秩父ツーの続きです。
芝桜の華やかさが絵になるので、先に芝桜の記事をUPしてしまいましたが、実はその前に、地味に美の山にも登ってました。
美の山のソメイヨシノは散り始めで、見頃を過ぎていましたねー。
でも、雲海と小彼岸桜と、ヤマブキの黄色は綺麗でしたー。
街中にある芝桜の丘より、山の上にある美の山公園の方が、ワインディングだし、走るには楽しいです。
青雲寺の枝垂れ桜も少し葉が出てましたが、ギリギリ綺麗でした。
そして芝桜を見た後、国道140号を山梨方面に、大血川まで走りました。
大血川なんて、随分物騒な名前だと思いませんか?
大血川の名前の由来は、平安時代に遡ります。
平将門の妻を含む九十九人の家来達は源氏の兵に追われ、この川の源流付近まで逃げた後、逃げきれないと判断し、自害しました。
その血は七日七夜流れ続け、川の水が真っ赤に染まったことから、大血川と名付けられたと言われています。
怖っ!!
さて、気をとり直し、喫茶店アルフィー前で一休み、写真をとります。
朝早すぎて準備中でしたが、この店はあの3人組のバンド、アルフィーの桜井さんのお知り合いの方が経営されてます。
もう一軒秩父市内に桜井商店があり、そちらが、桜井さんの実家です。
息の長いバンドですねー。
アルフィーの熱烈なファンはアルフィー中毒、略してアル中!なんて呼ばれてますね。
喫茶店アルフィーを後にし、140号を熊谷方面に帰ります。
ヘルメットの中で口ずさむ曲は、、、
もちろん、、、
〝星空のディスタンス〟 ‼
そうこうする内に、寄居付近で、秩父線と国道140号が平行に走るポイントが増えてきます。
丁度SLとすれ違う時間午前11時過ぎなので、SLを写真に収めるべく、NSRを線路沿いに停めます。
やがて、汽笛を鳴らし、煙を吐きながら、大迫力でSLが来た〜〜‼
残念ながら、スマホカメラでは連写が出来ないので、最接近した場面では、近づき過ぎて、煙突がフレームアウトしてしまいました。涙。
スチームエンジンと、2ストエンジンの貴重なツーショットです。笑
SLのC58は1079馬力、重量58トン。
NSRは45馬力、重量153kgです。
SLは1938年〜1947年に製造。
我がNSRは1992年に製造。
古さでは敵わない‼ 笑
夢のツーショット写真が撮れて、満足して熊谷に帰りました。笑
今日はすれ違うバイクも沢山。
暖かく、爽やかな、ツーリング日和でしたー。欲張ってあちこち回れて、と〜っても楽しかったです!^ ^