行きずりのひと

出会えるよろこびをたいせつにしたいな

全体表示

[ リスト ]

いやー!
のっけからエンディングのハナシで恐縮ですが、本編ももちろん素晴らしかったんですが、
ラストの駅のホームでの群舞シーン!!!サイコーだった!
Jai Ho!
イメージ 1


インド映画ではお決まりの「ダンス」らしいんですが、私、インド映画なんて見たことなかったので
びっくらこいた。

主役の男の子もおよそダンスなんか踊るタイプにゃ見えないのに大真面目に踊ってて
おかしい。
楽しい。
超ハッピー。


私はよさこいソーラン系のダンスと音楽が大好きなんですが(あ、見るだけね、自分では踊らないよん)
なんか、相通じるスピリットを感じた。

ビートのきいたリズムに民族音楽系のテイストがまじってて、
もう心底楽しそうに踊ってる姿、っていうか・・・。
(しかも、プロのダンサー風じゃなくて、そんなにうまくないのよ。素人っぽくて)

いやあ、今はまってます。このサウンドトラックの中の「O...Saya」と「Jai Ho」の2曲が特に。
パーカッションがきいてて、不思議なアレンジでぶっとびます。

あ、本編にいきます!

あんまり笑うとこはなかったんですよ。

泣いたシーンもひとつだけ。

なのに素晴らしい!!!!と感じたのは 
はらはらドキドキ、起伏あるストーリーのせいかな。
あと、全編を貫く疾走感があります。
みんな、よく走る、走る。(笑)

場面はクイズ番組会場、警察の取り調べ室、幼い頃の回想シーン、とあっちこっち飛ぶんですが、
それが混乱することなく、実にわかりやすいんです。

宗教間の争いでお母さんが目の前で撲殺され、幼い兄弟ふたりも殺されそうになって死に物狂いで
逃げまどうんです。

そしていつしか降り出した雨の中、トレーラーのコンテナかなんか(トラックの荷台かも)に
寝る場所をみつけるんですが、途中で会った女の子が言い出しかねて雨の中ずぶぬれになって
じっとたちすくんでいる・・・・・。
イメージ 2

まだ年端もいかないおんなのこがたったひとりで・・・。

イメージ 3

ここで決壊。
ガン泣き。
唯一泣いたシーンとは、ここでした。

兄弟は「三銃士」に自分たちを重ねており、弟の「あのこを三銃士の3番目にしょうよ」
というひとことで共に生活をスタートすることに。
(この三銃士というキーワードもクイズの伏線となってます)
イメージ 4

おにいちゃん、サリーム。
おとうと、ジャマール。
おんなのこ、ラティカ。


イメージ 5

ジャマールが「クイズミリオネア」に出場したのはお金が欲しかったからではないのですね。
イメージ 6

必ず君を見つけ出す。これは運命だから・・・・・。


途中から悪の道に足を踏み入れてしまったおにいちゃんも、物語の起伏の要所要所で大きな存在感を
放ちます。

さんざん弟を裏切りつづけ,翻弄し続けてきたおにいちゃんが最後にとった行動とは・・・・・。

・・・・・そうだったんかい!
ガーン!ときました。

うれしいハッピーエンドにも大満足。
イメージ 7


おにいちゃんには悪いんだけど。

閉じる コメント(22)

顔アイコン

どんどこ どんどこ すっとんとん ジャイホ〜♪
今流行ってますよね〜。PV見ていると、リズムに和太鼓使ってましたね。
それでよさこいソーランに通じるものが?w
あたし、三銃士の問いには見事に引っかかったよ(自爆)
TBもらっていきま〜す

2009/5/23(土) 午後 5:53 megmynおまけ

よし、行こう! その前に片づけなければならないヤボ用が山積。うーん。切ない。

2009/5/23(土) 午後 6:07 hiroc

顔アイコン

よかった!
見たんですね!
壮快で爽快な心地いい映画でした。
この気持ちよさは、たくさんの人と分かち合いたい。と、思いました。
これ選んだアカデミー賞もブラボーだと思いました。インドが舞台のイギリス映画なのに。

2009/5/23(土) 午後 8:18 [ myuneco ]

顔アイコン

この映画、音楽が良かったですね。 私も気にいりました。
エンディングのダンスも、インドっぽくて、気にいっちゃいましたよ。 本編の疾走感も良かったです。
つらい話じゃあるけど、そんなに重くないし。 さわやかな感じさえします。
この絵も特徴つかんで、なかなかイイですね。 ジャマール、似てる〜

2009/5/23(土) 午後 10:05 [ anbeln ]

顔アイコン

マイケルさんも泣きましたか!あのシーン。
父性愛(&母性愛)を刺激されますよね!

なぬー、ラストのダンスシーンは予想してた〜?
こしゃくな〜!(笑)

2009/5/23(土) 午後 11:42 雨林URIN

顔アイコン

ふぁろうさん。
泣きじゃくりん?(笑)
そうですね、人間讃歌・愛と勇気にみちあふれた、いい映画でしたよね!

2009/5/23(土) 午後 11:43 雨林URIN

顔アイコン

おまけさん
えっ、今、はやってる?
日本でも流行ってるのかしら。よくわからないけど。
ええ!?和太鼓入ってましたか?
なんせね、サントラ盤にはなんの解説も入ってない。(笑)
これから情報仕入れ始めるとこですわ。

2009/5/23(土) 午後 11:44 雨林URIN

顔アイコン

hirocおぢさん!
ヤボ用なんてほっといて(こらこら)、ぜひぜひ観に行ってください。
早く行かなきゃ、劇場公開、終わっちいますよ〜。
DVDじゃだめだよ〜。また、寝ちゃいますよ〜。」(こらこら)

2009/5/23(土) 午後 11:45 雨林URIN

顔アイコン

ick*ic*n さん!
いい映画をみたあとは、ほんとにその感動を多くのひととわかちあいたいですね。
アカデミー賞受賞作品だから観に行ったわけではないけれど、納得の感動作品でしたね。
インドが舞台のイギリス映画がアカデミー賞8部門も受賞!
なんか、時代がマッチしてきてる気がします。
今年は「インド」にはまりそうな予感が・・・・。

2009/5/23(土) 午後 11:45 雨林URIN

顔アイコン

anbeln さん!

ねっ、ねっ、音楽グー!でしたよね♪
anbeln さんがブログでおっしゃってたように「インドのヒップホップ」的な要素もあって。
音楽担当のA・R・ラフマーン「ボリウッドのジョン・ウィリアムズ」とも称されていて、
インドの映画音楽を100曲以上てがけているそうですね。
ジャマール、似てますか〜。へへ、ありがとうございます♪

2009/5/23(土) 午後 11:46 雨林URIN

顔アイコン

見損なってますね。
雨林さんの画の表情が豊かので、感激してます。
インド人は目が特徴ですね。
早き見に行きます。〜ポチ☆

2009/5/24(日) 午後 6:34 kawiq1123

カワイーQさん

早く観におでかけくださいませ!
ショック、感激、間違いなしと思います。

インドの子供たち、顔の半分が目、というくらい大きくて表情豊かですよね。
この子たちがたくましくて、可愛くて、抱きしめたい位いとおしいです。

ポチ、ありがとうございます。
映画の記事のUP、楽しみにしてますね♪

2009/5/24(日) 午後 9:22 雨林URIN

あ〜〜まだ見ていないというより、インフルで映画館に行けない(~~;
インド映画も見たことないわ!今度は、わんわん泣くことを
「ガン泣き」ていうのね。またひとつ勉強した。
今、見たい映画一杯あるのに、もう、外出しても大丈夫かな?
またいってみようっと♪ ★ポチ

2009/5/25(月) 午後 5:20 tonton

顔アイコン

tontonちゃん

私も映画館行き控えてたんですが、禁断症状が出たので(笑)、ええいままよ、と行って来ました。
tontonちゃん、行くときゃ完全防備(笑)でね!ご用心!!

2009/5/25(月) 午後 8:45 雨林URIN

顔アイコン

そうか〜!見てみたいなぁと思ったので内容は飛ばし読みして雨林さんの
ガン泣きの顔を見てましたププッ ( ̄m ̄*)
楽しみだなぁ〜♪ファイナルアンサー?思い出すなぁ( ̄ー ̄)ニヤリッ

2009/5/27(水) 午後 0:29 ayu

顔アイコン

あゆさん!

ぜひ観て!
あ、私のレビューなんかスルーして、楽しみにして観に行ってね!

私も、あんまり予備知識は入れないようにしてました。
おかげでバリ楽しめたっす。
(あ、このバリって福岡弁だよね?BARI=超
バリうま=超おいしい・・・・しんつれいしました)
ファイナルアンサー?
あゆさん・・・・・・出場したんだよね?みのさんのやつに。
( ̄ー ̄)ニヤリッ

2009/5/27(水) 午後 10:45 雨林URIN

顔アイコン

そうそうバリって言います。博多弁とは知りませんでした!
Σ( ̄ ̄ ̄Д ̄ ̄ ̄lll) ガビーン !ご存知でしたか?
↑ 丁度こんな顔でテレビにでていました!
友達からすぐに「デブ!」と言われました。

2009/5/28(木) 午後 7:41 ayu

顔アイコン

えーーーーっ?
あゆやさんファイナルアンサー?出られたんですか?
すごーいすごーい!
で、ミリオネアにっ?
雨林さんわたしも見ました。
泣くなよーーーーと思いながら。
あれっあれっ?雨林さんどこで泣いたの?
でもいい映画でした。
インドのはちゃめちゃぶりにはぶったまげてしまいましたが。

2009/5/28(木) 午後 10:22 [ まりりん ]

顔アイコン

あゆさん

あっ、私はTVでは拝見してません。
あゆさんのブログで他の方のコメントで
「きれいなお姉さんが出ていた」というとこを拝見したんですよ♪
ふふっ。
見たかったなあ!

2009/5/29(金) 午前 4:19 雨林URIN

顔アイコン

まりりんさん

どこで泣いたの?って。
ちゃんと読めよ〜。
女の子がずぶぬれになってるシーンていうてるやんか。

・・・・・・コホン
失礼

でも、この映画、泣くシーンはほとんどないですね。
それでも熱い感動をうけましたね。

2009/5/29(金) 午前 4:24 雨林URIN

開く トラックバック(3)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事