みー太の平和な日々

家と会社を往復するばかりの毎日でも、一個くらいは楽しいことが転がっている。

全体表示

[ リスト ]

金曜日の妻たちへ 3

我がジャイアンツは今日から名古屋へ乗り込んで中日との4連戦。
まあ、優勝は中日かヤクルトに決まっているから、今更勝敗など気にする必要もないんだけど、テレビ中継をしていればとりあえずは見る。
ところが、内海が初回にいきなり3失点。
これだよ、こいつは。
あたしはこの人を信用したことが1度もない。
今年は昨年や一昨年に比べるとなかなかいい投球をしているようだが、いつかは裏切られると毎回冷ややかな目で見ていた。
そしたらやった。
この大事な試合に。
これはもう負けだと早々と諦め、べつのチャンネルにかえたが、9回になんとか同点に持ち込んだらしい。
この状況での引き分けってのは負けに等しいんだが、何にせよ負けるよりいくらかはマシか。
 
で、今日も金妻の続き。
 
 
第3話 風に吹かれて
 
宏は村越と会って、人間若い頃には戻れないのだから、人生をやり直すなんて妄想にすぎないと諭す。
 
イメージ 1「英子と別れたいと思ったのは、それだけじゃないよ。結局俺は英子と合わないんだよ」
「英子さん、一生懸命お前に合わせてきたじゃないか」
「そんなことはないよ!英子は俺に合わせたりしないよ。あいつはあいつの思っている通りの家庭を作って来たんだよ。俺の方が英子に合わせてきたんだ、あいつが思っているような家庭が作れるようにって。その家庭が合わないんだよ、俺に」
 
 
 
店に佳代がやってきた。
どうやら佳代は宏に興味があるらしく、じっと宏を見つめる。
そんな様子に気が付いたママは、「あの人はダメよ」と佳代に忠告する。
 
宏が「美奈子が可哀想だ」と言ったおかげで、村越は玲子と別れる決心をした。
そんなことを言いながらも陰でまだ付き合っているのではないかと疑った英子は、玲子に会って確かめてきてほしいと久子に頼む。
 
イメージ 2「村越さんとはもう会いません。 そう約束したんです」
「ごめんなさいね、変なことでたびたび会いに来て。何でもはっきりさせないと気が済まないのよ、英子って。あなたも辛いでしょうけど、村越さん、英子に返してあげて」
「私は辛くなんかありません。まだ若いんだもん」
「そうよね。それじゃ、さよなら」
久子はその場を立ち去ろうとするが、ふと立ち止まって後ろを振り返ると、玲子は折り崩れて泣いていた。 
この子も十分傷ついている、そう悟る久子。
 
その夜、かつてのように親子3人で一家団欒をしている時、美奈子が意外なことを言いだす。
 
イメージ 3「私のために一緒にいてくれなくていい」
「え?」
「パパとママがもう好き同士でないなら別れてもいい」
「美奈子・・・」
「私のために我慢して一緒にいるなんてイヤ!そんなのイヤよ!」
ショックを受ける英子と村越。
 
 
 
翌日、英子は久子に村越の家を出るつもりだと告げる。
昨夜あれから美奈子を交えて話をし、「お父さんとお母さんが別れることになったら、どっちと一緒に住みたい?」と聞いたところ、はっきりとお父さんと答えたと言う。
新しいお母さんをもらうことになるかもしれないけど、それでもいいの?と念を押したところ、それでも村越に付いて行くと言ったという。
「私は亭主からも子供からも捨てられたのよ」
 
久子は美奈子に会って本心を確かめる。
すると美奈子は、好き同士でない両親と一緒に暮らしても幸せじゃないと言う。
 
イメージ 4「私がパパの方に付くって言ったのは、一時の思いつきとかそんなんじゃありません、前から考えてたの。だってママうるさいんだもん。 ああしろこうしろ、あれしちゃいけないこれしちゃいけないって、ママは人が自分の思い通りにならないと気が済まないの。私、パパがママと一緒にいるのいやだっていうの、わかるような気がする。だから私、パパとママが別れるんだったら、パパの方に残ります」
 
 
 
美奈子の強い意志を知った久子は、美奈子の言葉をそのまま英子に伝える。
「誰が悪いんでもないのよ。 あなたが悪いんでもない、村越さんが悪いんでもない。美奈ちゃんが悪いんでもない。あの玲子って人が悪いんでもない。そういうんじゃないのよね」
 
今度こそ、英子は村越と別れる決心をする。
 
 
まあとにかく、小川知子が美しい。
以前和田アキ子が、スッピンが美しい芸能人は誰かと聞かれて、「絶対に小川知子」と答えたことがあった。
今のように化粧品の質も高くなかったし、一般人のスキンケアに対する意識も高くなかった時代だから、彼女の陶器のような肌は奇跡のようだったに違いない。
今はどうしているんだろうか?

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事