sinのAQUA日記

なんだか放置してて(;´・ω・`)ゞごめんなさい

17日から、奥さんの実家へ遊びに行ってましたが、18日はみんなで温泉に行きました。
この日もあいにくの空模様で、雨が降ったりやんだりしてましたが、札幌から1時間くらいのところにある、湖に向けて出発です。

支笏湖(しこつこ)

北海道南西部に位置する。平均水深265m、最大水深363mは田沢湖に次いで日本で2番目に深い。面積は日本で8番目、カルデラ湖としては屈斜路湖に次いで2番目に大きい。湖の北側には恵庭岳、南側には風不死岳、樽前山がそびえる。面積は琵琶湖の1/9に過ぎないが、水深があるため、貯水量は3/4に達する。それゆえに水温が下がりにくく、湖水は滅多に全面凍結しない。
wikipediaより抜粋

晴れていれば、もっと綺麗な景色が楽しめたのに、残念です。

スワンボートや観光遊覧船なんかもあります。

そして、この湖畔の対岸にある温泉旅館、「丸駒温泉」へ

一軒宿ですが、温泉が良いところで、人気の宿です。

湖に面したところにある露天風呂は湖面とつながっていて、深さが130センチもあります。
ここも晴れていると絶景が楽しめるポイントですが、やはりあいにくの天気で残念でした。
まぁ、晴れていても、さすがにお風呂では写真は撮れませんが・・・・(笑)

お風呂でリラックスしたあとは、この旅館にあるレストランで食事を(^―^) ニコリ

この湖で採れる姫マスの料理を頂ました。

姫マスのさしみと焼き魚のセットが3900円です。

ちょっと高いですが、思い切って食べました。

この姫マス、鮭やマスと同じようにオレンジの身ですが、臭みもなくあっさりしていて、とてもおいしかったです。

その他に、こんな定食もありました。姫マスのさしみや地元の野菜などをふんだんに使った定食で、かなりボリュームがありますね。

お風呂も食事も大満足でした。
このプチ旅行の続きはまだあります。お楽しみにo(*⌒―⌒*)oにこっ♪

アバター

これ…読めへんよね?支笏湖(あ、まおバカやで^^;)
ぃあぃあ、どんより空でも綺麗な景色ですぉ〜★ぅん
うわぁ〜〜!めちゃ美味しそうなん食べたんですねぇ〜Ψ(゜。゜)Ψ クレクレ・・・
お!鰻もあるんだね(⌒▽⌒)美味しいですよね〜♪
3900円弾む値段ですね!こりゃ美味しそうだぉ〜

続き楽しみにしてるぉ〜!☆(ゝω・)vキャピ
ポチ★

2009/7/20(月) 午前 1:26 |ω・)ノmao♪

アバター

わぁい ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ わぁい♪
ダブル成功v( ̄0 ̄)v

2009/7/20(月) 午前 1:27 |ω・)ノmao♪

まおさん、(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
いえいえ、支笏湖は普通読めないですよ。北海道は読みにくい地名
多いですよ。
この湖でとれる姫鱒は、ここら辺では結構有名で、ずっと食べたいと思ってたのね。3900はちょっと普通では手は出せないですね。
おいしかったです。(*'-'*)エヘヘ
ポチありがとう。

2009/7/20(月) 午前 1:44 しんのすけのすけ

まおさん、
わぁいWポチありがとうo(*⌒―⌒*)oにこっ♪

2009/7/20(月) 午前 1:45 しんのすけのすけ

支笏湖、確か二十歳の時に行ったよなぁ? お天気はイマイチで残念でしたけど、お料理はおいしそー! 久しく頂いてないなぁ、こうゆうお料理は(*^_^*) 温泉も入っていい休日になったようですね。 続編楽しみにしてますよ〜 ☆ポチ☆

2009/7/20(月) 午前 1:45 [ ゴエモン ]

ゴエモンさん、(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
お〜支笏湖行ったことあるんですか?僕はもう何回も行ってますが、
(若い頃はちょうど良いドライブコースでした。)
こんなお料理を食べたのは初めてです。
温泉もよかったし、あとは天気がね。今年は雨降りすぎです。
ポチありがとうございます(^―^) ニコリ

2009/7/20(月) 午前 1:52 しんのすけのすけ

>おはようございます。
家族でのプチ旅行。いいですね。僕は、北海道は1回しか行った事無く、
支笏湖行ったか覚えていません。・・・トホホ
北海道は、夏でも涼しかった記憶があります。
温泉で、美味しい料理、ビールも美味いですよネ!
ミュンヘン、札幌、ミルウォーキーと言うくらいだから。
美味しそうでポチ☆!

2009/7/20(月) 午前 7:19 フォトマスク

mbK550さん、おはようございます(^0^)/
今年は特に気温が上がりません。雨ばっかりです。姫マスの料理は初めて食べました、美味かったですね。

ポチありがとうございます(^^)

2009/7/20(月) 午前 7:49 しんのすけのすけ

私は北海道とは真逆のところに生息しているため・・・全く経験なし(TOT)
いずれ行ってみたいですねぇ(^^)
料理はやっぱり結構な額ですね・・・
メロンが美味しそう・・・あえてメロンです(笑)

2009/7/21(火) 午前 10:28 [ - ]

インドアさん、こんにちは(^0^)/
そうですね、僕も九州は未経験でして一度行ってみたいですね。
食事は値段にちょっとびっくりしました。普段なら定食でこの金額は出さないでしょう。
あっメロンに突っ込みましたね。
別にメロンの記事を書こうと思ってたのに(笑)
でも、書きますから期待しててください。