|
トレードしている時は、個々人で程度の差こそあれ、一般的には、ほとんどの時間帯にて、人は緊張状態にあります。少なくとも弛緩状態ではないはずです。緊張状態はストレスの状態と言い換えても良いかもしれません。
ほとんどの人にとって、相場が上昇すると判断して買った途端に上昇するとか、相場が下降すると判断して売った途端に下降するといった「理想的なトレード」はほとんどあり得ないのが実情です。
むしろ、買ったら下がる、売ったら上がる、買おうと思っていたら先に上がる、売ろうと思っていたら先に下がるのが「普通の相場」です。
一方で、買いにくい相場は上がる、売りにくい相場は下がる傾向にありますから、勇気を出して、恐怖感を持って、立ち向かうく らいの心持ちで臨めば、相場の波に乗りやすいと言えます。つまりは、相場の報酬は、恐怖の報酬となるわけです。
考えてみると、博打のつもりでもない限り、相場に入っている時の精神状態は決して良いものではないことから、精神衛生を悪くしストレスを抱えた代償として、収益がもたらされるのだと考えても過言ではなさそうです。
よく、相場はメンタルコントロールが大事と言いますが、相場をやっているのは、生の人間ですから、机上の空論で語ることが出来るほど、生易しいものでないのは明らかです。
行動心理学等を駆使して、相場にまつわる人間の行動をあれこれ研究したレポートを読んだところで、実際のトレードが即刻楽になるわけではありません。
自分の心の状態を観 察することが出来るくらい、瞑想力や集中力を付けることが、成功トレードへの近道かもしれないと思えるぐらいです。あの一目均衡表の創始者である一目山人翁が仏教に没頭したのもうなずけそうです。
(マーフィーさんから引用ですw) |
FXの勘っ
[ リスト | 詳細 ]
|
10:30 豪)住宅建設許可件数 -
16:00 英)タッカーBOE副総裁の発言 - 15:00 英)ネーションワイド住宅価格指数 16:55 独)失業率&失業者数 - 18:00 欧)消費者物価指数【速報値】 21:30 加)GDP 21:30 米)第2四半期GDP【確報値】/個人消費 米)週間新規失業保険申請件数 22:45 米)シカゴ購買部協会景気指数 27:30 米)バーナンキFRB総裁の失言 米国の主要企業の決算発表 あの中国が10/1から連休入り |
コメント(0)
|
待ったなしの外交・経済のなか、剛腕の小沢氏か民意の菅氏か
日本はまさに大海に激しく揺れる小舟同然である。政治空白のなか、尖閣諸島海域で海上保安庁に拿捕された中国漁船船長逮捕に対して中国政府は強硬姿勢。米国基地の沖縄移設問題、国内では当初から問題を抱えてスタートした新興銀行が、初めてペイオフを適用されて破綻したが、金融庁の検査妨害など木村剛前会長の仕業が歴然となり、これは銀行法違反で看板を下ろされたものである。普通預金と当座預金は扱っておらず、ほとんど市場には影響はないものの消費者心理にやや影響か。そして木村剛氏は設立当初、某雑誌に福井前日銀総裁・竹中平蔵氏を新興銀行の旗揚げに担ぎ出した。そして銀行を私物化した張本人。その当時はマスコミも時代の寵児とまで褒め殺し。そして収監されている状況。
さて、明日の民主党代表選で残り30名の議員がまだどちらにつくのか決定しておらず、個人的に両派で電話攻勢・直談判などに直面して混迷の状況であるが、某議員によると民意はほとんど菅氏が優勢となっているもようだ。しかしここ一年振り返ってみれば、首相が3名交代なんて聞いたことがない。溢れる期待、足りない実行力は菅氏かもしれない。 その点、行動力を伴うとなれば剛腕の小沢氏か? ただ、小沢氏に加担する議員は民意を無視した形になるであろう。地元民の意見は尊重しないことには次の選挙での勝利はないと思われるので、ここが思案のしどころだ。しかしいまさらながら、白川日銀総裁の孤立無援の思想には脱帽である。小沢氏が「財政出動のためには国債発行も考えねばならない」と財政支出拡大を強調しているのにも関わらず、白川日銀総裁は国会の答弁で「日銀は国債発行を考えてない」、また緩和政策に否定的な発言をしている。ただここで小沢氏が首相になったとしても、鳩山政権が財政削減を推進しても限界があること、また埋蔵金があると想定されながらさらに埋蔵してしまった経緯もあり、掘り起こせるかは困難と思われる。そこが剛腕の小沢氏の見せどころか。内閣総理大臣氏名選挙で、たとえ両院意見不一致となっても衆議院の議決が優越されるため、このねじれ国会を乗り切ることは衆議院の優先権でなんとか凌げる。 それにしても世界の先進国から、政治は3流と言われている日本の首相。G7・G20などに出席するごとに各国首脳に「初めまして」と言わざるを得ず。「政治は3流」を確認するようなもので、11月15日にG20ソウルサミットが開催される議題は「成長中心開発」で、お隣の韓国は意気軒高である。それぞれ国の意思決定のプロセスの違いはあるとは言いながら、韓国中銀の輸出企業を念頭に置いたドル買い介入など、機動的な対応は参考にすべきものと思われる。それに引き換え、政治主導を標榜する民主党のドタバタ劇は、いたずらに円高をずるずると誘導してしまったようなものだ。首相のぶらさがり会見での介入誘導発言「円高に断固たる対応をする」との発言に対して、記者団のその断固とはとの質問に「断固とは断固である」と回答したこと。介入も辞さないと言うべきであったが、一時が万事で83円台に突入した時に明確に介入も辞さないと発言しておけば、こんなにドタバタすることもなかったろう。国民は少しでも期待しているのだから、明日の投票前の演説で明確に方針を発表して決戦投票を見守りたい。恐らく明日の午後3時過ぎには勝敗が分かるであろう。 海外勢は短期的に円安を期待しているようでドルコールオプションの仕込みの準備は万端だ。利食いの売りに要注意。 |
|
東京は午前中ドル買ってきた?ロンドン欧州通貨買ってきた?
週末・・中国の利上げ観測台頭=円高=海馬注意!・・・これで様子見してんの?????
もともと13日を11日にずらした訳は???場中の急変を避けるため???・・・
いずれにしても、発表が取引時間外なため、中国絡み資源通貨=豪ドルとかで週をまたいてポジションを
持つことは・・・ある意味、博打っく指数高め!
|
|
東京は売ってきた
11:20 今日はストップにかかってない。
現在プラスのポジはあるけど・・・急落しなければかからないだろう。一応ストップ入れてます。。
ダウ、oil、、意外と強い・・ただ落ちるときスコンと落ちるけど・・
ドルはどうしても上が重いようだ。。
本邦輸出の売り・・円高困るって言いながら円高射撃・・笑える(理屈は違うかもしれんが。。。)
しかし、たとえこのレベルでドル買っても資金効率悪そう。。時間の割りにあまり取れないと思う。
カナダ、オージーの強さ半端ない・・・ただオージードル/ドル、ダブルトップの噂もあるが・・・
ユロスイスの落ち方半端ない。週足見事。・・ユロの反発とともに一応注視予定・・・
12:44 ノーポジに。。。減らないけど増えない・・・
さて、ハイパー円高の行方は・・・
ドル円の円高局面の主な節目
◇84.00 心理的な節目 ◇83.34 昨日付けた円の高値 ◇82.45 95年5月30日 ◇81.80 95年5月29日 ◇81.15 95年4月26日 ◇80.80 95年4月20日 ◇79.75 95年4月19日に付けた円の最高値 ユーロ円の円高局面の主な節目
◇105.80 昨日付けた円の高値 ◇105.53 01年9月 ◇105.44 今年8月24日 ◇104.71 01年7月 ◇ 99.85 01年6月 ◇ 96.28 00年12月 ◇ 91.40 00年11月 ◇ 88.93 00年10月26日に付けたユーロ導入以来の円の最高値 |




