千の花々

北海道の幌加内で黒毛和牛を飼いながらステンドグラス工房を開いています

2017政和アートFes


チラシも出来て 今配っているところです 

今年は両面です  素敵なチラシ♪ (デザイナーは日野さんです)

イメージ 2


きのうは 作家さん  佐々木仁美さん 斉藤由貴さん 吉成翔子さんが札幌から 

来てくれて あれこれ 皆さんの作品をとりつけてくれました 

イメージ 1




イメージ 3

楽しみ楽しみ  どんどん出てくる作品たちを  よりよく表現できるよう 

あっちがいいかな こっちがいいかな と広い学校の中を 

重たい作品を移動させます 


イメージ 4

この部屋も素敵になりました♪ 

毎年盛りだくさん♪ 

ゆっくり時間をとって 見に来てくださいねー 。 

あと少しです  

掃除展示制作 頑張りますので よろしくお願いします ♪



政和アートFesはこちら→  http://seiwa-artfes.moo.jp/

2017年も開催しますので よろしくお願いします♪

facebookページを開設しました  併せてよろしくお願いします


この記事に

開く コメント(0)


うちにスノーボールが咲くころ  政和地区国道沿いのお花を植えがあります。

イメージ 1

人手のない中 余りにたくさんのお花を植えるので いつも圧倒されるのだけれど 

みんな働き者だなあ 

どう見ても平均年齢は相当高いし ・・・ 

数えても十何人  !! 


それでもすごいすごい 半日で終わらせるんだから !!

何しろ段取りがよろしい !  

耕す人  線をつける人  間隔を計って穴を掘る人  花を置いていく人  

植える人  ポットを洗う人  その前に 高校に花をとりに行く人  

ポットを水に浸す人    …素晴らしい 


何個植えるんですか〜?  と聞いてみた   700ぐらいかなあと思い1000個あります? 

いやいや!!  2300個  と答えが返ってきた。 

これはすごい   500めーとるぐらいあります? と聞いてみた  

往復 2キロメートルぐらい という答えだった!! 

花を植えるところだけで 1200メートルぐらいあるそうで・・・・


なんで できるのかなあ  といつも思うのだけれど  

農家の先輩たち  先の見えない広大な畑で鍬をもって働いてきたんだもの  

これくらい大したことないのかも  という答えに落ち着いた 。 きっとそうに違いないわ。



イメージ 2

余りに広すぎて写真になりませんでした。 


政和アートFesはこちら→  http://seiwa-artfes.moo.jp/

2017年も開催しますので よろしくお願いします♪

facebookページを開設しました  併せてよろしくお願いします








この記事に

開く コメント(2)

スノーボールが咲く日


イメージ 1


夢はたくさんあって  

あれこれ挑戦して  

失敗をして  

それでもまたあきらめずにトライする 

でも・・・

そのうち自分の実力を認めないわけにはいかない日が来て 

努力もかすかす音がしてくる 

今ある力を ぎりぎり使って  一日を乗り越える。


寒くても暑くても  湿っても乾いても 

日なたでも日陰でも育つ花なんてないのだから・・・。  

身分相応 無理したら枯れるよね。


政和アートFesはこちら→  http://seiwa-artfes.moo.jp/

2017年も開催しますので よろしくお願いします♪

facebookページを開設しました  併せてよろしくお願いします


この記事に

開く コメント(0)

わらびとり


わらびとりをするのだけれど・・・  


いやあああ わらびのふりして 蛇がいるし!!! 


おんなじ高さになってるし・・・!!! 


うさぎもいたので  ウサギも同じ高さにしてみたり ・・・。


イメージ 1

そんな絵を描いていると  こんな絵も思いついたりして  ・・・。 
イメージ 2

ついでに本物の写真も撮ってみたり  
イメージ 3
でも やっぱり絵のほうがおもしろいね!!


ちなみに 蛇の話は本当です。  ギャッと声が出るけれど 正面から見る顔は 


かわいい顔しているのです。 知ってました?? 



政和アートFesはこちら→  http://seiwa-artfes.moo.jp/

2017年も開催しますので よろしくお願いします♪

facebookページを開設しました  併せてよろしくお願いします

この記事に

開く コメント(2)

そばの畑の畑おこし 


雨やら風やら 寒さやら そんなこんな合間を縫って 

そばの畑の畑おこし真っ盛り。 

なかなか大変だなあ 

イメージ 1

昔を思えばめちゃくちゃ楽なんだけれども 

お尻の皮がむけるほどトラクターに乗り続けていたんだけれども 

結局 気持ちは平和にならないなあ ・・・ 

お天気悪すぎるんだもの 

寒すぎるんだもの ・・・ 。

仕方ないわね!! 





政和アートFesはこちら→  http://seiwa-artfes.moo.jp/

2017年も開催しますので よろしくお願いします♪

facebookページを開設しました  併せてよろしくお願いします

この記事に

開く コメント(2)

よだれかけ

あおちゃんは よだれがすごいので  


よだれを通さないよだれかけがいるっていう・・・


ので 作ってあげることになる。 
イメージ 1
 
ビニールの布と タオルとガーゼをさがして 探して ・・・


イメージ 2

でもビニールだけじゃよだれが流れ落ちるらしいので 


考えて その上にもう一枚タオル地でぬって 挟み込んでみた。 


これでどうかしら  !!4枚縫ったので 張り切ってお届けしたら 


なーーんと あおちゃんは熱を出して 保育所をお休みしたので 


よだれかけもいらなかったんだって ・・・。


早くよくなってつかってね !!!

この記事に

開く コメント(2)

6月のお庭



とにかく寒い  

せっかく植えた苗も霜でやられそう・・・。

イメージ 3

キンバイソウ

イメージ 2
さくらそう

イメージ 1
センダイハギ

増えてほしいものはなくなり 


どうでもいいのは どんどん増える (センダイハギは増えすぎてかなり困っています)


まてよ  どんどん増えるからいらなくなり 


なくなるから大事に思う ということもある 


いろんな種を買って撒いたし いろんな苗をかって 植えたし  


本当にあれもこれも試したけれど


今は本当に好きで すぐになくならない花(ここにあう花)を中心に 


増やしていこうと 落ち着いた。 


今やらなくてはいけないこと  ミント退治  ノコギリソウ退治  センダイハギ退治 


そして一番いやなのは ヒメヒオウギスイセン・・・これは本当に困る!!





政和アートFesはこちら→  http://seiwa-artfes.moo.jp/

2017年も開催しますので よろしくお願いします♪

facebookページを開設しました  併せてよろしくお願いします


この記事に

開く コメント(0)


寒くて寒くて 上がらない気分ですが 

今年のアートFesのバッチが出来ました。 

イメージ 1

小さいバッチ ソーバーマン  ワルジカ  森のヌッシー  を作ってみました  

万年筆で絵を描いて(私が) それをパソコンで切り取ってバックの色を入れてくださいました(日野さんが)

これは 子供たちにプレゼントしたいなあ ♪ 

選んでいいよ って言ったら ヌッシーは残りそうだなあ ・・・

などと想像しているだけで 楽しくなっちゃうね!! 

イメージ 2

今年は四角のバッチも作ってみました。 

これは 万年筆で絵を描いて色鉛筆で色つけてみました。 

去年選んでいただいた幌加内の色 をもとに  

ホロカナイチェック  ホロカナイストライプ  ホロカナイドット 

を自分なりに作り出してみました。 

政和アートFesでお買い求めくださるととっても助かります。(活動費になります)

よろしくお願いいたします♪

それにしてもちょっと寒すぎるわ!! 



政和アートFesはこちら→  http://seiwa-artfes.moo.jp/

2017年も開催しますので よろしくお願いします♪

facebookページを開設しました  併せてよろしくお願いします



この記事に

開く コメント(2)


もう6月となりました。
イメージ 1
お庭のお花は 少しずつ咲き始めて  

ムスカリ クリスマスローズ すみれ イカリソウ 

ツルニチニチソウ スズラン スノードロップ 

えーーと なんだかなんだか  えーーそれと デンディキュラータ

えーーと  えーっと   

そんなこんな いろんなお花の名前も なかなか覚えられなくて 

覚えていたものも思い出せなくなって  

あーーー あれあれ  それそれ  ・・・・

さらっと摘んでみても 名前のわからないものが 何個かあるわ  

ごめんなさいねーーー 。




政和アートFesはこちら→  http://seiwa-artfes.moo.jp/

2017年も開催しますので よろしくお願いします♪

facebookページを開設しました  併せてよろしくお願いします



この記事に

開く コメント(2)

政和アートFes


なかなか 用意が進みませんが ・・・

少しずつ廃校らしさがなくなってきたかな。 
イメージ 1
 
緑もきれいになってきました 

ぼろぼろのコンパネにペンキも縫って ワルジカとソーバーマンの絵を描きました (まだ途中)

イメージ 2

のぼりも作りました 

やる気満々みたいで ちょっとはずかしいわ・・・。

細く長く と思って始めました 

ふたを開けてみたら 結構太くて あっぷあっぷしています。 

それでも6回目です 。 

10年と思って始めました。

後半に突入です。 

力を貸してくださる 全ての皆様 本当にありがとうございます。 

一人じゃできないのは当たり前です。 

至らないところは 直せるところは直し できないところは見逃してください。 

楽しくが もっとうです。  

初心に帰って 今年もやりますので力を貸してください。 よろしくお願いいたします。 
  


政和アートFesはこちら→  http://seiwa-artfes.moo.jp/

2017年も開催しますので よろしくお願いします♪

facebookページを開設しました  併せてよろしくお願いします


この記事に

開く コメント(2)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事