、何とも思っていなかったのですが、その後は撮影の機会に恵まれず・・・。
 
イメージ 17
さらに485系特急「白鳥」。今となっては在来線の昼行特急で大阪から青森に行くなんて信じられないですね。
 
イメージ 18
485系特急「雷鳥」。この頃はボンネット型の先頭車両が多数運用に就いていました。
 
イメージ 19
続いて大阪駅に移動し、485系特急「雷鳥」の上沼垂車の到着を撮影。すると・・・。
 
イメージ 3
特急「こまくさ」?
 
イメージ 4
特急「いなほ」?
そうです、回送表示にすべく幕回しを始めたのです。
 
イメージ 5
特急「北越」。
 
イメージ 6
特急「はくたか」。
 
イメージ 7
特急「みのり」。
 
イメージ 8
快速「らくらくライナー」。
ふう、特急幕のオンパレードはこれで終わりですかね。
 
イメージ 9
さにあらず。引き続き特急「白鳥」。まさか、かつての上沼垂車運用が再現されるとは。
 
イメージ 10
極めつけは特急「はつかり」。この色でこのトレインマーク!!
 
イメージ 11
特急「かもしか」。代走などで有り得そうで、私の知る限り実現していない塗装と列車の組み合わせ。
 
イメージ 12
最後に「びわこライナー」。いやはや、素晴らしいものを見せていただきました。
 
イメージ 20
続いて183系特急「北近畿」と103系を撮影し・・・。
 
イメージ 21
キハ181系特急「はまかぜ」と、先ほどの485系との並びを撮影します。
 
イメージ 22
そして、このキハ181系に乗って神戸駅で下車しました。
その後は駅舎を撮影した後に、明石城、さらに一度見てみたかった姫路城を見学。このときの感動もなかなかのものでしたが、その後は姫路城に何度も行っていることを考えると、当時の私には「もう少し485系を撮影しておけ・・・」と、言わずにいられません(笑)。
 
以上、お楽しみいただけましたら幸いです。
イメージ 1
前回の記事からかなりあいてしまいました、久々に過去の旅日記です。
さて、博多駅で485系を撮影した後、南福岡電車区(今年4月からは南福岡車両区)へ。当然のことながら、485系の姿も見えます。
 
イメージ 2
南福岡電車区が隣接する南福岡駅は1999年7月、要するに前年に改築されたばかり。なんと3階から9階が賃貸マンションという、当時としては先進的な駅でした。今でも駅舎がマンションというのは、そう例は多くないはず・・・。駅まで徒歩0分ですから、絶対人気が出ると思うんですけどね。
 
イメージ 8
続いて水城駅で下車。
 
イメージ 9
駅前には史跡である水城があります。水城とは、663年に白村江の戦いで唐・新羅連合軍に日本・百済連合軍が敗北したことを受け、中大兄皇子が大宰府に唐・新羅連合軍が侵攻することを想定し、現在の大野城市から太宰府市にかけて造らせた防御施設。まあ、ミニ(×4)万里の長城みたいな感じでしょうか。
 
イメージ 10
もう1枚。今でも旧形状を良く保ってはいますが、さすがに鉄道や道路の建設などで、削られた場所もあります。
 
イメージ 11
引き続いて歩いて大宰府政庁跡へ向かいます。・・・結構遠いですね。そして見えてきたのは太宰府市立水城小学校。校門が何と・・・政庁の門のように古式ゆかしい姿でした。折角なので赤く塗ると、より昔風の姿になるのですが。
 
イメージ 12
そして、また歩き続けて大宰府政庁跡に到着。今では礎石や、後年に造られた石碑が残るのみですが、往時はここが平城京や平安京のミニバージョンのような行政施設と、そして街並みが周囲に広がっていたことを想像すると、感慨深いものがあります。
 
イメージ 13
ちなみに2007年11月に九州国立博物館で撮影した、大宰府政庁南門の復元模型がこちら。まさに平安京などと変わらない風景です。そういや、大宰府政庁はこのときに訪問して以来、気がつけば10年行っていません。そろそろ再訪してみたいものです。
 
イメージ 14
さて、さらに観世音寺へ。天智天皇が母斉明天皇の追善のために発願したのが起源といわれ(完成したのは80年後の746年)、九州を代表する古寺です。残念ながらかつての壮大な規模は失われているものの、江戸時代に建てたれた古建築が数多く残っています。
 
イメージ 15
そして有名な太宰府天満宮へ。随分無骨な・・・冗談です。これは西日本鉄道の太宰府駅。さすが、全国的に有名な観光名所の玄関口として、それらしい雰囲気になっていますね。
 
イメージ 3
太宰府天満宮への参道には多数の店が並びます。
 
イメージ 4
そして太宰府天満宮。この頃はAPSフィルムのカメラでしたので、残りのフィルム残量を考えると、ほとんど写真撮影は不可能でした。
 
イメージ 5
あとは、当時住んでいた家に戻るために西日本鉄道とJRを乗り継いで戻ります。乗り換えに使ったJR春日駅は、当時は改築中でした。
 
イメージ 6
ここで、翌日から特急「かもめ」に投入される885系がやってきたので撮影。驚きのデザインにかなり興奮しましたが、今にして思えば485系をもっと撮影しておけばよかった・・・。
 
イメージ 7
そして500系のぞみを撮影し、こだまで徳山へ帰還しました。後にホームページをはじめることを想定していれば・・・もう少し撮影したんですけどね。
イメージ 1
ミレニアムで何かと日本中が騒いだ2000年の3月11日のダイヤ改正は、特にJR西日本とJR九州で大きなものでした。大学受験を翌年に控えた私としては、何としてもJR九州の485系を記録したい、というわけで貯めていた小遣いをフル活用し、0系「ウエストひかり」に乗車し、博多駅に向かいます。
 
この「ウエストひかり」も、翌日から700系「ひかりレールスター」に変更。撮影した写真をスキャニングしていませんので、代わりに同時に撮影した0系4両編成(Q編成)を・・・。
 
イメージ 2
さて、博多駅の在来線ホームへ。本格的には初めて撮影するJR九州の列車に大興奮です。まずは787系特急「つばめ」。・・・もちろん、リレーつばめ塗装ではありません(笑)。
 
イメージ 12
それからキハ40系。はて、何でここにいたんだったか・・・。
 
イメージ 13
こちらはキハ72系特急「ゆふいんの森」。そう言えば、未だに乗車したことがありません。まだ今年も、九州に行く機会は何度かあるでしょうから、そろそろ乗車してみたいですね。
 
イメージ 14
415系8両編成。
 
イメージ 15
485系特急「ハウステンボス」。派手なカラーリングが特徴な特急ですね。それにしても・・・作業員さんがバッチリ被ってしまうとは。
 
イメージ 16
作業員さんがいたのは、485系特急「みどり」と併結するため。ちなみに「みどり」編成、翌日のダイヤ改正後の転属等を見込んだか、佐世保方の先頭車だけレッドエクスプレス色に差し替えられています。
 
イメージ 17
併結作業が終了。8両編成で出発を待ちます。
 
イメージ 18
883系特急「ソニック」(旧塗装)と415系。
 
イメージ 19
783系特急「有明」。翌日から783系は「有明」運用から撤退し、「かもめ」「みどり」「ハウステンボス」へと転用されていきました。これも貴重な記録に・・・。
 
イメージ 3
811系スペースワールド色。813系ではありません(笑)。
 
イメージ 4
出発を待つ485系特急「ハウステンボス」。写真左手の子供が、「パパ!この列車に乗りたい!」と興奮していました。・・・ごめんね、翌日からこの車両は宮崎〜鹿児島方面へ旅立ってしまうのですよ。
 
と・・・何故か未だに覚えています。
 
イメージ 5
寝台特急「さくら・はやぶさ」。この頃は、ブルートレインの縮小傾向は感じられるものの、まさか現在のように九州ブルトレが全滅なんて予想もしなかった頃で、撮影者も私と他1名だけでした。まあ、平日だったからかもしれませんが。
 
イメージ 6
・・・ていうか今思い出せば、485系の大半が博多駅〜長崎駅から撤退するという大きなダイヤ改正であるにもかかわらず、撮影者はほとんどいません。やはり、今は子供がデジカメを当たり前のように所有しているので、駅が鉄道ファンで良くも悪くも賑やかなのでしょうね。
 
イメージ 7
787系による特急「かもめ」。TSUBAMEと大きく車体にレタリングしながら、当たり前のように他の特急の運用に入るわけで・・・。翌日からは885系などの運用に変わりましたけど。
 
イメージ 8
キハ71系特急「ゆふいんの森」と、787系特急「有明」。
 
イメージ 9
中線に待機中の485系特急「かもめ」編成。・・・ですが、MIDORI EXPRESS色が戦闘に入っています。
 
イメージ 10
電化を翌年に控えた篠栗線のキハ200系。今では見られない光景ですね。
 
イメージ 11
こちらも翌年に姿を消した、博多駅を発着する485系による特急「にちりん」。
 

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

裏辺金好
裏辺金好
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
友だち(50)
  • ボネ
  • 国鉄車両好
  • 臨時急行仁川@ダイヤモンドクロス
  • アーバン
  • 東総
  • nhk*oq*
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

過去の記事一覧

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン

みんなの更新記事